SSブログ

東京マラソン2013 ボランティア無事終了しました! [マラソン]

24日は東京マラソンのボランティアへ。今年は17キロ地点での給水担当です。
朝8時に集合、私の担当する給水2班は、5人欠席で17人での活動となりました。
リーダーから簡単なオリエンの後、時間あったんで記念写真撮ってもらいました。
s-a01.jpg
私が口火を切ってお願いしたんやけど、みんなも撮りたかったらしく、次から次と
スマホや携帯が飛び交い、リーダーも含め結局10回ぐらい撮ったかな(笑)
でも、これでみんな打ち解けて和気藹々となった感じでしたよ~。

まずはテーブルをセット、紙コップに次々とペットボトルの水を注いでいきます。
1段目が終わったら、厚紙を敷いて、2段目、3段目と重ねていって完成です~!
あ、この写真は合間の一瞬に撮ってるんで、私もちゃんと作業してますよ(苦笑)
s-a03.jpg s-a04.jpg

これが完成形。ボトルを重しにして、風でコップが飛ばされるのを防止してます。
s-a06b.jpg

先頭集団が我々の目の前を通過します。ひえ~!さすがに凄いスピードです!
s-a08.jpg

その後、3万人以上のランナーが通過する10時半から11時半頃の1時間位が
一番忙しかったですね。12時をすぎると一気にランナーはまばらになってきます。
水を取る人も減ってくるんで、徐々に紙コップの量を減らして端の方に寄せます。
s-a09.jpg s-a10.jpg

もうテーブルの半分以上はヒマなんで、前へ出てハイタッチしながら声援してます。
s-a11.jpg

関門脱落のランナーを収容する、はとバスが登場。いつもの光景ですね~。
s-a13b.jpg

12時15分頃最後のランナーが通過、道路封鎖を解除し後片付けスタートです。
紙コップやゴミを拾ったり、空のペットボトルをつぶしてまとまたり。
かなりの量ですが、17人なんで一気に完了。収集車が回収して完了しました。
s-a15.jpg s-a17.jpg

空は快晴でしたが、冷たい風も強く吹き、ずっと日陰の我々の場所は底冷え状態。
でも、たくさんのランナーに声援を送りながらあっという間に時間が過ぎましたね。
メンバーと色々お話もしましたが、皆さんやはり抽選に落ちたランナーがほとんど。
来年こそ、走る側に回りたいね~!と誓いあったのでした(苦笑)

その後月島に移動して、沿道から声援しつつ仮装ランナーの写真を撮ってました。
いっぱい撮りましたんで、写真整理でき次第アップしますのでお楽しみに!!



nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 28

φ(・ω・)かきかき

お疲れ様でした!よーちゃんさんのお陰で和みましたね。
落選組...そうでしたか(^_^;)来年こそは走る側に!!
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-25 05:32) 

リック

お疲れ様でした^^
昨日はTV観戦でしたが、いつもながら凄い人の数、さすが東京マラソンです^^
by リック (2013-02-25 05:58) 

lovin

おつかれさまでした!
by lovin (2013-02-25 07:08) 

獏

ボランティア お疲れ様でした~!!
来年はぜひ走って下さいね^^)
応援しに行きますよ!!
しかしバスの「収容」の文字が・・・・・
他の言葉はないんかな~・・・(@@;)


by 獏 (2013-02-25 07:50) 

あき坊

お疲れさまっした!

by あき坊 (2013-02-25 07:52) 

コンブ

お疲れ様でした!
午後から仕事だったのでテレビはあまり見れなかったのですが、規制解除されたあとのコースだった道路を通りましたが、皆さんのお陰でゴミ一つない道路になってました。
by コンブ (2013-02-25 08:31) 

hatumi30331

ボランティアお疲れさまでした。
テレビで観ましたが・・・
スゴい人でしたね。
来年は走ってね〜〜♪^^

仮装ランナー楽しみです!
泉州マラソンは・・ほとんどいないから〜
見たい!(笑)
by hatumi30331 (2013-02-25 09:00) 

Brownie

ボランティアお疲れ様でした。
私もテレビで応援しておりました(^^;
来年はナスビで走るよーちゃんさんを見たいですね(^^
by Brownie (2013-02-25 12:32) 

keroyon

お疲れ様でした!
もう「ベテラン」さんでしょうか(^^)
次回は走れるといいですね(^^)
by keroyon (2013-02-25 12:36) 

リキマルコ

お疲れ様です(*^^*)
うちの旦那と弟も無事完走しました(*´∇`*)
ボランティアの皆さんのお陰です♪ありがとうございました♪
by リキマルコ (2013-02-25 12:47) 

だいず

昨日は、寒い中お疲れ様でした!
なかなかこういう裏側ってわからないので
興味津々で読ませていただきました(*´∀`)
来年は、走れるといいですね。
by だいず (2013-02-25 15:20) 

hypo

寒い中、ご苦労様でした。
ニュースで倒れた方がいたみたいでしたが、ぶじで良かったですね!
来年は、なすびで走る姿楽しみにしています(^.^)
by hypo (2013-02-25 15:47) 

くまら

お疲れ様でした
支えてくれる方々が居るから
選手も頑張れるんでしょうね
by くまら (2013-02-25 16:39) 

ニッキー

お疲れさまでした<(_ _)>
やはり皆様応募されてたんですね^^;
ボラの皆さん、来年は当選しますように(^_^)v
by ニッキー (2013-02-25 17:51) 

ma2ma2

う~、やっぱり走りたかったです。
来年僕も3年連続で当たりますので、一緒に走りましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-02-25 18:27) 

atori

おつかれさまでしたー
今年もTV観戦してました。
風があって寒そうでしたね・・・
でも、ランナーも応援する人もいい笑顔でした☆彡
by atori (2013-02-25 20:51) 

hime

寒い中お疲れ様でした。
でもランナーの頑張る姿を見ると寒さもどこかへ
吹っ飛びそうですね。
by hime (2013-02-25 22:03) 

yoshiki

ナイスとコメントありがとうございました。舞台裏の様子が知れて良かったです。
by yoshiki (2013-02-25 22:22) 

