SSブログ

なすびが走る!湯島天神から伝通院! [マラソン]

9日はランニングと落語を融合させた「お笑い観光走」の鬼あし一門会に参加しました。
快晴でしたが気温は低く、風が超冷たいのですが、なすび着てるんで暖かいです(笑)
この日の参加者、私を含めて男女計4人。神田神保町を出発し、まずは湯島天神へと。
s-a02.jpg s-a13.jpg

ちょうど梅まつりの最中、無料の梅昆布茶をいただきました。冷えた身体にウレシイ!
s-a08.jpg s-a07.jpg

合格祈願のメッカですんで、すごい数の絵馬が。今はお礼詣りのシーズンだそうです。
s-a12.jpg s-a14.jpg

そして境内にそびえる大きな梅の木。これが歌にも歌われた「湯島の白梅」です。
空が明るくて梅の白さを写すの難しいね。コンデジのフラッシュでは光、届かんし・・・。
s-a16.jpg

さて昆布茶で身体も暖まり元気になったんで、一行は都内を西へと進んでいきます。
s-b02.jpg s-b05.jpg

さて次の目的地、小石川にある伝通院にやってきました。 な、なんて立派なお寺!
s-b07.jpg
s-b08.jpg s-b09_2.jpg

敷地内には広い墓地もありまして、歴史上の著名人が数多く埋葬されております。
今回の鬼あしテーマは新撰組。これは近藤勇らと対立し暗殺された清河八郎の墓。
s-b14.jpg s-b13.jpg

ゴージャスなお墓が色々ありますね~。新撰組と関係ないけど、これが千姫の墓。
s-b15.jpg s-c03.jpg

「如是我聞」の碑の前で記念撮影。自転車の荷台にコンデジを乗っけて撮りました。
s-c06_2.jpg

その後、一行は牛天神・北野神社を通り、神楽坂の毘沙門天へとやってきました。
ここの狛犬って犬ではなく虎なんですね。「狛虎」と呼んでいいんでしょうか(笑)
s-d04.jpg s-d05.jpg

松平容保の解説文が壁に貼られた荒木町界隈と、すぐ横にある金森稲荷神社。
s-e04.jpg s-e07.jpg

高杉晋作や桂小五郎ら幕末の志士が腕を磨いたという神道無念流の練兵館跡。
これ、靖国神社の南門を入ってすぐの所にあります。ここの狛犬は、筋肉質やね!
s-f03.jpg s-f06.jpg
・・・・と、色々都内を廻ったんですが、私歴史に疎いんで、正直ようわからん(苦笑)
幕末の歴史に詳しい人にでも、またゆっくり聞いてみますわ~。

で、約2時間12~3キロの行程だったでしょうか。その後ランステでシャワーを浴び
午後はメインイベントの落語会。この日はなんと、真打・蜃気楼龍玉師匠が登場。
「親子酒」「鹿政談」の2題。こんな至近距離で観れるのも贅沢ですよね~!
s-g02.jpg



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 5

ぱぱくま

先週天神さんにいきましたけど梅はこれからでした。
あれからずいぶんと花開いたのですね〜
by ぱぱくま (2013-02-11 19:52) 

よーちゃん

>ぱぱくまさん
この大きい梅の木はけっこう咲いてましたが
中庭の方の小さい梅の木は、まだほとんどつぼみでしたね。
これから少しでも暖かくなると一気に満開になるんでしょうね!

by よーちゃん (2013-02-11 21:38) 

lovin

そういえば、
なすびウェアは普段どこかにしまわれているんですか?(笑)
by lovin (2013-02-11 23:35) 

hatumi30331

この時期・・・・なすびは暖かそう〜〜♪^^
梅・・・結構咲いて来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-12 08:55) 

よーちゃん

>lovinさん
はい、なすびとか、おさるとかの勝負服が入ってる
専用引出しが存在いたします(笑)

>hatumi30331さん
確かに風を通さないんで、暖かいですよ~!
そのかわり暑い日は地獄です(苦笑)

by よーちゃん (2013-02-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0