SSブログ

鬼あし一門会~合羽橋七夕まつりから入谷の朝顔市へ! [マラソン]

七夕の7日は「お笑い観光走」鬼あし一門会へと。この日の参加者は男女計11名。
まずは集合場所の神保町・専大前交差点で城南信金の笹飾りを挟んで記念撮影。
s-a01.jpg

簡単なオリエンの後、午前10時半、今にも降り出しそうな曇り空の中を出発です!
s-a02.jpg s-a07.jpg

随所で地名の由来の解説も、ユーモアたっぷり。「観光走」ならではの楽しみ方やね。
s-a06.jpg s-a05.jpg
s-a09.jpg

午後の部の落語「船徳」の舞台でもある柳橋にて。屋形船がたくさん係留されてます。
s-b02.jpg s-b01.jpg

一行は隅田川河川敷へ。さすがにスカイツリーの上の方は雲に隠れとりますね。
s-b05.jpg s-b04.jpg
s-b07.jpg

吾妻橋をさらに北上すると、アサヒビールのビルにスカイツリーが映る新名所が!
s-b08.jpg s-b10.jpg

そして浅草寺へと。観光客が多いので東参道側から入って合羽橋へと通りぬけ。
s-c01.jpg s-c02.jpg

合羽橋本通りでは、「下町七夕まつり」の真っ最中。すごい賑わいでしたよ~。
この通りは東を向くと、ちょうどスカイツリーが真ん中に見える角度にあるんですよ。
s-c04.jpg s-c14.jpg
s-c15.jpg s-c11.jpg
s-c09.jpg s-c08.jpg

この人達、武蔵野市役所・チンドン同好会の皆さんでした。ひえ~公務員ですか!
s-c18.jpg
s-c19.jpg s-c16.jpg

合羽橋本通りを出たところで記念撮影。真ん中後方のスカイツリー、見えますか?
s-c22.jpg

そして一行は、入谷の朝顔市へと。ここもすごい人で、走行コース変更しました。
s-d02.jpg s-d04.jpg
s-d03.jpg s-d01.jpg

坂道を登って、JRの線路をまたぎ、上野公園へと。この頃から少しずつ雨粒が・・・。
s-d08.jpg

正岡子規記念球場の前には記念碑も。子規は昔、キャッチャーやってたそうな。
s-d09.jpg s-d11.jpg
だんだん雨も強くなる中、最後の力を振り絞り神田神保町へと帰ってまいりました。

さて約2時間強のランを終え、シャワーで汗を流したらメインイベントの落語会です。
前座は鬼小路皆楽さんのトークと唄。私もギター伴奏で少しお手伝いしました。
s-e01.jpg s-e02.jpg
s-e03.jpg

ゲストは、この秋、ぶっちぎり28人抜きで真打昇進予定の古今亭菊六さんです!
権助提灯と、お約束の船徳をば。※撮影NGだったんで写真は落語協会HPから。
s-e04.jpg s-k01.jpg
さすがに素晴らしい高座でした~! というわけで長い一日が終了、・・・・とはいかず、
私はこのあと、辻堂のんのん・Jプロジェクトバンド七夕ライブへ移動です(苦笑)

【おまけ】
参加者の人が履いてた、5本指シューズ!見れば見るほど不思議な感じやね~。
s-d12.jpg



nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 17

地方から初めての参加者

鬼あし一門会・鬼小路皆楽様、ありがとうがうございます。
大変、楽しく走ることが出来ました。(~~)又、ご迷惑をおかけしました。
「7月6日に、葛西臨海公園ナイターマラソンに出場した後のマラソンでしたので」自分的に辛かったです。
ただ、東京の名所・お祭りと色々と観光が出来た事を深く深く感謝します。
又、機会が有れば参加させて下さい。
よろしくお願いします。

ブログを立ち上げてくれている方へ。
妻や子供が写真を見て、いいな~って言っています。
自分も自慢出来て嬉しいです。
ブログを楽しみにしています。

参加者の皆様へ。
大変、ご迷惑おかけして「すみませんでした」

by 地方から初めての参加者 (2012-07-08 21:18) 

だいず

おぉ!5本指シューズ。
履き心地よさそうですね~。
by だいず (2012-07-08 22:21) 

ラコ

5本指シューズ初めて見ました(^0^)
素足っぽい感覚なのでしょうか?
気持ち良さそうですね
by ラコ (2012-07-09 00:08) 

hypo

合い変わらずの忙しい1日だったようで…。
それにしても、七夕祭りや朝顔市は凄い人だったのですね!
by hypo (2012-07-09 05:46) 

リン

5本足シューズ。。。。
逆に大変そうに見えるんだけど・・・(ー_ー)!!
by リン (2012-07-09 06:30) 

hatumi30331

さすがスーパーマン!
雨もどうにかセ−フ?

