SSブログ

さようなら CAPA! [日記]

我が家の車はホンダのCAPA。5年前ぐらいに中古車を格安の19万円(爆)で購入。
ただ私、普段ほとんど車を使わないんで、バッテリーをあげてしまうことも多々あります。
そうなると業者呼んでチャージしなおすのも面倒やし、余計乗らずに放置という悪循環。
税金や保険代を払い続けるのも馬鹿らしくなったんで、ついに手放すことにしました!
s-a02.jpg s-b01_2.jpg
買ったとき3万キロぐらいだったメーターは、現在 34506。え?年 1000キロ以下?
ちなみに私、毎年 1000キロ以上は確実にジョギングしてるんですが・・・(笑)

で、廃車業者に引き取ってもらうことに。当然バッテリーあがってるんでレッカー車です。
牽引するかと思いきやトラックの荷台に積むとのこと。前のドアをあけてワイヤーをかけ、
クレーンで吊り上げていきます。廃車前提とはいえ、けっこう強引な吊り方ですよね。
s-d02_2.jpg s-d04_2.jpg
s-d06_2.jpg

作業はおっちゃん1人だけ。クレーンのレバー操作だけで少しずつ上げ、回転もさせて、
5分もかからず荷台にぴたりと収まりました。初めて見たけど見事なもんですね。
s-d08.jpg
というわけで、我が家のCAPA君は、ドナドナド~ナと連れ去られていったのでした。
5月中に廃車したんで税金2ヶ月分だけ払って終了!なんか断捨離した気分です。



タグ:廃車 断捨離
nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

獏

箱入り娘だったのですね^^)
お疲れ様でした~と言いたくなります☆

by 獏 (2013-06-08 05:03) 

リック

賢い選択ですね、僕もほとんど乗らないし、娘の家の車ばかり使っているし、売っちゃおうかな・・・^^;
by リック (2013-06-08 05:20) 

hatumi30331

何と・・・仕方ないね。
我が家も駅から1分・・車なくても暮らして行けます。^^
by hatumi30331 (2013-06-08 08:44) 

あき坊

お疲れさまでした。
ジョギングのほうが距離を走っている・・(爆)
次にもし車を手に入れることがあったら、
維持費のかからない軽自動車はどうでしょう?

by あき坊 (2013-06-08 09:19) 

song4u

違う人に買われたら、もうちょっとは乗ってくれただろうに。
ジョギング距離数よりも乗ってもらってないなんて!
めちゃんこ×2 可哀想なCAPA君!(爆)
by song4u (2013-06-08 09:43) 

Brownie

思い切った断捨離ですね。仕方がないですね。
CAPA君、おつかれさまでしたー。
by Brownie (2013-06-08 10:23) 

lovin

車よりジョギングのほうが。。(笑)
この辺に住んでいると、いらないですよね。
ワタシも浜松から戻るとき、さんざん悩んで、、
手放しました。。
by lovin (2013-06-08 12:06) 

orange

ありゃぁ。確かに都会に住んでいると車は不要ですね。
1000kmジョギングするのに...には、(笑)参りました^^
ちなみに私の愛車は13万km超え.絶対泣いちゃいます。ドナドナなんて...無理
by orange (2013-06-08 13:15) 

kinkin

年1000kmも乗らないなら、確かに考えちゃいますね。
それ以前に、自分の足でそれ以上の距離を走破するのはスゴイ!!
by kinkin (2013-06-08 14:02) 

カリメロ

そうなんですよね!
都内に住んでいると、車は殆ど必要ないですよね。
お疲れ様でした^^ホンダのCAPA嬢!?
by カリメロ (2013-06-08 15:18) 

銀狼

なんかクレーンで吊られている姿見ると
切ない感じになっちゃいますねぇ。。。
by 銀狼 (2013-06-08 17:23) 

ニッキー

うちはかみさんが車の運転が好きなのとにゃんずの病院等のために車を手放せないです(^_^;)
CAPA様、お疲れさまでした<(_ _)>
by ニッキー (2013-06-08 23:15) 

liang

ドナドナドーナ……と、ホントに聞こえてきそうです。
by liang (2013-06-09 05:59) 

駅員3

いつもありがとうございます。
本日はniceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-06-09 10:32) 

