SSブログ

バンジョーの次は三味線です(笑) [落語]

ソレイユの丘のステージを終えた私は、バンジョーを三味線に持ち替え、バスに乗って
京急・三崎口駅から黄金町へ。車にひろってもらって久保山の和香会館へ無事到着。
ご縁があってスタートした和香寄席の三味線のお手伝いも、今回で5回目となりました。
桂枝太郎さんとツーショット。主催者の藤助さんの隣は、腹話術のぴっころエッコさん。
s-a03.jpg s-a04.jpg
舞台袖の下座から高座を見るとこんな感じ。お客さんはこの向こうに約100人います。
s-b01.jpg s-b02.jpg

この日のエッコさんは腹話術人形なしの洋服姿。バスタオルで赤ちゃんの形態模写。
s-b03.jpg s-b04.jpg

太鼓の応援は柳家緑君さん。この日の出囃子演奏曲は、美空ひばりナンバーから
「悲しき口笛」「港町十三番地」「柔」ドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」
枝太郎さんの出囃子で「串本節」の計5曲でした。これがそれらのTAB譜面。
s-a01.jpg s-b05.jpg
とりあえず弾いたけど、三味線でドラゴンボールは、かなり無理多いです(苦笑)

終演後は出演者や常連さんと、野毛のお好み焼き屋・みかさで打ち上げでした~!
s-c04.jpg



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 41

コメント 10

珊 愛

あちこちで活動なさっていて、パワフルですよね!
よーちゃんさんのそのパワーの源は、身近にいる方達との
とても強い繋がりと、心から楽しく笑いあって交わされる
会話などから得られた安らぎなのでしょうね^^
by 珊 愛 (2012-06-09 04:07) 

リキマルコ

今度は三味線ですか!!
なんでもこなされるんですね(゚〇゚;) 打ち上げいつも盛り上がってますね~♪
by リキマルコ (2012-06-09 15:18) 

瀬木あおい

バンジョーの次は三味線って…忙しいですね~。
しかし、器用だなぁ。
by 瀬木あおい (2012-06-09 19:02) 

φ(・ω・)かきかき

走り回っていますね(´ω`;)本当に精力的でいらっしゃる。
三味線でドラゴンボール?!ひぇー。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-09 20:18) 

ニッキー

さすが、パワフルよーちゃんさんですね^^
しかも、三味線でドラゴンボール!
聞いてみたかったです(^.^)
by ニッキー (2012-06-09 23:02) 

よーちゃん

>珊 愛さん
今のところ、バンドや落語やら、いろんな周りの人に
恵まれて楽しくやらせてもらってますわ。

>リキマルコさん
ここのお好み焼き屋さんも、いつものパターンで
毎回、満腹になって大満足です!

>瀬木あおいさん
まあ、どっちも弦楽器なんで、共通項多いですよ~。

>φ(・ω・)かきかきさん
この曲、サビのとこだけコピーしたんですが
やっぱりドラムスとか打楽器系がないとツライですね。

>ニッキーさん
もともも人形腹話術のぴっころエッコさんは、
「青い目の人形」が出囃子なんですが、この日は
人形なしの出演だったんで、ぴっころ→ドラゴンボールという
単純な理由でこの曲に決まったようです(苦笑)

by よーちゃん (2012-06-09 23:39) 

のぶたん

お疲れ様でした~
ドラゴンボール・・・出囃子ですか?
何が出てくるんだろう・・・見てみたい!!
by のぶたん (2012-06-09 23:41) 

よーちゃん

>のぶたんさん
えっと、このドラゴンボールで登場したのは、
上のぴっころエッコさんですよ~。

by よーちゃん (2012-06-11 23:15) 

ばん

楽しい一日みたいですね。
何てたって打ち上げが最高ですよ~~~。
これからも大いに期待していますヨ。
by ばん (2012-06-12 22:28) 

よーちゃん

>ばんさん
コメントありがとうございます!
高座を終えた演者の皆さん、
下座ですが演者をサポートしてた我々、
それぞれの想いをもっての打ち上げは
盛り上がって当然ですよね~!
by よーちゃん (2012-06-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0