SSブログ

くわ焼き たこ坊でとん平焼き! [食いもん]

大阪出張中は「なかよし」で晩酌が定番の毎日ですが、ちょっと浮気してよその店へ。
相合橋の通りにある、くわ焼きの店「たこ坊」。以前来たのはたぶん4~5年前かな。
久しぶりでしたが、見覚えのある貧乏くさい顔した(笑) おっちゃん ↓ が焼いてます。
s-b02_2.jpg

このアイロンみたいな鉄板で、上からも挟み込んで焼くのが、くわ焼きの特徴です。
s-b04.jpg s-b03.jpg

名物のとん平焼き。鉄板に広げた玉子に串に刺した豚肉をくるくる巻いて完成です。
s-b05.jpg s-a03.jpg

かなり小ぶりですが、貝柱や、ロースのベーコン巻、厚揚げも焼いてもらいました。
s-a02.jpg s-a01.jpg

いっつも満員のイメージやったけど、この日は比較的すいてて、すぐ座れましたよ。
写真左のお二人さんとも、いつしかお話がはずみました。大阪ならではのノリやね。
s-c01.jpg

注文とるおっちゃんもいい笑顔。レジのおばちゃんは、そろばんで計算してます~!
s-b08.jpg s-b09.jpg

このお店、創業が昭和26年だとか。もう60年もやってる老舗なんですね~。
s-e01.jpg

食べログはこちら→http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27008055/




nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 15

lovin

くわ焼き、いいですね~。
さすがにこれは関東では見ないような。。
大阪行きたいっ!
by lovin (2012-09-16 13:59) 

rtfk

鍬焼きは文字通り
畑を耕す鍬の上で焼いたのが始まりとか・・・???
ホンマかなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2012-09-16 19:40) 

kummy

ぐわ~美味しそう!!お腹空いちゃいます…(ノ´∀`*)
by kummy (2012-09-16 21:16) 

リキマルコ

貧乏臭い顔て…(((^^;)
とん平焼きめっちゃ美味しそうですね、ここは知りませんでした!!
by リキマルコ (2012-09-17 08:13) 

mayu

よーちゃんさん、こんにちは^^

おぉ~鉄板なお店に行ってますね♪
素敵なお店、私もこんなお店大好きです。
くわ焼いいですね☆
by mayu (2012-09-17 16:31) 

だいず

いい雰囲気のお店ですね。
お隣さんとは、すぐに友達になれそうです(^^)
とん平焼き、食べてみたーい!!
by だいず (2012-09-17 22:17) 

塚ぴょん

貧乏くさい顔したおっちゃん!言いなや~(笑)
めちゃ笑ったけど…ぷぷっ!
食べたい!今度連れてって~!!
by 塚ぴょん (2012-09-17 23:21) 

hatumi30331

クワ焼き・・知らんかったわ〜〜!^^
覚えときます!^^

昨日はお疲れさまでした。
きっちり仕上げ・・・付き合えなくてゴメンネ〜♪^^;

私は家で、中華三昧と酎ハイで仕上げでした!^^
美味しかったです!^^
by hatumi30331 (2012-09-18 09:38) 

かずあき

こんばんわ
昨日(おふ会)は、お疲れさまでした。
10/7予定します。
いただいたお葉書を持参すればいいですね。
ではその日また。

by かずあき (2012-09-18 18:31) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
あの後は、どちらで楽しまれたんでしょ(^^?
最後の南京町パチリまで、めっかっちゃいましたね(>_<)
何処でもアイドル気取りのちょろと、散歩してます。
また、一緒に散歩してくださいね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-09-18 22:01) 

わた

公私ともにお忙しい中のオフ会へのご参加、お疲れ様でした。
お蔭様でとても楽しかったです。

すき焼きがの農工具の鋤で焼いたというのが始まりだという説を聞きましたが、くわ焼きも農耕具の鍬で焼いたのが始まり的な名前なのでしょうか?
それとも、くわっと口を開けて食べるからとか…?
by わた (2012-09-18 23:31) 

珊 愛

昔ながらの粋が根付いていて、皆さんがそれを楽しんできている場所、
という感じの、良い雰囲気のお店ですね^^
くわ焼き、初めて知りました!
どれも美味しそうです~。
by 珊 愛 (2012-09-19 01:45) 

風来鶏

貧乏臭い顔したおっちゃんって、これは最大の褒め言葉なんですね^^
こういうおっちゃんが焼くからこそ、何とも言えない味が出るのが判る気がします!?
天下茶屋駅前に、大学時代の友人が住んでいますので、また彼を誘って飲みにいきたくなりました^^;)
by 風来鶏 (2012-09-19 02:11) 

のりたま

おいしそうー!
いいなぁ、ディープな感じが。
久々に大阪に行きたいなー。
by のりたま (2012-09-19 13:11) 

よーちゃん

>lovinさん
そうですね。くわ焼きってないかも。
ぜひぜひ大阪へ!

>rtfkさん
私も真偽のほどはわかりません~(笑)

>kummyさん
これも食欲、そそるでしょ~!
大阪へお越しの節はぜひどうぞ。

>リキマルコさん
だって、このおっちゃんの顔、
ほかにどう例えてええのんかわからんもん~!(笑)

>mayuさん
ここもいいでしょう~。
ここから、鶴橋の焼酎バーへはしごしてください!

>だいずさん
まあ、お互い関西人なんで、酒も入ってるとすぐ
しゃべりあってしまいますね(笑)

>塚ぴょんさん
だって~、言いえて妙でしょう~(笑)
ぜひご案内しますんで、いつでも関西へ!
・・・ってもうすぐ横浜に戻るんやったわ。

>hatumi30331さん
このお店、関西人でも知る人ぞ知るといった存在のようですね。
ぜひ一度トライしてみてください!

>かずあきさん
お疲れ様でした~!
ハガキは単なる案内状ですので地図としてお使いください。
ではよろしくお願いします~!

>ちょろっとぶぅさん
あのあとはいつもの日本橋「なかよし」でお刺身でした!
ちょろ君ショット、しっかり決定的瞬間を見てしまいました(笑)
またよろしくです!

>わたさん
ほんまにお世話になりました!
語源、くわっと口開けて食べるに一票!!(笑)

>珊 愛さん
いい雰囲気のお店でしょ~。
だからこそ60年も続いてるんでしょうね。

>風来鶏さん
ぜひぜひ、お友達さそって行ってみてください!
このおっちゃんの顔を肴に呑むのもいいですよ(笑)

>のりたまさん
ディープ大阪、お好きですか(笑)
走らなあかん夜明けまでの世界ですね~!

by よーちゃん (2012-09-19 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0