SSブログ

韓国旅行記2・プロ野球見物! [日記]

韓国レポートの2回目です。今回、私が最も行きたく思ってたのが韓国のプロ野球。
本屋で旅行ガイド本を色々見ましたが、野球観戦に触れてる本は皆無だったんで、
ネットで調べましたよ~。で、韓国初心者が一番行きやすいのは、蚕室スタジアム。
予報では3泊4日のうち雨が降らないのはこの初日のみやったんで、地図を頼りに
地下鉄で約40分。無事球場に到着!周辺ではおばちゃんがスルメ売ってます(笑)
s-0602.jpg

s-0603.jpg

1982年に始まった韓国プロ野球ですが、現在は8球団。元巨人のイ・スンヨプや、
ヤクルトのイム・チャンヨン、今年からオリックスに来た、イ・デホなどが有名やね。
ここ蚕室を本拠にするのは、斗山ベアーズと、LGツインズの2球団です。
私の滞在中は、両球団の試合が予定されてて、この日はベアーズ主催試合です!
韓国では、棒状の風船を打ち鳴らして応援するんで、私も買いましたよ~。
s-0605.jpg s-0654.jpg

問題はチケットの入手。言葉が通じないのが見えてたんで、空港からホテルへの
車の中でガイドの劉さんに「ベアーズ側のブルー指定席、大人2名分、ください」と
ノートに書いてもらってました。準備いいでしょ!ところが売り場のねーちゃんから
バッテンのゼスチャーが。なんと、そのブルー席は売り切れでした~(苦笑)
そこからは大阪弁と身振り手振りで、なんとかイエローの指定席をゲットです!
s-0610.jpg s-0651.jpg

こういうハプニングが海外旅行ならではのオモロイとこではありますね~!
さて中に入ると、ベアーズ選手のタペストリーや、グッズの売り場などがあります。
ここらは日本の球場と同じ感じですね。レプリカユニは5,000円弱でしたね。
s-0611.jpg s-0612.jpg

これがチケット ↓ 。数字の記載がいくつかあるけど、あとはハングルのみです。
これも予想通りなんで、劉さんに「この席はどこですか?」も書いてもらってました。
案の定、自力ではたどり着けず、売店のにいちゃんに案内してもらいました(笑)
s-0653.jpg s-0652.jpg

なんとか席に着いたのは6時45分頃、2回の表攻撃中。我々のイエロー指定席は
内野の上半分ぐらいのエリア。9000ウォンなんで、630円。めちゃ安いでしょ!
日本やと3000円前後はしますよね。この球場、88年のソウル五輪での野球の
メイン球場でした。センター125m、両翼100mもあるかなりでかい球場です。
s-0620.jpg

ベアーズ応援の一塁側は白いユニホームでびっしり。千葉ロッテのイメージかな。
イスに座ってますが、とにかく声援の声がでかいし、かなり熱いんでびっくりです。
s-0629.jpg

一方の三塁側はハンファイーグルス。こっちはオレンジ色で、なんか巨人みたい。
s-0625.jpg

日本ではプロ野球は、おっさんのイメージですが、ここ韓国では、若い女性や、
小さい子供のいる家族連れも多くて、観客の平均年齢は日本より若そうですね。
s-0627.jpg s-0615.jpg

この日の夕食はコンビニで買った、韓国風巻き寿司、2800ウォン。200円弱です。
缶ビールのロング缶も210円ぐらいなんで、日本よりかなり安いですよね!
というか、日本での紙コップビールの800円が、高すぎて異常なんですよね~。
s-0617.jpg s-0618.jpg

電光掲示板には、打順のバッターや交代のピッチャーが登場の都度、映像が
流されています。ベアーズの熊キャラのCGも随所に登場して楽しいですよ!
s-0632.jpg s-0638.jpg
s-0640.jpg s-0639.jpg

さて試合の方ですが、2点リードされてた地元ベアーズが3回裏に3点取って逆転!
ファンの盛り上がりはすごいもんでしたよ~。これは日本の甲子園以上かも!
s-0633.jpg s-0635.jpg

日本には、阪神ファンにはおなじみの「踊るおっちゃん」という、客席で踊り続ける
おっちゃんがいますが、韓国にもいました!この男の子、攻撃中踊りっぱなしです。
ちょっとぽっちゃり太目なんですが、独自の踊りにはなかなかキレがありましたよ!
s-0643.jpg s-0644.jpg

