SSブログ

韓国旅行記4・歴史を訪ねて [日記]

さてようやく韓国観光です。まずは韓国を代表する古宮、景福宮(キョンボックン)です。
朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場だったそう。
ホテル近くの地下鉄の駅から4駅ほど乗るだけで到着。めっちゃ近いんでびっくりです。
s-1033.jpg

前の広場では、朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した、王宮守門将交代儀式が
観光客向けに行われてます。派手な衣装ですな~。このヒゲって、付けヒゲなんかな?
s-1010.jpg
s-1009.jpg s-1131.jpg

約10分間、仏頂面のまま広場を練り歩きます。観客はみんな撮影モードですね(笑)
s-1019.jpg s-1015.jpg

しばらくは門番として佇んでくれてるんで、みんな並んで記念撮影したりしてます。
s-1137.jpg

めっちゃ広い敷地内には、きれいな庭も。ホテルの中庭にあったのもこれのコピー?
s-1121.jpg

何を隠そう私、世界史は苦手なんで、歴史背景の解説はまったくできません~(苦笑)
まあ、文章で言うより写真で雰囲気わかるでしょ。とにかく広くてでかいんですわ~!
s-1031.jpg
s-1117.jpg s-1125.jpg
s-1110.jpg

屋根のフチに並んでるのは、西遊記の三蔵法師と、孫悟空ほかの面々だそうですよ。
s-1028.jpg

建物の周りに石の狛犬みたいなのがたくさんありました。なんか可愛いかったです。
s-1036.jpg s-1035.jpg
s-1038.jpg s-1037.jpg

さて、その日の午後は地下鉄で一駅戻り、昌徳宮(チャンドックン)へ行きました。
s-1217.jpg

正宮である景福宮の離宮として建造された宮殿で、1997年に世界遺産に登録です。
s-1221.jpg
s-1226.jpg s-1225.jpg

知らなかったけど、日本の宮家から韓国皇太子に嫁いだ方もここで暮らしたそうな。
s-1229.jpg

午前中に行った景福宮も、ここ昌徳宮も入場料は3,000ウォン(約210円)です。
専属の日本語解説ガイドさんに案内してもらったけど、この人がオモロかったですわ。
s-1214.jpg s-1236.jpg
冒頭にも書いたけど、都心のど真ん中に、これだけの広さのもんがあることが
驚きですね。一歩敷地内に入るだけでタイムスリップしたような気分になれますよ!

【おまけ】
暑かったんで自販機でジュースを。日本より一多い十七茶や、見慣れたキャラもいます。
s-1127.jpg s-1126.jpg





nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 19

えのみ

チャングムの世界みたい♪
(歴史物の韓流ドラマはコレ↑しか見たことないので・・・)
by えのみ (2012-07-24 02:47) 

mayu

おはようございます^^

おぉ~韓国の歴史モノ全て、ここでクリアな記事、お写真ですね!
行ってみたくなりますね^^
by mayu (2012-07-24 05:55) 

リン

ほんと!歴史絵巻に見えるけど、ふと振り返ると、現代人たち・・・不思議な風景ですね^m^
by リン (2012-07-24 06:40) 

rtfk

同様の景色を目にしました(笑)
自販機の飲み物は面白いですね!気づきませんでした(^^)


by rtfk (2012-07-24 07:41) 

あき坊

最近、韓流歴史ドラマに凝っていますが、
なかなかの迫力の建造物ですね。
ヒゲは付けひげだと思いますよ~。
韓流でもみんな付けひげですから(笑)

by あき坊 (2012-07-24 08:43) 

φ(・ω・)かきかき

石の置物が、なんとも・・・
日本とは違って緩いかんじの狛犬ですね(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-24 14:24) 

のぶたん

韓流ドラマの世界ですなぁ・・・
あのお客さんは日本人が主流・・・?
by のぶたん (2012-07-24 14:33) 

ニッキー

へぇ、韓国の建物って迫力ありますねぇ(*_*)
これが都心のど真ん中にあるってスゴイです^^
一度は行ってみたいなぁ(^o^)
by ニッキー (2012-07-24 15:41) 

