SSブログ

「桂九雀の落語道楽」に行ってきました! [落語]

15日の夜、久しぶりに新宿・道楽亭に行ってきました。この日は、桂九雀さんの会。
故・桂枝雀さんのご子息・ミュージシャンの前田一知さんも落語で登場いたしました。
彼の落語は数年前にも聞きましたが、目をつむるとお父さんと声、そっくりなんよ~!
打上げは少人数でわいわいと。落語の打上げやのに音楽の話題で盛り上がりました。
s-a01.jpg

中入り後には、音楽演奏タイムがあり、九雀さんのクラリネット、前田さんのギターに、
美人パーカッション奏者の、はたけやま裕さんが強力助っ人として加わり、ジャズの
スタンダードナンバーを中心に演奏してくれました。(上の写真の白い服の女性です)
裕さんは井上陽水、由紀さおりなんかとも演奏してるバリバリのミュージシャンでして、
この日はカホン。枝雀さんのファンということで破格のギャラでの参加のようです(笑)
s-a03.jpg s-a02.jpg
なんやかんや言っても関西人の私、上方落語を聞くとホッとしますわ(苦笑)



nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 47

コメント 7

だいず

皆さん、よいお顔♪
楽しそうです(^-^)
by だいず (2012-10-24 20:13) 

リキマルコ

落語家の中では桂枝雀さんが一番好きでした!最高でしたよね♪
息子さんは音楽も落語もされるんですか?よーちゃんさんと、同じですね(^^)
by リキマルコ (2012-10-24 20:15) 

koume

楽しそうですね~^^
若い頃はわからなかった落語の魅力♪
最近微妙に笑点が面白いと思うのは、お年でしょうか^^;;
by koume (2012-10-24 22:31) 

くまら

以前、地元のラジオ番組で毎週土曜に落語やってたんですが
今月に入って、打ち切りになっちゃいました><;
by くまら (2012-10-25 09:27) 

cjlewis

ご無沙汰して、すいません。

相変わらず、いろいろと楽しんでるご様子、なによりです。
落語と音楽という組み合わせ、なんだか、いいですね。
by cjlewis (2012-10-25 19:38) 

perseus

こんばんは。
枝雀さんの落語は中学生くらいの時に実際に聞いたことがあります^^
子供ながらにも笑っていた記憶もありますね。
桂九雀さんって確かラジオで声を聞いたことがあるような。。

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 21:08) 

よーちゃん

>だいずさん
そうですね。楽しい落語と、おいしいお酒に囲まれて
幸せなひとときでしたよ~。

>リキマルコさん
枝雀さんは亡くなった今も、ファンの人、多いですね。
息子さんの本業はドラムですけど、この日はギター弾いてました。

>koumeさん
私も年齢とともに、落語の好みも変わってきた部分があります。
これは演芸だけでなく、食事やお酒も嗜好もそうみたいですわ。

>くまらさん
そうなんですか。昔に比べると、そういう演芸系の番組は
やはり視聴率とれないし、厳しいんでしょうね。

>cjlewisさん
お帰りなさいませ~!
こういう小さい箱でのライブは、一体感が増していい感じでしたよ!

>perseusさん
お忙しかったようですね。
九雀さんは、今でも原則、関西で活動してて
月に一度くらい今回のような東京遠征をされてるようですわ。

by よーちゃん (2012-10-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0