SSブログ

台風で飛ばされたツバメの巣のこと [日記]

本郷台駅近くのアーケードの照明器具に、今年もツバメがやってきて巣を作ってました。
下を通る人にフンが落ちるんで、前の店の人が段ボール箱を置いて注意を促してます。
(去年のblog記事→http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28
ところが先週の台風通過の折、その巣がヒナ6羽もろとも飛ばされてしまったようです。
で、段ボールの表示が、こんな風に変わってました。いや~良かった、良かった!
s-a01.jpg s-a02.jpg

これが自販機の上の新しい巣、というか箱。黒い頭のヒナが少しだけ見えるでしょ。
s-b01.jpg s-b03_2.jpg



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

ともちん

台風で巣が落ちてしまっても、ちゃんと子育てできたんですね。
地元のひとの的確な処置と、皆さんが暖かく見守って
間もなく巣立ちなんですね。良いお話で感動しました!
by ともちん (2012-06-26 00:43) 

珊 愛

とてもホッとしました。
そして心が温かくなりました(*´∇`*)
地元の人たち、その周囲の人たちとツバメさんたちとの、
普段の心からの交流が成せる出来事ですよね。
無事に巣立っていく事を祈っています。
心癒されるお話を、有難うございました^^
by 珊 愛 (2012-06-26 01:52) 

瀬木あおい

良かったですよね~。
人が触ると放棄しちゃう親鳥は多いのだけど
今回はサスガに理解してくれたんでしょうね~。

しかし…巣も吹き飛ばす台風ってスゴい。
by 瀬木あおい (2012-06-26 08:08) 

あき坊

人が触れたのにその親ツバメは
寄りついたのですね。
珍しいと思います。
よかったですね~(笑)

by あき坊 (2012-06-26 08:32) 

くまら

近隣住民の愛情を感じますね
by くまら (2012-06-26 08:35) 

hatumi30331

優しさの集まった巣ですね〜♪
皆で巣立ちまで、見守ってあげたいね〜^^
by hatumi30331 (2012-06-26 09:26) 

keroyon

ひな全員元気でよかったです~~。
地域の方の愛を感じますね・・。
「阪急電車」を思い出しました。
無事に巣立ってほしいです!
by keroyon (2012-06-26 12:33) 

塚ぴょん

心温まるお話しでした。ありがとう☆
by 塚ぴょん (2012-06-26 16:48) 

ふぢたしょうこ

ツバメは本当に人を幸せにしますね。
このお話をみて、すごく癒されました。
by ふぢたしょうこ (2012-06-26 16:57) 

だいず

お店の方が避難させてくれたのですね(^^)
無事でよかったですね~。
by だいず (2012-06-26 20:01) 

ニッキー

皆さまの愛情が伝わってきました^^
ツバメの親子も安心して子育て・巣立ちが出来ますね(^O^)
by ニッキー (2012-06-26 22:46) 

ラコ

ツバメのことを思いやる、とても暖かい地域ですね。
巣立ちが待ち遠しいですね ^^
by ラコ (2012-06-26 23:14) 

shige

全員が元気なのは良かったですね。
こういう話は心が和みます^^
by shige (2012-06-27 10:41) 

まゆみっふぃ

全員無事でよかったですね。
癒されます~
by まゆみっふぃ (2012-06-27 12:08) 

リキマルコ

優しい店主さんでよかったですね♪
ツバメもきっと喜んであるんでしょうね(*^^*)こういういいお話しに触れると胃の痛みもなくなります(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-06-27 13:10) 

viviane

みんな無事で良かった~☆
丁度、巣立ちの頃ですね・・
by viviane (2012-06-27 21:04) 

のりたま

近年、燕の巣は激減しているみたいです。
なのでとっても貴重ですね。
こういうこと大切にしたいです。
by のりたま (2012-06-28 02:08) 

よーちゃん

>ともちんさん
巣の前にあるお店(本屋さん)の人が、救出してくれたようですね。
この箱も毎年作成されてるみたいです。

>珊 愛さん
地元の人たちが、しっかりこういう動きがとれるのが素晴らしいですね。
「20日未明」と書いてるとこを見たら、きっと心配で夜中も何度も
確認されてたんだと思います。

>瀬木あおいさん
そこですよ!
ちゃんと新しい箱の巣にいるヒナを育て続けてるのが凄いです!

>あき坊さん
今回の場合「人触れまくり」なんですけどね。素晴らしい!

>くまらさん
上にも書きましたけど、台風の中、気にし続けてたからこそ、
すぐに救出できたんだと思います。

>hatumi30331さん
見た目はただの段ボール箱ですが、優しさがいっぱいつまってますね!

>keroyonさん
阪急電車の映画さながらですね。
昨日の段階ではまだ巣にいましたよ。

>塚ぴょんさん
近所で実際にこういうお話にめぐり合えるのはウレシイですね!

>ふぢたしょうこさん
ここの前を通る、多くの人がこの話に癒されてると思います~!

>だいずさん
きっと巣が落ちてすぐに助けたんだと思います。
すばやい救出に拍手です!

>ニッキーさん
今回の場合は、下手したら全滅・・・なんて可能性もあったはずでしょうし
まさにファインプレイです!

>ラコさん
日数からすると、もうすぐ巣立っていくはずです。
元気に飛び立ってほしいですね~。

>shigeさん
そうなんですよ。6羽全部が無事だったというのもすごいです!

>まゆみっふぃさん
この記事を書いた私も、読んでくれた皆さんも癒されたことと思います!

>リキマルコさん
毎年、お店の前で巣を作るんで、フンの問題で、
ある種「迷惑を被ってる」ともいえる立場なんですけどね。

>vivianeさん
もうすぐ元気に飛び立っていってくれると思いますね!

>のりたまさん
日本のあちこちで、今回のようなことがあったかもしれないですね。
暖かい気持ちで日本中があふれてほしいもんです!

by よーちゃん (2012-06-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0