リキマルコ

都心の中にあるとは思えませんね!
色使いが韓国らしい♪

by リキマルコ (2012-07-24 19:10) 

iguana

楽しんでこられたようで。
我が家も先週、マレーシア~シンガポールに行っちゃったよ。
by iguana (2012-07-24 22:53) 

atori

まさに韓流歴史ドラマの世界ですね~
私もよくドラマ見ますよー
時代背景を知りたくなって本も買いました。
学生の時より歴史勉強している感じです(苦笑)
by atori (2012-07-25 09:51) 

keroyon

タイムスリップしたみたいですね~。
韓国ってこういう雰囲気なのですね・・。
想像していたのと違いました(ドラマも見ていませんでして)。
大きくて、でも細やかで重々しい感じで、
すごくステキですね~♪
by keroyon (2012-07-25 13:16) 

ちゃーちゃん

訪問、遅くなりました・・・
こんばんは!!
韓国旅行でしたか・・・?良いですネ。家はボスが好きじゃないのと私が遠出に自信がないので行けそうに有りません。
よーちゃんさんの旅行記事で楽しませて頂きます・・・それにしても繊細で豪華な建物ですネ。
by ちゃーちゃん (2012-07-25 18:46) 

だいず

景福宮の交代儀式のお衣裳カラフルですね~。
この季節、暑いでしょうね(^^;)
お庭はこれまた涼しげで素敵です♪
by だいず (2012-07-25 19:15) 

sarisari

いいなあ~見に行ってみたいなあ。
by sarisari (2012-07-25 20:46) 

馬爺

狛犬には笑えましたね、何とも微笑ましい顔の狛犬さんですね。
亀の狛犬は日本にも有りますね。
日本の飲み物もあるんだ、え~~クゥがある。
by 馬爺 (2012-07-25 21:12) 

まる

 こんばんは。
数年前から韓流ドラマにハマっているので、
韓国旅行に行かれたよーちゃんさんが、とっても
羨ましいです。
 今後の記事も楽しみにしています。
by まる (2012-07-25 23:32) 

くまら

真面目に韓国旅行考えようかなぁ・・・
by くまら (2012-07-26 00:30) 

よーちゃん

>えのみさん
私、韓流ドラマほとんど見てないんで、わからんのです~(苦笑)

>mayuさん
まあ、今回の旅の中で一番観光旅行っぽい風景ですね。

>リンさん
まわりは高層ビルだらけですし、不思議な感じでしたわ。

>rtfkさん
韓国行った人は必ず行く定番の場所のようですね。
クーがあるとはびっくりでした!

>あき坊さん
ドラマ、いっぱい見てたら親近感わくでしょうね~。

>かきちゃんさん
狛犬と呼んでいいのかすらわかりませんが、緩さは見事ですっ!

>のぶたんさん
周りは、中国人の団体さんが多かったですわ~。

>ニッキーさん
ほんと都心の真ん中にあるんですよ~。近くて便利です。

>リキマルコさん
そうですね。この色使いはまさいそんな感じです!

>iguanaさん
同期は今年、海外ラッシュですな。
また話、聞かせてください!

>atoriさん
歴史背景を知ってるともっと楽しめるんでしょうね。
本読んでみようかな。

>keroyonさん
都心も、遺跡も、ごちゃごちゃした市場もなんでもアリですよ。
なにより近いのが魅力ですね。

>ちゃーちゃんさん
ここはなんといっても広さがすごいです。
まあ東京でも皇居を考えれば当然なんかもしれませんが。

>だいずさん
この衣装、絶対暑いですよ!
でも、きっちり無表情でキリリと演技されてました。

>sarisariさん
いらっしゃいませ!
いいですよ~。飛行機で3時間かかりませんので、ぜひ!

>馬爺さん
狛犬の役割で置かれてるのかどうかわからんのですが
あまりにユニークなんでついシャッター押してしまいますね。

>まるさん
近いし、最近では激安航空券もあるんで
かえって国内旅行より安く行けたりするようですね。ぜひ一度!

>くまらさん
この近さなら、週末土日だけで行くのもアリやと思います。
どうぞ一度、行ってみてください!

by よーちゃん (2012-07-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0