SSブログ

なすびが走る!鬼あし一門会~忠臣蔵! [マラソン]

8日は鬼あし一門会へ参加。今年3月に初参加して以来、早いもので7回目になりました。
今回はちょっと、いちびってナスビで参加です(笑) レース以外でナスビは初めてですね。
この日の参加者は私を含め7名。午前10時半、神保町から東へ向けスタートしました。
001.jpg 002.jpg

今回のテーマは時節柄、やはり忠臣蔵!ゆかりの地を巡る観光ジョギングツアーです。
最初に訪れたのは、赤穂の四十七士の一人・大高源吾の句碑。両国橋の近くにあります。
003.jpg 004.jpg

次は両国3丁目の吉良上野介屋敷跡の本所松坂町公園。2年前に吉良像も設置されました。
005.jpg 006.jpg

毎年12月のこの時期には吉良祭・元禄市が開催され、多くの見物客が押し寄せます。
この日も周辺はすごい人出でした。でも「吉良まんじゅう」ってどんな味なん?(苦笑)
007.jpg 008.jpg

四十七士が討ち入り後、休息をとったという逸話の残る、ちくま味噌の本店で記念撮影。
ちくま味噌は、このお祭の時期のみ、本社前でこのような展示販売をやってるそうです。
ナスビランナーは、すれ違う女子高生や、公園での子供たちに大ウケでしたよ~!
009.jpg

先の大高源吾と俳諧仲間だったここの主人・竹口作兵衛が、店の前を通った浪士たちに
甘酒粥をふるまったそう。記念碑もあります。そのゆかりの甘酒も試飲できましたよ。
010.jpg 011.jpg
砂糖なしで麹だけの甘さで、すっきりしてます!かけっこ師匠も酒の肴に味噌を購入~。
012.jpg 013.jpg

この日はごらんのような快晴!キラキラ光る隅田川を眺めながら走るのは最高ですね!
015b.jpg

その他、浅野内匠頭邸跡や、評定所及伝奉屋敷跡などを見物し神保町へ戻ってきました。
014.jpg 015.jpg
016.jpg 017.jpg
この会は、午前中都内をランニングし、午後は落語会を楽しむというセット企画ですが、
私は3時から辻堂でJプロの練習があるため、残念ながらランニングのみで中座です。
神保町のランステでシャワーを浴び、大急ぎで昼飯食って辻堂へ移動したのでした~。

【おまけ】
両国周辺では土地柄、相撲部屋もたくさんあって、これは北の湖部屋のあるマンション。
2階のベランダからずらりとぶら下がってるのは、朝稽古を終えた力士達のまわしです!
験担ぎもあって洗濯せず、外に干すのみだそうです。ぷ~んと臭ってきそう~(苦笑)
018.jpg 019.jpg



nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 13

獏

お~久しぶりのナスビランナーですね!!
そりゃ大ウケでしょうね~(^m^)☆

by 獏 (2012-12-12 19:26) 

銀狼

ナスビランナー、寒い日にはちょうどいいかも~^^
まわしが干してあるお相撲さんの部屋の前は
通らないようにしなければ(笑)
by 銀狼 (2012-12-12 20:26) 

ニッキー

ナスビランナー、見てみたかった(^^♪
よーちゃんさん、一躍スターですね\(^o^)/
そっかぁ、お相撲さんの部屋の近くは通っちゃダメなんですね^^;
by ニッキー (2012-12-12 21:03) 

だいず

なすびランナー、おチャメ~♪
力士たちのまわし…、洗わないんですね。
確かにちょっとぷ~ん@@?
by だいず (2012-12-12 21:39) 

あき坊

久々のなすび(笑)

by あき坊 (2012-12-13 06:42) 

リン

なすびランナー、見つけたらハッピーになれそうですね!
by リン (2012-12-13 06:44) 

リキマルコ

なすびの着ぐるみシックリお似合いですね(^^;)
まわしってそのまま洗わないでダラ~ンと干すのですか!それは知らなんだ・・(^▽^)
by リキマルコ (2012-12-13 11:52) 

keroyon

東京は、このような歴史を感じさせる場所も楽しめて
いいですね(^^)
なすび、今の時期は暖かそう(^^)

お相撲さんのまわし、洗わないんですか??
それはちょっとイヤかも・・です(^^;
by keroyon (2012-12-13 12:12) 

ちょろっとぶぅ

そりゃ、ウケルでしょ!
ちょろが、一緒にパチリしたいって(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-12-13 12:47) 

まゆみっふぃ

ホント、ナスビランナーに会えたら
いいことありそうな気がします^^
by まゆみっふぃ (2012-12-13 18:00) 

よーちゃん

>獏さん
はい!ひさびさに登場いたしました。
市街地での反応も上々でしたね。

>銀狼さん
どこの相撲部屋でも、こんな様子なんでしょうね。
周囲から苦情こないんでしょうか(笑)

>ニッキーさん
なすびは近くで見たらそれなりにインパクトありますよ。
北朝鮮がロケット発射したり世界が大変なときに
こんな格好して走ってる場合じゃないかもですが(苦笑)

>だいずさん
お茶目でしょ~!
まわし、晴れの日はいいけど雨の日なんて
どうしてるんでしょうか。
部屋干しの臭いを想像するだけで頭痛が・・・・

>あき坊さん
ほんまひさびさでしょ~!

>リンさん
そう!幸運になれるかもですよ~。
そう思っていただけるだけでやった甲斐あります。

>リキマルコさん
なすびで走るのも、もう何回目でしょうか。
最近ではすっかり身体になじんでる気が(笑)

>keroyonさん
関西でも色々名所はあると思いますよ~。
ぜひあちこち探検してみてくださいませ。

>ちょろっとぶぅさん
おお、2ショットのリクエストが!!
機会がありましたらぜひぜひお願いいたします。

>まゆみっふぃさん
普通に街あるいてても、なすびに遭遇することは
まずないでしょうから、もしなすびに会ったら
流れ星に願いをかけるように色んなことを
お願いしてください(笑)

by よーちゃん (2012-12-14 18:54) 

ちゃーちゃん

面白そうですネ・・・
楽しい事は長続きするコツですネ・・・
お相撲さんのマワシって干すだけなんですか? 匂って来そうだけど
今は良い芳香剤があるからネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-15 15:45) 

よーちゃん

>ちゃーちゃんさん
そうか~、芳香剤とか、ファブリーズとかは
使いまくってる可能性ありますね(笑)
by よーちゃん (2012-12-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0