SSブログ

キリン 一番搾り スタウト! [日記]

最近、いろんな黒ビールを飲み比べてますが、今回はキリン 一番搾り スタウトです。
ビール愛好家のlovinさんをはじめ、キリンの黒はうまい!という声はよく聞かれるので
これはかなり期待度大ですね。発泡酒でなく普通のビールなんで値段は210円ぐらい。
艶消し黒印刷の缶が高級感を醸し出してますね。しょせん缶ビールですけど(苦笑)
s-a01.jpg s-a02.jpg
グラスに注いでみると、泡もほのかに黒い感じ。独特の黒の香りが強く感じられます。
飲んでみましたが、これはかなりいけますね!コクというか黒ビールならではの
強いクセというか主張を感じます。ただ、今回はこのスタウト単独での試飲ですんで
以前絶賛した、麦とホップの黒との比較がよくわかりません(苦笑)
やっぱり同時に飲み比べないと、数週間前の味や香りなんて、覚えてないですって!

ですんで、スタウト・麦とホップ・ギネスの3種をいっっぺんに比べる企画を考えてます!
(blogの企画というより、自分がたっぷり飲みたいだけという声もありますが・・・・)

キリン一番搾りスタウトのホームページはこちら。
http://www.kirin.co.jp/brands/ichibanstout/



nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 19

hypo

キリン 一番搾り スタウト、美味しいですよ!我が家の冷蔵庫には常に入っています。
by hypo (2012-05-29 23:13) 

y-kumiko

お酒が飲めなくなったので、ノンアル派の私。
けど、この写真はとっても美味しそうです^^
by y-kumiko (2012-05-29 23:28) 

rtfk

その企画ノリました♬
私もやってみます(^m^)
by rtfk (2012-05-30 03:23) 

hatumi30331

黒ビール? あんまり飲まないけど・・・・
旅行に行って、地ビールあると・・・・クロも飲みたくなる!

違いの分る人に・・まだまだなれそうにない私・・・

比べてみて〜〜〜!

企画楽しみ〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-05-30 08:53) 

keroyon

飲み比べ企画、楽しみにしております!
あ~~、ブログで味も伝わってきたらいいのになぁ・・。
(あ、でも、「うちごはん」を披露するときは、味がバレちゃいますが・・)
by keroyon (2012-05-30 12:30) 

mayu

よーちゃんさん、こんにちは^^

飲んだ事ないので今日、早速買いに行って来ます♪
by mayu (2012-05-30 13:11) 

ニッキー

飲み比べは大切です!
私の場合は、アルコールに弱いので飲み比べてもわかりませんがw
by ニッキー (2012-05-30 15:51) 

馬爺

黒ビールは好きですね、恵比寿の黒も旨いですぜひ飲み比べてみてください。
スタウトはまろやかですね。
by 馬爺 (2012-05-30 19:08) 

まる

 こんばんは。
主人はビール党なのですが、
黒ラベルと麦とホップが気に入っているようです。
 これからの季節、ビールが美味しいですね~。
by まる (2012-05-30 23:27) 

リキマルコ

う~ん飲みたいだけですね(*≧∀≦*)
ギネス久しぶりに飲んでみたいです!!
by リキマルコ (2012-05-31 08:08) 

shige

グラスに注ぐとおいしそうに見えますよね。
飲むときもグラスだと美味しく感じるから不思議です^^
by shige (2012-05-31 09:33) 

φ(・ω・)かきかき

昼間からえらいもん見ちまった( >_<)
仕事の合間に、回るもんじゃないですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-31 10:13) 

ちな

同時飲み比べ、コップに注がれてずらりと並んだ黒ビール
ビジュアル的にかなりグッときそう♪
よーちゃんのジャッジはいかに!ですね~^^
by ちな (2012-05-31 10:36) 

perseus

おはようございます。
私もこのスタウトは飲んだことありますね♪
確かに美味しかったと思いますね^^b
それにしても、良い黒色をしています。
by perseus (2012-05-31 10:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ビールが飲めない私にはこの味が分かりませんが、飲める方には嬉しいのでしょうね・・・
我が家のボスはNONアルコールを飲んでもお酒みたいな味がして飲めないなぁ・・・と言っています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-05-31 14:38) 

kaji

日本の缶黒ビールでは、このキリンが好きです。
10数年前にあったキリンの缶黒ビールはもっと濃厚だったように記憶していますが、やはり近年の嗜好に合わせてるんでしょうね。
飲み比べの結果、楽しみにしてま~す!
でも、私はやっぱりギネスが一番好きです♪(笑)
by kaji (2012-05-31 21:20) 

だいず

ビールが一段と美味しい季節になってきましたね(^^)
飲み比べ記事、楽しみです♪
by だいず (2012-05-31 22:31) 

ぱぱくま

真っ黒ラベルと同じ色の黒ビール!
ビールも次々と新製品が出てきますね。
飲みくらべ感覚で色々楽しみたいですね♪
by ぱぱくま (2012-06-02 21:51) 

よーちゃん

>hypoさん
冷蔵庫に常に入ってる・・・さすがですねっ!

>y-kumikoさん
昔は飲まれてたんでしょうか~。
このスタウト、見た目通りのうまかったです。

>rtfkさん
ぜひぜひやってみてくださいっ!
私、そんなに味覚に自信ないんで、結果はファジーです(笑)

>hatumi30331さん
よく見かけるメジャーブランドのビールよりも
珍しそうな地ビールとかはやっぱり気になりますよね!

>keroyonさん
もう数年したら、味や香りも再現できるPC技術ができたりして・・・

>mayuさん
どうでした~? これ、かなりうまいと思いますよ。

>ニッキーさん
私も最近、弱くなってきたんで、3缶比較が限界です(笑)

>馬爺さん
おお、スタウトはエビスに比べてまろやかなんですね。

>まるさん
そうそう!やっぱり気温とビールの関係は重要ですよね。
暑いときの最初の一杯はたまりませんね~!

>リキマルコさん
わはは、やっぱりそう思います?
ギネスは安くないけど、やっぱり本家という感じですわ。

>shigeさん
缶から直接飲むのとは、やっぱるグラスは違いますね。
家で飲むときはグラスを使うようにしています。

>φ(・ω・)かきかきさん
お仕事中、失礼しました~~(笑)

>ちなさん
そう、麦とホップ黒がギネスやスタウトと、どこまで
互角に勝負できるのか気になるところです!

>perseusさん
黒はやはり、しっかり黒色であってほしいですね。
泡はものよって微妙に違うみたいやけど。

>ちゃーちゃんさん
飲めない方にとっては、どうでもいい話ではあるんですけどね(笑)

>kajiさん
なるほど、やはりギネスに軍配ですか。
これはやはり比べてみる価値ありそうですね。

>だいずさん
自信はないけど、自分の好みでジャッジしてみたいと思います~!

>ぱぱくまさん
このスタウト、缶の色が艶消しの塗装なんで、
なんかかっこいいですよ~!

by よーちゃん (2012-06-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0