ベアーズはその後も追加点を重ね、8回終了で9対2と、大量リードの楽勝ムード。
この時点で9時半を過ぎてたし、帰りの地下鉄が猛烈に混みそうだったんで、
残念ですが、9回表イーグルスの攻撃が始まった頃に球場を出ることにしました。
s-0646.jpg s-0648.jpg

また地下鉄で40分、無事ホテルに帰還。風呂上りに、コンビニで買った缶ビールを
飲みながらテレビのチャンネルをいじってると、スポーツニュースをやってました。
ちょうどこの日の試合を解説してたんで、思わずカメラを向けましたわ(笑)
s-0804.jpg s-0803.jpg s-0801.jpg s-0802.jpg

試合はあのまま9回表をゼロに抑え、ベアーズが9対2で勝利したようですね。

s-0806.jpg

チームの順位表がこちら。ベアーズは貯金6で首位とは2.5ゲーム差の好位置。
一方、イーグルスは、借金19のぶっちぎり最下位。なるほど、こういう構成ですか。

s-0807.jpg

初めての韓国プロ野球でしたが、かなりおもろかったですわ~。チケットも安いし、
これは絶対おすすめですよ! ガイドブックには載ってませんが、韓国へ行ったら、
ぜひ球場に足を運んで、地元ファンと一緒に盛り上がってみましょう!!

【おまけ】
斗山ベアーズのヘッドコーチは、元西武ライオンズの名捕手・伊東勤さんですよ!
球場ではその姿を確認できませんでしたが・・・・。




nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

yoko-minato

韓国も野球観戦がすごいんですね。
野球大好きですが、韓国はあまり知りません。
by yoko-minato (2012-07-19 05:45) 

あき坊

韓国版オレンジは最下位ですか。
よかった~。
人々も親切そうでよかったですね。
報道されている反日ってホントかなぁ~。

by あき坊 (2012-07-19 06:05) 

hypo

そっか!野球大好きでしたもんね!日本の野球場のビールが800円もするのがビックリでした!!韓国野球のコメントじゃなくてスミマセン…。
by hypo (2012-07-19 06:43) 

mayu

よーちゃんさん、おはようございます^^

おぉ~マニアックな記事ですね!
韓国でもプロ野球やっぱり人気なんですね。
日本とレベルは似てるんですね!

by mayu (2012-07-19 07:10) 

hatumi30331

どこに行っても野球ファンはスゴいね!
熱い!!
by hatumi30331 (2012-07-19 08:55) 

rtfk

韓国でプロ野球観戦とはスバラシイ(^w^)
球場内でのおねだんもスバラシイ♬
日本の球場は高すぎる・・・・。

by rtfk (2012-07-19 09:03) 

keroyon

楽しそうですね~(^^)
チケット購入のエピソード、「予定通りいかない」ことも、
いい思い出ですね(^^)
「大阪弁と身振り手振り」、すばらしい~(^^)
by keroyon (2012-07-19 12:06) 

itsuki

韓国旅行、楽しそうでいいですね~♪
羨ましい^^
by itsuki (2012-07-19 12:25) 

ニッキー

韓国の野球観戦面白そうですねぇ^^
よーちゃんさん、準備完璧です(^-^)
チケット売り場の窓口で「大阪弁と身振り手振り」のよーちゃんさんがちょっと見たかった気が・・・w
by ニッキー (2012-07-19 14:48) 

リキマルコ

盛り上がりが伝わってきますよ~!!
やっぱり韓国の方は熱いんですね~(^―^)
by リキマルコ (2012-07-19 16:00) 

akipon

韓国で野球を観るなんぞ、シブいっすね〜!
両国のナショナルチームの差はあまり無いと思いますが、
個々のチームの実力はどんなもんなんでしょ?
by akipon (2012-07-19 17:48) 

shige

日本の球場のビールは高すぎます!
おまけに持ち込みできないし。。。
それでも買っちゃうんですけどね^^
by shige (2012-07-19 20:19) 

だいず

韓国のプロ野球、盛り上げってますね。
ビールが安いのが気に入りました(^m^)
by だいず (2012-07-19 20:24) 

