SSブログ

長野遠征レポート・その2 [日記]

長野2日目です。その週、雨や残業で走れてなかった私ですので、今回の遠征には
ジョギングシューズを持参。ちょうど雨も降ってないんで早起きして走ってきました。
朝6時頃にホテルを出発。アルプス駒ヶ岳を臨みながら朝もやの道を西へと進みます。
s-g05.jpg

ここらは県立公園なんですね。この看板によると野生のサルもうろうろしてるみたい。
s-g06.jpg s-g07.jpg

まずはでかい吊り橋、こまくさ橋。去年の遠征の時もほぼ同じコースを走ってますね。
s-g08.jpg

ルートイン駒ヶ根を出て西へと。昨日演奏したホテル駒ヶ根高原リゾートリンクス前の
駒ヶ池で今回もセルフタイマーで写真を。ん~、湖面に映るアルプスが映ってない・・・・。
s-h04.jpg

ほんとは、こういう写真↓を撮りたかったけど、三脚もないし角度的にこれが限界でしょ。
s-h02.jpg

その後、やはりアルプスの見える大沼池から、パワースポット・光前寺へとジョグ。
s-h09.jpg s-h10.jpg

境内にある高さ35mの「三本杉」。見事ですね。樹齢700年だそうですよ~。
s-h11.jpg s-h12.jpg

ここ光前寺には、飲むと寿命が延びるという「延命水」なる有名な水があるんですが、
去年は写真↓のように塩ビパイプからステンレスシンクに水を流すという無粋な状態。
調べてみると工事する前は、右下のように苔の生えた石の樋だったようなんですよ。
s-e03.jpg s-e05.jpg

そして今年の姿がこれ↓。工事も終わって、元あった石の樋が復活したようですね!
s-h14.jpg

が、近寄ってみると・・・・石の樋の上にまたもや無粋な塩ビパイプが配管されてます。
命が伸びるはずの水を飲むのに「自己責任で」という立て看板も相変わらずですね。
s-h16.jpg s-h15_2.jpg

しかも「クボタシーアイパイプ VP-30」という型番が。せめて裏側に回す配慮もなし・・・。
s-h17.jpg

もうひとつ有名なのが光苔。自ら発光してるのでなく日光を反射してるだけなんやね。
s-h29.jpg s-h30.jpg

光前寺を出て、ホテルへの帰り道、横をみると白い花畑が。これって蕎麦の花かな?
s-h34.jpg s-h33.jpg

走り始めた6時頃は、曇ってた空も、7時すぎには青空が見えはじめました!
やっぱり雪のアルプスは青空が似合うね。結局約1時間半、15キロほど走りました。
s-h32.jpg

その後、ホテルの大浴場で朝風呂!やっぱり小さいユニットバスとは違いますね。
さっぱりして朝食後、9時頃に2日目の会場、駒ケ根文化会館へと出発しました。
この様子は次回に・・・・。



nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

桃太郎

サッカー観戦後、大浴場で眠さをとってました。
駒ケ池のシャッター押しに行けば良かったですね。
塩ビパイプは結局、見に行かず終いでありました〜。
by 桃太郎 (2013-06-29 20:19) 

ぽちの輔

VP30とは、なかなか珍しいサイズでは?
最後の写真、とても雄大な景色でいいですね^^

by ぽちの輔 (2013-06-29 22:00) 

銀狼

こんな素晴らしい景色の中で走るのは気持ちいいでしょうねぇ!^^
それにしても塩ビ管むき出しとは、何とも味気ない・・・
30ってちょっと細くないか?
って、そこに突っ込むんかい!(笑)
by 銀狼 (2013-06-29 22:37) 

ニッキー

例の「延命水」工事が終わっても塩ビパイプ使用だったんですねぇ(-.-)
これで「延命」とか言われてもちょっと・・・ですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2013-06-29 23:06) 

orange

…縁がありまして…そのパイプの製造元で在庫管理をしたことのある人物が傍におります(笑)
素晴らしい風景ですね。こんな風景の中を毎日走れたら素敵でしょうね。
by orange (2013-06-29 23:39) 

あき坊

綺麗な緑、いい場所ですね~(笑)

by あき坊 (2013-06-30 01:10) 

リック

素敵な場所で、気持ちよく走れたことでしょうね、さすがに足の筋肉がすごいですね~
by リック (2013-06-30 04:55) 

kinkin

塩ビ管、見える所なんだから、施工時に気にして欲しいところですよね・・・・・

by kinkin (2013-06-30 05:22) 

獏

遠征先でのRUN お疲れ様です^^)
高原の空気は気持ちいいでしょうね~☆
蕎麦の花が美しいです(^w^)☆

by 獏 (2013-06-30 06:54) 

lovin

ライブもジョギングも気持ちよさそ~~!

by lovin (2013-06-30 09:12) 

hatumi30331

いい所を走る事が出来ましたね〜♪
かなり前、毎年夏には長野に行ってました!
涼しいからね〜♪^^
山は・・・パワースポットが多く・・・・
空気の違う所もあって・・・・・私は結構・・・恐かったりするのよね〜これが・・・・へへ;

でも、一度行くと・・・また行きたくなる所ですね。^^
by hatumi30331 (2013-06-30 15:32) 

