SSブログ

今日は、ドラえもんの誕生日! [日記]

今日9月3日は、ドラえもんの誕生日だそうです。今朝の新聞で初めて知りました。
そもそも未来から来た設定なんで、誕生日は2112年9月3日。100年後の未来です。
だから今日は誕生100年前の記念日というわけ。なんかややこしいですな~(苦笑)
香港では先月14日から「誕生前100年祭」イベント↓が大々的に開催されてるそうな。
s-dora02b.jpg

s-dora06.jpg s-dora03.jpg

そういうイベントが各地で開催されるのは、わかる気もするんですけど、なんと川崎市は
ドラえもんを川崎市民と認定し、住民票まで発行してしまいました。ここまでやりますか。
藤子氏が昔、川崎に住んでたから、川崎生まれにに違いないんやろけどね~(苦笑)。
s-doraemon.jpg
ちなみにこの、特別住民票↑は、川崎市のホームページからダウンロードできますよ。



nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

だいず

ん?まだ生まれてないのですね。
確かに、ややこしい(笑)
by だいず (2012-09-03 20:55) 

塚ぴょん

ギャング達が騒いでました~!今週金曜そのTVがあるんでしょ?
by 塚ぴょん (2012-09-03 21:01) 

macinu

ドラえもん大好きです~!今dvd借りて1話から見ている最中です~
by macinu (2012-09-04 02:30) 

rtfk

誕生100年前というのが
いいですね~(^w^)

by rtfk (2012-09-04 07:20) 

hatumi30331

ニュースで見たよ!
ドラえもん・・・・すごいね!^^


by hatumi30331 (2012-09-04 07:48) 

くまら

おかぁさん、野比玉子っていうんだ・・・
by くまら (2012-09-04 10:03) 

keroyon

そうですか、まだ生まれてないんですね!
・・・ややこしいですね~。
by keroyon (2012-09-04 11:51) 

未耀

きゃらめるさん、ご無沙汰です!
ドラえもんと全く関係なくて恐縮ですが、蒔田演芸会来年度のホール公演の件で業務連絡(日程確認)があるのですが…^^;
鬼さんに笑われそうですが2013年6/30と8/25どちらかNGな日はありますか?という内容です。
カレンダー下のメッセージリンクが機能してないみたいなので、こちらに書き込んじゃいました。スイマセン(汗)!!
差し支えなければお返事もここで…(笑)お願いします。
一応、FacebookのURLも貼っておきますが…??でもきゃらめるさんFacebookはやってないですよね?
by 未耀 (2012-09-04 17:52) 

よーちゃん

>だいずさん
そうなんですよ。なんかややこしい話です(笑)

>塚ぴょんさん
あ、そうなんですか。きっとそこそこ視聴率も
とるんでしょうね~。

>macinuさん
おお、そうでしたか。1話から見てるということですが
全部見終わるのに、何百時間とかかかるのでは???

>rtfkさん
普通、生誕100年とか、没後100年とかでしょうが
なんせ、まだ生まれてないんで「前」なんですよね(笑)

>hatumi30331さん
あ、テレビでもやってましたか。国民的スターというか
いまや全世界でも翻訳されてるそうやから
世界的大スターといえますよね~。

>くまらさん
そう!そこ突っ込んでほしかったです(笑)
旧姓が気になるところですね~。

>keroyonさん
子供向けのマンガですけど、タイムパラドックスとか
けっこうSF的要素もうまく取り入れてますよね~。

>未耀さん
業務連絡(?)ありがとうございます!
毎年、8月は大阪で撮影の仕事がどっぷりありますんで
8月25日はNGと思います。
ですんで、6月30日を希望します。
連絡先は、藤助さん、はな家のチーフ&ゆきちゃんが
携帯メールアドレスをご存知なんで聞いて頂ければと。
それと、ほとんど書き込んでないけど、一応Facebookも
アカウントもってはおります(苦笑)

by よーちゃん (2012-09-04 18:28) 

リン

かわいい~~!
こういう光景が見たかったな~!
by リン (2012-09-05 06:07) 

よーちゃん

>リンさん
写真で見る限り、この香港のイベントは、
フィギュアをかなりの数、作ってて
かなり金もかかってると思われますね。
気合がすごです。

by よーちゃん (2012-09-05 21:27) 

珊 愛

こんにちは。
生誕100年前、と聞いて少し不思議に思いましたが、
そう言えばドラえもんって、未来から来たんですよね。
100年前を祝えるという事は、原作発表当時から考えたら、
本格的にドラえもんが居る時代に近づいているという事ですよね~^^
次は孫たちに、ドラえもんの誕生日をお祝いして欲しいですね。
by 珊 愛 (2012-09-07 17:32) 

よーちゃん

>珊 愛さん
ドラえもんは、きっと100年後も名作古典マンガとして
生き残っていそうな気もします。
100年後って、どんな未来になってるんでしょうかね。

by よーちゃん (2012-09-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0