SSブログ

土俵祭に行ってきました!(その2) [日記]

土俵祭レポート、その2です。国技館での式典のあと、この日は善光寺・出開帳が
両国・回向院で開催されるため、力士が回向院まで練り歩くことになりました。
スタートを待つ力士たちの横顔をスナップいたしました。めっちゃ至近距離ですね!
s-c06.jpg s-c09.jpg

雨が降ってきたんで番傘をさす両横綱。さすがにビニール傘では色気ないしね(笑)
s-c10.jpg s-c11.jpg

11時からは相撲塾に参加しました。入門したての新弟子は、部屋での稽古と別に
相撲の歴史や、一般教養、相撲甚句などを学ぶ、合同新人研修があります。
それが「相撲教習所」です。そこの教室を開放し、一般のお客さんに座ってもらい、
相撲のあれこれを、親方から教えてもらうのが、この相撲塾というイベントです。
最近テレビで紹介されたこともあって、この日は立ち見も出る超満員状態でした!
s-d05.jpg

約1時間の講義のトップを務めたのは、元・岩木山の関ノ戸親方。話もうまいです!
2番目には、元・普天王の稲川親方。スーツ姿でぱっと見は一般人ぽいですね。
s-d09.jpg s-d10.jpg

最後は、元・大碇の甲山親方。相撲界の隠語あれこれを、黒板に列挙して解説。
京都出身ですので、関西弁のトークも軽妙で、めっちゃおもろかったですよ~!
s-d13.jpg

質問タイムも盛り上がり、予定時間を10分ほどオーバー。お客さんも大満足です。
s-d16.jpg

教室の裏側にある土俵を見学。ここで新弟子さん達が実技の勉強をするんですね。
s-e01.jpg

普段まったく見ることのない相撲の世界を垣間見れて、新鮮な驚きの連続でした。
案内役のTさん、ありがとう!次回はほんまもんの試合見たいね~!
このイベント、入場無料やし、興味ある方は次回ぜひ!

【おまけ】
相撲教習所の教室の壁に貼ってあった「力士健康訓」。
筋肉増強剤の話や、ポテチや炭酸飲料を控えろとか、かなり今風です~(笑)
s-e03.jpg



nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 17

銀狼

一時期の色々な問題があって以来、
相撲協会も色々と積極的なファン開拓を図っているようですね^^
こうした身近に感じられるイベントはいいですねぇ^^
by 銀狼 (2013-05-14 00:14) 

ケロヨン

こんなイベントがあったのですね~。
おもしろそう!
土曜日は、五月場所見に行く予定です。
by ケロヨン (2013-05-14 00:28) 

リック

面白そうなイベントです、ファンサービスは大事ですよね♪
by リック (2013-05-14 05:31) 

駅員3

これはおもしろそうですね。
次の機会には、僕も参加してみたいな(^^)
by 駅員3 (2013-05-14 06:53) 

youzi

おはようございます^_^一度、砂かぶりでお相撲を見てみたいです〜。
by youzi (2013-05-14 06:54) 

ma2ma2

土俵際でお相撲を見てみたいですね!
by ma2ma2 (2013-05-14 08:17) 

hatumi30331

こうやって、ファンを増やして行く・・・
努力が必要な時代です。(笑)
いいなあ〜 
昔昔・・子どもの頃に父に肩車されて大鵬を見た覚えが・・・

そして田尻町で、貴乃花を見た事あるよ!
巡業にきてた。 15年くらい前かな?
by hatumi30331 (2013-05-14 08:34) 

koh925

相撲協会も人気回復に躍起ですね
柏鵬、若貴時代のように日本人力士で優勝を争うことが
一番の近道ですが、強い力士の出現が待たれますね
by koh925 (2013-05-14 08:41) 

獏

素敵なイベントですね~☆
参加してみたくなりました☆
しかし力士健康訓・・・自分にもあてはめよう~(@@;)))

by 獏 (2013-05-14 09:12) 

