SSブログ

徳島弾丸出張レポート! [日記]

12日は四国・徳島へ出張してきました。大阪以外への出張なんてほんま久しぶり。
羽田から徳島までは、実質1時間位。空港バスで30分弱で徳島駅へ到着しました。
さすが阿波踊りの街、郵便ポストの上にもご覧のような阿波踊りモニュメントが!
s-a001.jpg s-a002.jpg

昼1時に先方アポで、ここから先の移動を考えると昼食は30分位しか無理な感じ。
というわけで、急ぎ駅ビルの中のラーメン屋へと。「岩田屋」というお店に入りました。
看板メニューの「徳島ラーメン」830円。肉類がたっぷり入った醤油ラーメンですね。
見た目よりはあっさりした感じでした。でも、このお店、昼どきやのにガラガラ(苦笑)
s-a04.jpg s-a03.jpg

食後の余韻にひたることなく、徳島駅から各停で1駅先の佐古駅へと移動ですが
なんとその車両が、ごらんのような1両のワンマンカー!え?バスですか?(笑)
s-b02.jpg

ほんまにバスのような料金箱があったりします。なんとものどかな風景ですね!
s-b04.jpg s-b07.jpg

約3時間みっちり会議を終え、精神的にクタクタな状態で徳島駅へと戻ってきました。
また駅ビルに入り、喫茶店で記憶の新しいうちに会議をうけての資料整理をやって
気がつくと5時すぎ。最終の空港バスは18時15分発なんで、あと1時間しかない~!
どこがうまい店なのかも調べる余裕もなく、バス乗り場に一番近い店で打ち上げ(笑)
s-c12.jpg

なにはともあれ生ビール!早くできるメニューということで大根じゃこサラダ・450円。
s-c01.jpg s-c02.jpg

メニューから、適当に徳島っぽい料理も注文しました。左から、徳島餃子・380円、
小松島フィッシュカツ・390円(これイマイチでした)、阿波のつまみ揚げ・450円。
s-c03.jpg s-c04.jpg

このお店の名物、骨付鶏・880円。コショウがきいてうまい!ビールが進みます!
s-c05.jpg s-c06.jpg

17時台なんでお店はまだすいてましたね。レジのおねーちゃんも一応写真をば(笑)
s-c10.jpg s-c11.jpg

さっさと支払をすませ、18時15分発の空港バスで約30分、徳島阿波おどり空港へ。
しかし空港名に「阿波踊おどり」ってつけますか?!ここにも阿波おどり像があるやん。
s-d02.jpg s-d03.jpg
s-d05.jpg s-d04.jpg

乗る予定のJAL便は19時40分発なんで、今度は1時間ぐらいの余裕ありますね。
小さい空港ですがウロウロしてみますと、お遍路さんの衣装が。四国らしいですな~。
s-e06.jpg s-e07.jpg

ボンカレーは徳島が発祥の地なんですね。 これは「うずぴー」というゆるキャラ。
s-e01.jpg s-d06.jpg

やっぱりすだち関係のお土産品が多くありますね。私もドレッシング買いました~!
s-e02.jpg s-e03.jpg

翌日用があったんで日帰りの出張となってしまい、正直な~んも見てない出張でした。
もうちょっと時間あったら、いろんないい所も見れたんでしょうけどね(苦笑)




nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 21

sachi

日帰り出張お疲れさまでした!!

空港内に、お遍路さん用の更衣室&休憩室ありませんでした?
松山空港も多分空港規模的には同じくらいの大きさですが、
お遍路さん用の更衣室あるんですよ(^-^)

JALだと、出雲空港も「出雲縁結び空港」となってます(笑)
ANAはいつの間にか、米子空港(米子鬼太郎)となってました(笑)
可愛いところでは、対馬空港(対馬やまねこ)が(^^♪

by sachi (2013-04-16 03:45) 

獏

弾丸出張 お疲れ様っす!!☆
徳島ですか~しばらく行ってないです☆
以前行った時にすだちプリン買いました(@@;)))

by 獏 (2013-04-16 04:57) 

hatumi30331

弾丸出張お疲れさま。
弾丸のワリにはしっかり食べてしっかり撮ってますやん〜♪(笑)
スダチ・・・有名ですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-16 08:36) 

あき坊

あわただしかったのですね。
ということで、現地で阿波踊りはしなかったのですか~?
(^^)

by あき坊 (2013-04-16 09:18) 

ma2ma2

最近は僕も日帰り出張ばっかりです。
明後日も福岡日帰り出張です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-16 11:09) 

ふぢたしょうこ

徳島は行ってみたいところです~
やっぱりすだちですよね~
by ふぢたしょうこ (2013-04-16 11:29) 

keroyon

弾丸出張、お疲れ様でした!
徳島はやはり「阿波踊り」なんですね(^^)
香川の「さぬきうどん」はあまりにも有名ですが、
以前、ツーリングで行きましたときに、
徳島の「たらいうどん」を食べ、おいしかったです♪
機会がありましたらぜひ♪
(食べておられましたらごめんなさい(^^; )
by keroyon (2013-04-16 12:10) 

liang

フィッシュカツ、食べてみたいと思ってましたが
イマイチなんですねー( ´-`)
by liang (2013-04-16 12:56) 