カリメロ

寒い中、今年もお疲れ様でした^^
ボランティアの皆さんの力が有ってこその大会ですよね!
記念写真を撮ったら、皆が打ち解けあい出し・・・
凄く分かります!写真って、そういう力も持っているんですよね。
by カリメロ (2013-02-25 22:37) 

のぶたん

前日はライブ、次がボランティアとお疲れ様です。
来年は走れるといいね・・・
走るとすれば・・・やはりナスビ???
by のぶたん (2013-02-25 22:42) 

銀狼

寒い中をお疲れ様でした!
来年は是非参加できますように。。。^^
by 銀狼 (2013-02-26 01:06) 

ぽちの輔

お疲れ様でした。
裏方さんも大変ですね。
by ぽちの輔 (2013-02-26 11:52) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
なすびさんは、走らなかったんですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-02-26 12:52) 

プースケ

ボランティアお疲れさまでした(*^_^*)
今年もたくさんの方が東京マラソンを楽しまれて
いましたね。来年はぜひ走れますように~☆
by プースケ (2013-02-26 21:10) 

koyaji

よーさま、ボランティアお疲れさまでした!
同じく落選組、銀座と佃大橋で応援してました(^_^)ノ
ボランティアの人がハイタッチしてくれるのってすごく嬉しいんですよね
来年こそは走りたいですね!
by koyaji (2013-02-27 08:42) 

kummy

お疲れさまでした~(*^^*)
貴重な東京マラソンの裏側を見せていただいて、ありがとうございます!
給水の時の大声援って本当に励みになります!!
by kummy (2013-02-27 10:15) 

美美

ボランティアごお疲れさまでした。
影のこういった力が無いと成功しませんよね。
ほんとご苦労様です。
by 美美 (2013-02-27 18:51) 

よーちゃん

>かきちゃんさん
まだ雰囲気が固かった中で
うまく打ち解けるきっかけに
できたんでよかったです。
・・・でもリンク消えてるけど、
blogやめちゃったの?!

>リックさん
この日は天気も良かったんで、
応援の人の人数も凄かったですね!

>lovinさん
肉体的には疲れるけど、
精神的にはかなり楽しいですよ~!

>獏さん
確かに「収容」って、
かなりそっけない表現ですね。
もっと露骨に「脱落者」とか「落伍者」ぐらい
強烈やと笑えるかもです~!

>あき坊さん
来年葉ボランティアに挑戦されてみてはいかが?

>コンブさん
小さいゴミも頑張って手でひろって集めたんで、
けっこうキレイになりましたよ。

>hatumi30331さん
泉州マラソンは仮装、少ないんですか~。
大阪マラソンは東京のノリのようですから
応援に行くと楽しいと思いますよ~!

>Browniesann
そうなんです!そこですよ~!
そもそも抽選にあたるかなんですよ~。
10万円、払う根性ないしな~(笑)

>keroyonさん
ボランティアは今年で結局4回目ですね。
来年こそはランナー側にまわりたいもんです!

>リキマルコさん
完走した人のお役にたったと思うと、
ボランティアもやり甲斐ありますね!

>だいずさん
そうですね。こういう舞台裏って
あんまり報道されてないですもんね。

>hypoさん
給水やコース整理以外にも医療救急ボランティアも
数多く配置されててますよ~。

>くまらさん
声援したらちゃんと応えてくれる人もいるので、
こっちも頑張れるんですよ!

>ニッキーさん
やっぱりランナーの方がほとんどで、
当然応募してるんですよね~(苦笑)

>ma2ma2さん
せっかく当選したたのに本当に残念でしたよね~。
ほんと来年の当選に賭けましょう!

>atoriさん
ボランティアやってた道路が、
ちょうどビルの日陰だったんで
風が吹いたら寒かったですわ~。

>himeさん
私の興味は仮装ランナーなんで
いろいろと勉強になりました~(笑)

>yoshikiさん
いらっしゃいませ!
これを見てボランティアやってみたくなる人が
一人でも増えたらウレシイですね。

>カリメロさん
記念撮影ってそういう部分ありますよね。
最近はみんな高画質のスマホ持ってますし、
みんな撮ってすぐツイッターにあげたりしてました。

>のぶたんさん
まあ、この日は走る側ではないんで大丈夫でした。
問題は、3月の江ノ島フェスの翌日に
板橋のフルマラソンを走るという事実です(苦笑)

>銀狼さん
今年1年、良い行いをして過ごしますわ~。
あとは運まかせ!!

>ぽちの輔さん
いらっしゃいませ!
ボランティアも4回目なんで
楽しみ方もわかってきました(苦笑)

>ちょろっとぶぅさん
私以外のなすびランナーも
数多く目撃いたしました~!

>プースケさん
来年こそは、なすびランナーとして
レポートできますよう頑張ります!!

>koyajiさん
おお、お近くにいらっしゃったんですね。
お互い来年こそ当選して楽しみましょう!!

>kummyさん
大学陸上部っぽいかなり速いランナーも
普通の水のコップを取る人もいてびっくりでした。
猛スピードで紙コップたくさんなぎ倒してましたが(笑)

>美美さん
ランナーもボランティアも沿道の観客も
みんなが一体となった素晴らしいイベントでしたね!

by よーちゃん (2013-03-01 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0