風太郎

スッパリですね~
実際にあまり乗らないのであればレンタカーやシェアリングで十二分に対応できると感じています。
ウチは現在2台ですが、子どもと共に行動することがなくなった時点で軽自動車1台になる予定です。
しかし、廃車とはいえ屋根を吊ってしまうとは強引ですね。。。
by 風太郎 (2013-06-09 15:17) 

くまら

こういうのって悲しいんですよね。。。
by くまら (2013-06-09 15:53) 

koh925

大阪天王寺の七坂めぐりをしていると
タイガースフアンがお参りに来る大江神社がありました
近くアップします、良いですね大阪は!
by koh925 (2013-06-09 16:06) 

keroyon

そうなんですよね・・。
「車、絶対に要るか??」と聞かれれば微妙です・・(^^;
私の場合は、それを言うならオートバイが・・・。
車は置いておくとしても、オートバイは悩みます・・・。
よーちゃんさまと同じで、ここ最近、我が家の乗り物?の中では、
走行距離は私がいちばん・・という状態が続いていますし(^^;
by keroyon (2013-06-09 18:38) 

さといも野郎

目の前でクレーン吊りとは、ちょっと泣けますね(-。-;
by さといも野郎 (2013-06-09 20:20) 

よーちゃん

>獏さん
まさにお疲れ様という所ですが、CAPA君にしたら
「疲れるほど走ってないわ~!」と言われそうです・・・。

>リックさん
平日は乗らないし、休日も午前中ジョギングして
帰ったらシャワー浴びて、昼からビール飲むので
車のるタイミングないんです(苦笑)

>hatumi30331さん
徒歩1分なら、絶対いらんでしょ。うらやましいわ~。

>あき坊さん
そうですね。でも次の機会っていつなんだろう???

>song4uさん
CAPA君にしたら、不完全燃焼のまま一生を終えることに
なってしまいましたね~。合掌・・・・。

>Brownieさん
庭にぽっかりとあいたままの駐車スペースが
なんか寒々しい感じですわ~。

>lovinさん
保険代、税金も含め年間6万円近くかかってますんで
その分タクシー2000円×30回乗ってもチャラなんです!

>orangeさん
おお!13万キロですか!
そんだけ乗ると車も喜んでると思いますね!

>kinkinさん
毎月100~150キロは走ってるんで、
1000キロ以上は間違いないですね~。
なんか皮肉な話ですわ。

>カリメロさん
そうか、CAPAは女性だった??
CAPA嬢って、キャバクラ嬢みたい~(笑)

>銀狼さん
そうそう!まさかのクレーン吊りあげでびっくりでしたわ。
商売とはいえ、あっけないぐらい大胆でした。

>ニッキーさん
そういう必然性があると、税金も払う意味ありますよね。
うちは2人の子供も免許とる気ないみたいやし
当分、車なしが続きそうな予感です。

>liangさん
まさに、ドナドナでしょ。脳内をめぐりましたわ~。

>駅員3さん
いえいえ、わざわざありがとうございます~!

>風太郎さん
上にも書いたけど、これからは、タクシー乗って
ホームセンターや、スーパーに行くという不思議な
シチュエーションになるかもしれません(笑)

>くまらさん
まあ、時々やけど、ちゃんと洗車もしてたし、
愛着ないと言ったらウソになりますしね・・・。

>koh925さん
ついに今日、また首位が入れ替わりましたね!
あまり一喜一憂せずに、腰すえて応援を続けたいですわ。

>keroyonさん
大半のジョガーの人は年間1000キロはいくでしょうし、
keroyonさんクラスでは3000キロ以上でしょうから
家で一番になる可能性大ですよね。
「いつ乗るのか?」「絶対必要か?」と聞かれたら
難しい問題ですよね。

>さといも野郎さん
もう廃車するために業者呼んだんで、吊り下げようが
叩き壊そうが文句は言えないんですよね。
こんなに強引な吊り方しても、屋根は変形してないし
案外丈夫なんやな~と思ってしまいましたわ。

by よーちゃん (2013-06-09 22:56) 

atori

我が家も、年1000km乗らないんですよ・・・
最近は、駐車場、Timesでカーシェアできますしね。
by atori (2013-06-10 21:43) 

hime

車を停めてた場所をどう利用するか、、
盆栽とかw
by hime (2013-06-11 15:49) 

よーちゃん

>atoriさん
税金とか考えたら、なんかむなしくなってきたんですわ~。
思いきるなら、今でしょ!!

>himeさん
そうそう!それですよ!
花でいっぱいにしたい気持ちありますね!

by よーちゃん (2013-06-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0