ニッキー

慌ただしい日帰り出張お疲れさまでした~
徳島は空港名にも「阿波踊り」ってついてるんですねw
私、最近は全く出張がないので日帰りでも良いから出張したいです^^;
by ニッキー (2013-04-16 14:02) 

Brownie

日帰りとは、、、お疲れ様でした。
>正直な~んも見てない出張
いやいや、阿波踊り像とか美味しいものとかすだちとか
うずぴーとか飲み屋のお姉さんとか(笑)おさえているじゃないですか。
見習わなきゃ(笑)

by Brownie (2013-04-16 17:06) 

駅員3

日帰りお疲れさまでした(^^)
移動時間よりも、移動距離に疲れは比例しますよね!
by 駅員3 (2013-04-16 19:35) 

だいず

日帰り出張お疲れ様でございました。
駆け足な感じですが、美味しそうですよ♪
by だいず (2013-04-16 20:21) 

銀狼

仕事もしっかりこなして、飲み食いも更にしっかりと・・・(笑)
流石です!^^
それにしても「阿波踊り」推しが半端ないですね^^;
by 銀狼 (2013-04-17 00:07) 

ケロヨン

出張お疲れ様です。
今の時代は、日帰り出張当たり前なのですね。
ひぇ~って感じです。
阿波踊り、ちょっとやりすぎな感じで、引くかも?
by ケロヨン (2013-04-17 01:14) 

hypo

忙しくても打ち上げをするとは…さすがです…。
by hypo (2013-04-17 06:40) 

sumijuni

徳島ラーメンも、骨付鶏も
超美味しそ~です。
by sumijuni (2013-04-17 08:08) 

よーちゃん

>sachiさん
ええ~?!お遍路さん用の更衣室ですかっ!
やるな~松山空港! 徳島空港はどうなんでしょ。
少なくとも私は気付かなかったですわ。
対馬やまねこ空港、可愛いかんじ~!

>獏さん
すだちプリンですか。
なんでもすだち系に持っていくんですね~(笑)

>hatumi30331さん
そう!弾丸ツアーでも、ブロガー魂は捨てませんっ(笑)
とりあえず写真は片っ端から撮りましたわ。

>あき坊さん
そうですね。それはまたの機会ということで!

>ma2ma2さん
飛行機での出張だと、日本中たいていの所に
日帰り出張できてしまいますもんね。
会社としては効率いいんでしょうけど・・・。

>ふぢたしょうこさん
お土産のコーナーは、すだち関係グッズが
ほとんどの棚を占めておりましたわ~。

>keroyonさん
なるほど、ツーリングで行かれましたか。
「たらいうどん」は次回(いつやろか?)トライします!
お土産にうどんは買ったんでそのうち記事にしますよ。

>liangさん
フィッシュカツは、イマイチ感たっぷりでした(苦笑)
むしろイマ2か、イマ3でもいいかも!

>ニッキーさん
そうなんですよ~!
空港名にそんな冠、付ける?という感じです。

>Brownieさん
そうか、そういう目で見ると、
ポイントはしっかり押さえてたんですな。
「阿波」だけに、かなりあわただしかったですけど~(笑)

>駅員3さん
実は私、飛行機苦手な方なんで、そういう意味でも
疲れてしまうんですわ~(苦笑)

>だいずさん
まあ仕事で行ったんで、観光できないと
文句いう話ではないですよね~。

>銀狼さん
入ったお店はすべて徳島駅の周囲100m圏内です(笑)
阿波踊りって、年に1回あるだけのイベントやのに
ここまで引っ張りますか?とも思いますね。

>ケロヨンさん
得意先の人(地元出身)に聞くと、
「年中踊ってるように言われてイヤ」という
部分もあるようです(笑)
大阪の人も毎日、たこ焼き食うわけじゃないですしね~!

>hypoさん
そう!
仕事の締めにはやはりビールをきゅっと行きたいです!!

>sumijuniさん
大急ぎで食ったんで、味わう余裕がなさすぎでした(苦笑)

by よーちゃん (2013-04-17 12:39) 

リキマルコ

四国に日帰りですか!!お疲れ様でした!
時間がなくてもしっかり美味しいもん食べて飲んで・・・さすがです(笑)

by リキマルコ (2013-04-17 17:49) 

DON

お疲れ様でした(笑
出張の無い仕事だから 出張って言葉に憧れちゃいます(^^ゞ
by DON (2013-04-17 20:45) 

さる1号

忙しないスケジュールは疲れますよね
しっかりレジのお姉さんの写真、さすがです^^
by さる1号 (2013-04-17 21:58) 

よーちゃん

>リキマルコさん
せっかく四国まで行ったんやからと、
時間ない中で走り回ってみました~。

>DONさん
私も最近、出張はほとんどなかったんで
すごく新鮮でしたね。

>さる1号さん
こうしてみると、人間がちゃんと写ってるのは
このおねーちゃんだけでしたね(苦笑)

by よーちゃん (2013-04-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0