隊長

この盛り上がり、球宴明けのわが阪神ファンにも欲しいわ!
by 隊長 (2012-07-19 21:40) 

SABORU_1001

テレビの女性キャスターがなかなかイイですね
by SABORU_1001 (2012-07-20 15:39) 

ちな

観戦熱が伝わってきました~!とっても楽しそう♪
やはり海外に行ったら
よーちゃんみたいに生活の中の文化にとけこまなきゃ♪ですよね^^
by ちな (2012-07-20 20:00) 

馬爺

ライオンズ監督の後韓国へ行っていたんですね。
by 馬爺 (2012-07-20 21:42) 

φ(・ω・)かきかき

盛り上がっていますね。
現地の人と同じ目線で楽しむって大事ですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-21 06:10) 

よーちゃん

>yoko-minatoさん
私もそんなに詳しくなかったんですが、今回を期に
ベアーズファンになりそうです~。

>あき坊さん
年齢高い人はまだかなり反日感情は強いみたいですよ。
球場内ではやさしくしてもらえてハッピーでした。

>hypoさん
そう!800円はあんまりですよね。
というか、球場内では日本のようなビールの売り子さんは
いませんでした。みんな外で買ってもって入るのかな?

>mayuさん
WBCなどを見てる限り、レベルもかなり高いと思いますね。
観光ガイドブックに、野球観戦がもっと載っててもいいと思うんですが。

>hatumi30331さん
野球でもサッカーでも、ひいきチームの応援には
めいっぱい力を入れるのが、国民性なんでしょうね。かなり熱いです。

>rtfkさん
韓国へ着いて、右も左もわからん初日の夜に球場観戦ですので、
少し心配ではありましたが、楽しめましたよ~!

>keroyonさん
大阪弁は取りあえず、世界中で「なんとかなる言語」と信じてますんで
困ったときには、大阪全開モードで打開します(笑)

>itsukiさん
韓国は時差もないし、2時間で着くし、体験しやすい海外ですね~。

>ニッキーさん
ハングルがしゃべれなくても、なんとかなることが良くわかりました(笑)
今から考えれば、英語でも通じたように思いますけど・・・

>リキマルコさん
この熱さは、ぜったい国民性ですよ!
3時間以上の試合中、ずっとテンション高いです。

>akiponさん
今回のイーグルスは、最下位に低迷中のチームですし、
まともなピッチャーが少ないのか、逆転されても続投で
傷口を広げてしまってた感があります。

>shigeさん
まあ、夜空の中、ナイター球場で飲むビールは最高ですしね!!

>だいずさん
街中のメシ時でも、ビールは比較的安いですね。
むしろ、マッコリの方が高いのがちょっと不思議。

>隊長さん
そう、そこなんですよね・・・。借金10は、あまりに重すぎますわ~。

>saboru_1001さん
いらっしゃいませ!このおねーさん、妙に色っぽくていいですね!
何しゃべってるのかは、当然まったくわかりませんが(苦笑)

>ちなさん
このときは、完全に一地元民のベアーズファンになりきってました!

>馬爺さん
伊東さんが招聘されたのは、今年からのようです。
ですんで、前職はNHK野球解説者になりますね。

>かきちゃんさん
この中で、シュンとしてたら、逆に浮いてしまいますわ~。
大声で風船バンバンやって、現地人になりきって騒いできました!!

by よーちゃん (2012-07-21 14:49) 

TAMA

韓国も野球が盛んなんですね!
今観てる韓国ドラマ2本が、どれも野球選手が主人公なんで、
かなり韓国の野球選手って人気有るのかも。
ほんとに何でも安くて、うれしくなっちゃいますよね!
by TAMA (2012-07-22 22:56) 

atori

定番の観光もいいけれど
オリジナルな過ごし方いいですよね!
その国の文化を感じられたり
現地の方との触れ合いがあったり・・・。
韓国の応援はすごそう~熱さが伝わってきますね~
ちなみに私は海外でも手芸店に行きます(笑)
by atori (2012-07-23 10:49) 

よーちゃん

>TAMAさん
球場にはけっこう若い女子も多かったんで
アイドル的人気のある選手も多いかもですね。

>atoriさん
なるほど手芸店ですね!atoriさんらしいです~。
現地に行ってしかわからない雰囲気ってありますよね。
by よーちゃん (2012-07-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0