皆楽しそうなご一行です。^^

この後もライブ? 真似でけへん!^^;
by hatumi30331 (2012-07-09 08:01) 

rtfk

お疲れ様でした!!(^w^)

by rtfk (2012-07-09 10:41) 

keroyon

あらら、雨でしたか・・。
でも、無事に走り終えられたようでよかったです(^^)

このあとライブ!!
いつもながらすごいです~~。
by keroyon (2012-07-09 12:56) 

shige

この日は結構降っていましたよね。
僕は走るのを断念しました^^
by shige (2012-07-10 01:35) 

鬼小路かけっこ

 鬼あし観光RUNを、素早くアップいただき、ありがとうございます。土曜日に神田繁盛亭を開催しますと、火曜日頃が虚脱ってるピークです。8日に再度、上野公園で「左甚五郎の昇り竜と緋鯉に真鯉」の小噺に再挑戦し、巧く仕上がりました。今週末の3連休は武蔵野で30km観光RUNを開催します、途中の三鷹駅周辺で、太宰治と山崎富栄の玉川上水物語を漫談し、皆様方の前では巧く唄えなかった「フランチェスカの鐘」を再度披露します。
by 鬼小路かけっこ (2012-07-10 09:09) 

くまら

え?今こんなシューズが出てるんですか??
初めて見ました
by くまら (2012-07-10 14:01) 

リキマルコ

タフなよーちゃんさん、こんにちは♪走って落語してすばらしい体力ですね!!
五本指シューズ笑けますね(^-^)
by リキマルコ (2012-07-10 14:03) 

mayu

よーちゃんさん、こんにちは^^

おぉ~今日は健康的な写真からスタートですね!

合羽橋にキッチン用具買いに行きたい☆
by mayu (2012-07-10 15:19) 

のりたま

5本指シューズ面白いですね。
そういえばここ数年若者の間で飛び職人が履くような足袋が流行っていましたよね。
by のりたま (2012-07-10 17:06) 

馬爺

いや~~このタフさには真似が出来ませんね、しかし台東区の端から端までを走られたんですね、その後落語のお手伝いと湘南ライブ参加ですか?
暑くなってきますから余り無理しないでくださいね。
by 馬爺 (2012-07-10 19:06) 

ちな

雨ぎりぎりな感じでも、充実な1日だったのですね♪
七夕祭、朝顔市、下町はいろいろな意味で奥行きがありますよね^^
by ちな (2012-07-10 23:27) 

よーちゃん

>地方から初めての参加者さん
いらっしゃいませ!
そしてお疲れ様でした~。
前日の夜と、今回の連続はかなりきついですよね。
またの機会、お会いできることを楽しみにしてます!!

>だいずさん
至近距離で見せてもらいましたが、
かなり靴底が薄いですね。その意味では上級者向けっぽいです。

>ラコさん
おっしゃるように素足っぽい感覚だと思います。
イコールそれは、じゃり道とか路面のでこぼこがツラそうです。

>hypoさん
すごい人出で、東京・下町の生の活気を見れたように思います!

>リンさん
上級者の方は、指の感覚を走りに活かせていいのかもしれませんが
私のようなチンタラランナーにはメリットないような気が・・・。

>hatumi30331さん
観光客にまじって走る派手なウェアーのランナーは
かなり目立つというか、浮いてる存在でしたね(笑)

>rtfkさん
普段とはまったく違う世界を走るのは、やはり新鮮でした!

>keroyonさん
雨は2時間強のうち、最後の30分だけだったんで
ぎりぎりセーフというかラッキーでしたわ。

>shigeさん
上にも書いたけど、午前中はぎりぎり降らずに走れたんです。
ほんま梅雨にしてはラッキーでした。

>鬼小路かけっこさん
お疲れ様でした!毎週毎週開催はすごいですね。
たぶん8月も参加となると思いますので、また企画練りましょう!

>くまらさん
そうなんですよ~。最近はいろいろあって、
親指だけ別れた地下足袋タイプのもあります。

>リキマルコさん
ウケ狙いなら、確実に成功します!ぜひ一足どうぞ~(笑)

>mayuさん
そうですね。トップはいつになく、めちゃ健康的写真です(苦笑)

>のりたまさん
もう最近のなんでもあり状態に、おっちゃんはついていけません(笑)

>馬爺さん
そうですね。これからの季節は、熱中症が怖いです。
トシなんであんまり無理せず、ちんたら行きたいと思います!

>ちなさん
今回は、下町情緒をたっぷり味わえました!
東京と一言で言っても、ほんま色んな顔がありますね~。

by よーちゃん (2012-07-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0