SSブログ

金環日食、いかがでした? [日記]

a01.jpg

日本中が大騒ぎだった金環日食。
皆さんのエリアではいかがでした?
横浜の我が家では厚い雲に覆われ
これは無理かな~?と思ってた所、
7時35分頃だけ雲が薄くなり、
専用グラスなしで調度の明るさで
約1分ぐらい観察できました!
私はグラスも買ってなかったんで
ラッキーでしたわ~!
←だいずさんが千葉で撮影され、
 blogで紹介されてた画像です。
 うちもこんな感じでした。




nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

JUN

6時過ぎから降り出した雨で
半ばあきらめてましたが
雲の合間にはっきり見えましたね。
by JUN (2012-05-21 13:35) 

rtfk

寝てました~(涙)

by rtfk (2012-05-21 15:14) 

リキマルコ

裸眼で見たのでクラクラしてました…(^^;)))
きれいに撮れてますね~(o^-^o)
by リキマルコ (2012-05-21 19:43) 

馬爺

我が沼津では暑い雲に覆われて残念ながら見る事が出来ませんでした。
せっかくカメラもスタンバイしていたんですが残念です。
by 馬爺 (2012-05-21 20:20) 

原みつる

見ませんでした!
by 原みつる (2012-05-21 20:59) 

akipon

バッチリ見せてもらいました!
カメラ持たずに!
by akipon (2012-05-21 21:24) 

のぶたん

雲が厚くて肝心な時はダメでした。残念・・・
日食の終わり頃、雲の切れ間から欠けた太陽が少し見えた・・・
by のぶたん (2012-05-21 21:48) 

瀬木あおい

家を出た時は雨だったので諦めてたのですが
信号待ちの車内から肉眼で見ちゃいました。
写真ほどハッキリしてなくて、もう少しだけ
ボンヤリした感じに見えました。

さすがに信号待ちでは写真は無理でしたけど(笑)。

by 瀬木あおい (2012-05-21 22:31) 

ニッキー

えぇ、同じ横浜なのに我が家の方では分厚い雲に覆われて見えませんでした(ToT)/~~~
by ニッキー (2012-05-21 22:56) 

あき坊

見れるチャンスがありながら、
見たときにはもう三日月状態でした。。
ははは。。(^^;)

by あき坊 (2012-05-21 23:39) 

かに吉

裸眼で見えるのかなと
ベランダから顔を出してみましたが
眩し過ぎて、残像だけ楽しみました ^^;
by かに吉 (2012-05-22 00:26) 

リン

わ~!きれいに金環だ!
素敵でしたね!
by リン (2012-05-22 05:55) 

hatumi30331

綺麗やったね〜〜!
楽しい天体ショーでした!^^

6月6日は金星が太陽に被る?みたいな・・・・
グラスもってもう1回挑戦しようかな?(笑)
by hatumi30331 (2012-05-22 09:09) 

keroyon

グラス買われてなくてちょうどよかったですね(^^)
よーちゃんさまの日ごろの行いですね(^^)
by keroyon (2012-05-22 12:29) 

のりたま

こんにちは。
同じ地域でも観られた人と観られなかった人がいたみたいですね。
そして観られた人の大半は日食の時だけ雲がどいてくれたみたいですね。
みんなで拍手喝采。
知らない人同士なのにひとつになっているって思ったらくすぐったい気分になりました。
by のりたま (2012-05-22 12:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見えたのですね・・・良かったですね。私も諦めていたのですが、6時頃晴れていたので最初の欠けるのは専用サングラスで見ましたが、肝心の時は雲が架かってうっすらでした(:_:) 
カメラも用意して何とか半分くらいは写せました。

by ちゃーちゃん (2012-05-22 14:30) 

atori

我が家のベランダからもきれいに見えましたよー。
雨が降っていたから半ばあきらめてたけど、
ベストなタイミングで雲が切れましたね~。
スリリングな見え方だけにより感動しました(^^)
by atori (2012-05-22 16:55) 

だいず

うちで見たのと一緒だぁ!と思ったら~私の?
使っていただき光栄です(^^)/
曇ってて、ラッキーでしたね♪
by だいず (2012-05-22 19:44) 

φ(・ω・)かきかき

名古屋は見えました(。・w・。)ゝ
西の空だけ晴れていたので。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-22 20:46) 

よーちゃん

>JUNさん
ご近所ですし、同じシチュエーションですよね!
奇跡的な雲の切れ方でしたね。

>rtfkさん
あらら~(笑) ある意味、すごいです!

>リキマルコさん
さすがに雲なしでの裸眼はあかんでしょ。
今回は地域によってずいぶん運・不運があったみたいですね。

>馬爺さん
そうなんですか。残念ですね。
雲の流れ方でかなり条件が変わってしまうんですよね。

>原みつるさん
え?見えませんじゃなくて、見ませんでした、なんですよね。
かなりきっぱり言い切ってますね。

>akiponさん
おお、それは良かった!今回は裸眼でラフな人から
豪華天体望遠鏡をかまえる人まで、様々でしたね~。

>のぶたんさん
どうせ見えるんなら、やっぱり金環の部分が見たいですよね。

>瀬木あおいさん
信号待ちって、車運転中での信号待ちですよね。
さすがにそれやと、いつまでも止まってるわけにいけませんね。

>ニッキーさん
それは残念でしたね。同じ横浜でもいろいろやったようですね。

>あき坊さん
わはは、ここにものんびりした人が・・・

>かに吉さん
さすがに裸眼では、強烈なんが今回、晴れてきた午後に感じましたわ。

>リンさん
あんな風に金環が見えるなんて予想してなかっただけに
感動ですね。

>hatumi30331さん
何十年に一度のショーですからね。金星もがんばってください!

>keroyonさん
ほんま、わざわざグラスを買う気もならなくて
当日を迎えたのも事実なんですけどね(苦笑)

>のりたまさん
あの状態では、拍手もおき、連帯感も高まるのもわかりますね~。

>ちゃーちゃんさん
がんばってカメラかまえてても、こればっかりは天候次第。
少しでも見えたらラッキーと思うことにしましょう!

>atoriさん
ほんとに5分ぐらいのわずかなタイミングがどんぴしゃでしたわ。

>だいずさん
すいません~。あまりに見事に撮れてたんで使わせてもらいました~!
今回は、近所でも子供たちが大興奮してましたね。

>φ(・ω・)かきかきさん
悲喜こもごもの天体ショーだったようですね。
見れてラッキーなんですよね!

by よーちゃん (2012-05-23 00:12) 

珊 愛

こんにちは。
関西地方も、リング状になった時は薄雲に覆われて、
一瞬ですが肉眼でも観れました~!
日本中が歓声をあげた瞬間でしたね(●´∀`●)
by 珊 愛 (2012-05-23 16:31) 

よーちゃん

>珊 愛さん
その瞬間って、日本中の人が空を見上げてたわけで
そう考えるとかなり感動ですよね~。
by よーちゃん (2012-05-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0