SSブログ

鬼あし一門会・隅田川からスカイツリー! [マラソン]

12日(土)は「お笑い観光走」と銘打った「鬼あし一門会」に参加してきました。
都内名所を観光しながら、ゆっくり走ったのち、落語を楽しむ、というイベントです!
この日集まったのは総勢9名。簡単なオリエンをして、都内ランへと出発します。
s-a01.jpg s-a02.jpg

隅田川にかかる駒形橋、永代橋など六大橋建築を主導した、建築家・太田圓三氏の
記念碑が神田橋のたもとにあります。氏の業績を学んだ後、日本銀行本店を通過。
s-a04.jpg s-a08.jpg

その後、強運厄除けのパワースポット・小網神社や、高尾稲荷などをめぐりました。
s-a10.jpg s-b02.jpg

メンバーで記念撮影。普段は行程中1回程度やのに、この日は4回も撮りました(笑)
s-b03b.jpg

奥の方に見えるアーチ状の橋が永代橋です。ここでも橋梁のウンチクをいろいろと。
s-b04.jpg s-b08s.jpg

快晴の下、ランナーたちが隅田川沿いを駆け抜けていきます。風が心地良いです~!
遠くに開業間近のスカイツリーが見えますね。でかいんで遠くからでもわかりますね。
s-b09.jpg

向こうに見えているのは、清州橋。橋梁ひとつひとつ形が違うのも興味深いですね。
s-b12.jpg

花壇もあったりして、なかなか美しいです。スカイツリーもかなり大きくなってきました!
s-b15.jpg s-b16.jpg

さらに隅田川沿いに走り、折り返し点の吾妻橋へ。アサヒビールのうんこビルです(笑)
s-c01b.jpg

吾妻橋の西側へ渡り、スカイツリーがビルの間に見えるポイントで写真も撮りました。
s-c05.jpg

川の西側に、もっとすっきり見えるポイントがあったので、みんな写真撮ってますね。
s-c07_2.jpg s-c06.jpg

しばらく東南へ進んだ後、靖国通りを西へ進み、神保町へと戻ってまいりました。
この日のコースは地図上で示すと、こんな感じですね。距離で14.3キロぐらいです。
s-map01.jpg

午後からは、メインイベントの落語タイム。この日は三笑亭夢吉さんの出演でした。
s-d01.jpg
s-d03.jpg s-d04.jpg

私も少しお時間をいただいて、ギター漫談を少々。ネタは牧伸二さんの不朽の名作、
やんなっちゃった節をベースに、サラリーマン川柳をアレンジしたものをご披露。
s-d07.jpg s-d06.jpg

最後は前回に続き、皆楽さんを含め4人で立体落語の「らくごっこ」で遊びました(笑)
s-d05.jpg s-d09.jpg

というわけで、朝10時半から15時半までたっぷり5時間、楽しんだのでした!
でも私、このあと辻堂のんのんでライブが待っておりまして、辻堂へと移動です。
ああ忙しい~(笑) この様子は次回へと。



nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 15

hypo

おっと、この後てっきり打ち上げかと思いきや、辻堂でライブですか~、忙しいですね!打ち上げはライブ後ですね(*^^)v
by hypo (2012-05-17 06:00) 

JUN

橋梁を学んだりランしたり
ツリー鑑賞、落語観覧とすごい楽しいツアーですね。
これもランネットで紹介される鬼あしのイベントですか?
by JUN (2012-05-17 06:15) 

hatumi30331

相変わらず・・・スーパーマン揃い!
走って、落語に ライブして・・・・
お疲れさま〜〜〜
でも・・・楽しそう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-05-17 08:13) 

あき坊

あいかわらず、お元気で
活発ですね~(笑)
うらやましいです。

by あき坊 (2012-05-17 09:49) 

keroyon

本当にお忙しい~(^^)
「鬼あし一門会」、定例化されていて、すごいですね♪
ライブの様子も楽しみにしております(^^)
by keroyon (2012-05-17 12:29) 

