SSブログ

成果展課題制作、再び(苦笑) [橘流 寄席文字]

昨日、これでいきます!と宣言した色紙ですが、どうしても気持ちがすっきりせず、
もう一度、会社帰りに色紙を買ってきて、最後のひとあがきをやってみました。
明日のお稽古が、提出の締切日なんで、時間的にもこれが本当に最後です。
s-c01.jpg s-a01_2.jpg
左が今日書いたもの、比較するために右に、前回のも並べておきましょうね。
使用する筆を1ランク太いのにしております。ちょっとはマシになったかな(苦笑)



nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

銀狼

やっぱりこういう作品は納得するまで書きたいですよね^^
素人の私には、ただただ両方とも素晴らしいと。。。^^
by 銀狼 (2013-04-25 00:18) 

獏

なるほど~素人目ですが左のほうが
バランスよくどっしりとしていますね^^)

by 獏 (2013-04-25 05:27) 

hatumi30331

なるほど・・・・・
やっぱり自分が納得しないとね〜♪
確かに・・・力強さが出た!^^
by hatumi30331 (2013-04-25 08:16) 

瀬木あおい

前回のでも十分と思ってたけど、
やはり今回の方が良い感じですね〜。

by 瀬木あおい (2013-04-25 08:18) 

keroyon

追加で買ってきて・・。
あ~、なんか分かります・・。
私も以前、画仙紙のサイズが違う作品を書いていて、
自分で何枚かそのサイズに切って準備したんですが
最後の1枚を使っても納得できず・・。
めんどうですけど、さらに紙を準備して書き続けたことが・・。
自分の中で「納得」できるかどうかってありますよね・・。
左右どちらもすばらしいですが、
やはり最後の最後の1枚、色紙の中でのバランスとか
文字の力強さがすばらしいです!!
納得できるものが書けてよかったですね(^^)
by keroyon (2013-04-25 11:44) 

さる1号

左のほうが印象に残りますね^^
by さる1号 (2013-04-25 12:29) 

駅員3

素人目には、今回の方が太くて力強さを感じますが、前の方が輪郭の切れが良いですね!
何れも甲乙つけ難しです!
by 駅員3 (2013-04-25 12:31) 

ニッキー

私にはどちらも素晴らしいと思えますが、左の方が筆が太くなった分力強さを感じるかも^^

by ニッキー (2013-04-25 17:25) 

Brownie

なるほど・・・・太いほうがいいですね。
ギャラリーの場所メモりました。どこやねん(笑)
東京に住んでいながら都電荒川線に乗ったことがないかも??
行けるんだろうか(笑)
by Brownie (2013-04-25 18:16) 

あき坊

甲乙つけがたいですが、左の方が
力強い感じですね!
(^^)

by あき坊 (2013-04-25 20:51) 

sarisari

むふふ。ガンバルマンですね^^。
by sarisari (2013-04-25 21:30) 

リック

ほんとだ、違うもんですね~、どっしりしていて素晴らしい!
by リック (2013-04-26 06:14) 

のりたま

ふむふむ・・
やはり左の方がいいですね。

by のりたま (2013-04-26 12:50) 

リキマルコ

いやいや、どちらもすごくお上手ですよ♪ヽ(´▽`)/でも左のほうがドッシリした感じですね♪

by リキマルコ (2013-04-26 16:30) 

ふぢたしょうこ

男性なら左ですね。

by ふぢたしょうこ (2013-04-26 16:48) 

だいず

右もいいですが、こうやって並べると…
やっぱり左の方が良いですね(^^)v
by だいず (2013-04-26 19:13) 

のの

いいと思います!!(^^)b左♪
寄席文字!っていう感じがしますw
by のの (2013-04-27 16:24) 

よーちゃん

>銀狼さん
確かに、趣味の世界は自分の納得具合が
選定の基準になりますよね~。

>獏さん
線を太くするだけで、どっしりした感じになりました!

>hatumi30331さん
太さ=力強さという図式ですね。やりなおして良かったです。

>瀬木あおいさん
どこで自分が納得なのか、妥協なのか
その線引きが微妙でむずかしいですね(苦笑)

>keroyonさん
寄席文字の場合、お客さんが寄席小屋にいっぱいになるように
ゲンを担いで、白い隙間をできるだけなくするのが原則なんです。
紙面が黒々=客席がいっぱいのお客の髪で黒々という訳。
その意味では、右のは隙間多すぎなんですわ~。

>さる1号さん
そう言っていただけるとウレシイです~!

>駅員3さん
なるほど、「輪郭のキレ」ですか~。
正直そこまで考えてませんでしたわ(笑)

>ニッキーさん
太くなって、力強さを感じてもらえるのは
やり直しの意図として正解です~!

>Brownieさん
ご来場いただけるんですね!ありがとうございます!
私はたぶん、2日の帰省前にちょこっと行けるかと思ってます。
きっと私以外の人の、立派な作品があると思いますので
どうぞご鑑賞くださいませ~!

>あき坊さん
左のも、もうちょっと全体に左に寄せて書くべきなんですけどね~。

>sarisariさん
は~い、がんばってみましたです~!

>リックさん
単独で見たらそうでもないけど、並べると違いがわかりますよね!

>のりたまさん
みなさん左をそこそこ支持いあただけてるようでホッとしました!

>リキマルコさん
お料理もそうかもしれないですが、やっぱり適した道具を
使わんと、どっかに無理ですようですね。

>ふぢたしょうこさん
おお、男性なら、ときましたか~(笑)

>だいずさん
左右並べると、やっぱり印象の違いを感じますよね~。

>ののさん
「松」は特にたて棒、横棒だけの漢字ではないんで
寄席文字っぽい、グネグネ感たっぷりでしょ~!

by よーちゃん (2013-04-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0