Brownie

興味あります。チェックしておきます。
力士健康訓・・・ショートケーキ、あんドーナツは控えろと。
って力士じゃないけど(笑)
by Brownie (2013-05-14 09:17) 

keroyon

力士健康訓、具体的で分かりやすいですね~(^^)
炭酸飲料、中学の頃、部活の先生に控えるように
言われました(^^)懐かしいです。
今は、マラソンのエイドにコーラがあったり、
疲労回復にいいとか聞いたりもしました。
「説」は変わってきますね・・。
by keroyon (2013-05-14 12:06) 

だいず

力士健康訓、結構具体的∼Σ(´∀`;) 
おもろいです!
by だいず (2013-05-14 20:45) 

ニッキー

えぇ、こんなに楽しくて無料なんですか(@_@;)
そっかぁ、今度行ってみようかな(^^♪
力士健康訓の8番は分かっているけどやめられない物ばかりです^^;
by ニッキー (2013-05-14 21:16) 

空の Ray

こんばんは
なんだか 風邪でぼ~っとしてたら ご挨拶コメントしたか どうかも自信がなくなりまして ^^: 失礼してたら ごめんなさい。。m(_)m
BBQでは 楽しませていただきまして ^^ ありがとうございました。
by 空の Ray (2013-05-14 22:09) 

カリメロ

とっても楽しそうな企画ですね^^
行って見たいです♪
我が町にも、土俵があり全国大会の予選が行われます。
数年前まで我が町の出身の力士もいたので、
お相撲さんも毎年来てくれ、身近な存在なんですよ^^
by カリメロ (2013-05-15 00:20) 

さる1号

こんなイベントがあったとは
行ってみたいですね
健康訓、普通すぎて意外でした^^
by さる1号 (2013-05-15 19:08) 

よーちゃん

>銀狼さん
確かに一時期はダーティーな話題が続いたし
新たなファン層拡大は重要ですもんね!

>ケロヨンさん
おお、土曜日に行かれるのですね!
桟敷席なのかな?ぜひぜひレポート希望です~!

>リックさん
やはり国技とはいっても「興行」ですから
ファンが喜んでナンボ。
こういうのはどんどんやって欲しいですね。

>駅員3さん
両国で開催のときは必ずあるそうですから
次回、ぜひ参加されてはいかがですか~?

>youziさん
そうそう!そこなんですよね!
あの土俵近くの席だと、かなりの臨場感で
楽しめると思うのですよ~!

>ma2ma2さん
狭い桟敷席を4人でシェアすれば1人1万円前後。
これを安いと見るか、高いと見るか、
意見が分かれるところではありますね。

>hatumi30331さん
おお!生で大鵬さんをごらんになってたのですね!
大相撲協会も、新しいファン層拡大のために
いろいろ頑張ってるようなのが伝わってきます。

>koh925さん
そうそう!番付表を見ても、モンゴルとかグルジアとか
外国勢がずらりと並んでるのは、ちょっと悲しいです~!

>獏さん
力士健康訓、ぜひ座右の銘にどうぞ~(笑)

>Brownieさん
あんドーナツとか、かなり具体的な例なのが笑えます!
このイベント、積極的に宣伝してないだけに
なんかおトク感ありますわ~。

>keroyonさん
あ、マラソンのエイドにコーラあるんですか!!
野球のピッチャーでも昔は、肩を冷やしたらダメとか
言われてましたし、ほんま「説」は変わりますよね~。

>だいずさん
おやつの指示まであるのは、笑ってしまいますよね。
まあ、中卒で入門する若い子もいますし・・・。

>ニッキーさん
そうなんですよ。無料なんです!
まさか無料で桟敷席に入れるとは思ってませんでしたわ~。
色紙を持っていってたら、サインをもらえる
チャンスもありますよ!!

>空の Rayさん
いえいえ、私の方こそよく覚えてません(苦笑)
風邪、大丈夫ですか~。BBQのときはお世話になりました!
しょうもない芸で失礼いたしましたっ!

>カリメロさん
大相撲って本場所以外にも、
あちこち地方巡業とかもありますよね。
そういうのも見てみたいなぁ~。

>さる1号さん
そうなんですよ、私もこのイベントの存在自体
知りませんでした。
次回、参加されてみてはいかがですか~?

by よーちゃん (2013-05-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0