リキマルコ

本当にタフなお方だ!!このあとにライブて・・・^^;
楽しいことは疲れませんよね(^▽^)v
by リキマルコ (2012-05-17 16:41) 

mayu

こんにちは^^

もしかして同じ時期に東京にいたかしらん!?
凄いハードな1日なんですね、これからまたライブ!?
ふふふ、そこが魅力な、よーちゃんさんなのね♪
ランって事は走るのですか!?
by mayu (2012-05-17 17:05) 

カリメロ

200万PVおめでとうございます^^/
バイタリティー溢れる御姿!
いつもパワーを頂いています^^
今朝程は、コメントありがとうございました。
私も頑張ります!!
by カリメロ (2012-05-17 18:08) 

ちな

隅田川の遊歩道、私のランコースなんですよ♪
松尾芭蕉さんの銅像、川に向いて回っている(笑?)のですが
ご覧になられましたか?
スーパーな一日でスーパーに楽しそうです^^

by ちな (2012-05-17 23:13) 

ryuyokaonhachioj

隅田川を見ながらのマラソン・・・そのうちに
スカイツリーが見えてきて・・・良い汗を出した
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 09:45) 

鬼小路かけっこ

 鬼あし一門会・隅田川からスカイツリーの主催者です。同じ南大阪出身のよーちゃんと出会いまして、上げ潮に乗ったようです。名古屋で学んだせいで、ドラゴンズ・ファンです。
by 鬼小路かけっこ (2012-05-18 17:17) 

だいず

14.5㎞走った後に、落語して聞いて…ライブですか?
私なら・・・・倒れてます。きっと(@@)
by だいず (2012-05-18 21:10) 

よーちゃん

>hypoさん
実は、主催者の鬼小路皆楽さんと、ほんの小一時間だけ
飲みに行ったのですよ。場所は高級料亭のさくら水産!(笑)

>JUNさん
そうなんですよ。鬼あしRUNは、落語会セットのは毎月1回、
普通の観光RUNは毎週土日の開催でランネットに出てますね。

>hatumi30331さん
この日も、たっぷり楽しまさせてもらいましたわ~。

>あき坊さん
最近、土日はけっこう予定がうまってて、忙しいです(笑)

>keroyonさん
鬼あしイベントはもう数百回も開催されてるようで、
かなりの伝統ある走行会のようですね~。

>リキマルコさん
そう、そこですよね!本人が楽しんでやってるかどうかは
疲労度に大きくかかわってきますよね。

>mayuさん
おお、そうでしたか。ランですから、当然走りますよ~。

>カリメロさん
ありがとうございます!いろんな事が起こる人生ですけど
自分に正直にがんばってくださいね!

>ちなさん
芭蕉像があることすら知りませんでした。
さっき検索してみて、びっくり!そんな像があるなんて!!
次回は見に行きますわ~!

>ryuyokaonhachiojさん
やっぱり天気のいい日に、こういうとこを走ると、
気持ちいい汗をかけますね~。

>鬼小路かけっこさん
おお!主催者自らご訪問、ありがとうございます!
6月の会は欠席ですが、7月はたぶんいけると思いますので
また連絡させてもらいます!

>だいずさん
最近、1日にマラソンとライブとか、落語とライブとか
ダブルヘッダーの日が多くなってきてて、肉体的には
キツイです(苦笑)

by よーちゃん (2012-05-18 21:35) 

鬼小路かけっこ

 神田繁盛亭の席亭です。7月7日の観光RUN&落語会の出演が古今亭菊六師匠に決定、若い女性に人気、着物の着こなしが粋な噺家です。演目は浅草寺のホウズキ市に因み「船徳」、噺以外に仕草も楽しめます。キャラメルさんが参加されるなら、二人で吉原の郭噺などを朗読落語にて披露しましょう。
by 鬼小路かけっこ (2012-05-23 08:21) 

よーちゃん

>鬼小路かけっこさん
コメントありがとうございます。
7月は菊六さんですか!これは値打ちありますね。
参加できるよう鋭意調整中ですので
もう少々お待ちください。
by よーちゃん (2012-05-27 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0