だいず

こんな素敵な景色の中で走ったら、爽快ですね。
折角美味しいお水なのでしょうけど…
もう少しねぇ…なんとかねぇ…惜しいなぁ~!
by だいず (2013-06-30 18:35) 

keroyon

いいところですね~。
長野、あまり行けないですが、
またゆっくり訪ねてみたいです!
水道のパイプ・・・う~~ん(--;
でもその工場、私の地元にある工場のような(^^;
by keroyon (2013-06-30 21:20) 

さる1号

塩ビパイプが哀しいですねぇ
何故以前の状態に戻さないのだろう
どうせ飲むのは自己責任なんだから・・・
by さる1号 (2013-06-30 21:33) 

山中湖ウシ

山中湖ウシの雨宮です。この1か月はトップランナーで幸せでした。なすびかぶりものはどこかでみたことあり、マラソンブログ拝見しましたが、湘南国際マラソンと板橋しか共通なく、山中湖で毎年お会いしていたのかなって思います。山中湖はスワンのおじさんにもよく会いました。また来年お会いできるといいですね。私は湘南国際は2次募集も定員いっぱいでダメでした。

by 山中湖ウシ (2013-07-01 00:51) 

駅員3

いやー、長野は第三の故郷です。
本当にいいところですね(^^)
by 駅員3 (2013-07-01 07:46) 

さといも野郎

おおーっ、山だ山だ!気持ちよさそう!!(^^
そこでのランニングは最高ですね!!
by さといも野郎 (2013-07-01 21:40) 

リキマルコ

美味しい空気と素敵な景色の中でランですか~!最高に贅沢ですねぇ~(o^-^o)
by リキマルコ (2013-07-02 13:05) 

DON

いい景色ですね♪
長野も広いから 今度は コッチ方面も行きたくなりました(^^ゞ
by DON (2013-07-02 23:43) 

よーちゃん

>桃太郎さん
あの宴会のあとで早起きしてサッカーを観戦するパワーは
なかなかなもんです!尊敬!!

>ぽちの輔さん
VP30がサイズのことかどうかすら
わかってない私なのです(苦笑)

>銀狼さん
そうそう!そこにツッコミますか(爆)
ぽちの輔さん同様、専門家の方が多いようで・・・

>ニッキーさん
やはり飲むものですから、安全策を考えると
こうなってしまうんでしょうかね~。

>orangeさん
おお、K社関係者さんでしたか。
20代の頃、仕事で浪速区の本社ビルに
何回か通ったことがあります~。

>あき坊さん
心までキレイになるような街でしたよ!

>リックさん
特に早朝ですから、空気も澄みきってる感じで
すごく気持ちよかったです!

>kinkinさん
こういう所に、作る人のセンスが出てしまうんですね。
もうちょっと考えてほしかったですね。

>獏さん
あの空気、あの水、そして白い蕎麦の花を見ると
信州の蕎麦がおいしいのもうなずけます!

>lovinさん
いや~楽しかったです。今回はアゴアシ付きでしたし(笑)

>hatumi30331さん
早朝、一人ぼっちで走ってると、自然の大きさに
圧倒される感じになります。不思議な体験ですね。

>だいずさん
リニューアル工事が完了したとのこと期待してたんですが
しっかりやらかしてくれましたね(笑)

>keroyonさん
長野はマラソンもありますし、何度も行きたいとこですね。
K社工場、お近くでしたか(笑)

>さる1号さん
飲むことで延命を語るんで、どうしても万一を考えると
こういうことになってしまうんでしょうね。
味気ない話しですわ~。

>山中湖ウシさん
よくぞ、このブログを発見、訪問いただき感謝です!
レース中、ランナーズ掲載の話を聞いてたときには
お医者さんとはわからなかったのに、直後にあの倒れてる
ランナーの介護されてる場面に遭遇しました。
帰宅後、、ランナーズを確認して、なるほどと納得です。
実は山中湖は2回目で、2年前のそのときは雨だったんで
ナスビは着てませんでした。ですんで山中湖ナスビは初です。
他のレースではよく着てるんですけどね(笑)
湘南は残念ですね。雨宮さんの分までがんばって走ってきます!
またあちこちのレースでお会いするかもですね!
神戸に出場されるとのこと、しっかり楽しんできてください!!

>駅員3さん
そうなんですか!
こういう深い緑の中には、ジープ君が似合いそうです!

>さといも野郎さん
気持ちよかったですよ~!早朝の駒ケ根は去年も走ったんですが
今年は道もわかってたんで、よりリラックスできました!!

>リキマルコさん
そうですね、かなり贅沢なひとときでしたね。
せっかく横浜から300キロもきてるんで、楽しまんと損ですわ!

>DONさん
この景色、特に雪を抱いた姿は、なかなか圧巻ですね。
すばらしい風景でした!

by よーちゃん (2013-07-04 01:19) 

liang

旅ランいいですね!
これは走りがいのある、素敵なコースですね~♪
by liang (2013-07-05 00:21) 

よーちゃん

>liangさん
そうですね。せっかく駒ケ根まで来てるんで
大自然を満喫させていただきました!!

by よーちゃん (2013-07-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0