SSブログ

さらば鉄仮面!300系新幹線ラストラン [日記]

3月17日からのダイヤ改正に伴い、300系新幹線車両が引退することになったそう。
今朝、品川駅でも新幹線改札口に、記念入場券を求めるマニアが長蛇の列でした。
東京・大阪を2時間半で結び、「朝9時の会議に間にあう」というキャッチフレーズも。
s-a01.jpg

私は「鉄」な人ではないけど、一つの時代の区切りの象徴的な出来事ではあります。
こんだけ速くても、一方ではリニア新幹線の研究など、人間の欲望は果てしないね。
出張は一泊泊まってナンボやのに、日帰り出張できしてしまうのは世知辛いですわ~。



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 17

リン

今日もニュースでやっていました!
確かにこの顔・・・鉄仮面ですね。。。
キン肉マンのキャラクターを思い出すのは、この世代?!
by リン (2012-03-17 08:44) 

kumakichi

鉄仮面、デビューしたのがつい最近だと思ってましたが
もう引退なんですね。まだ現役でいけそうですが、
世代交代なんて寂しい響きですね。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-03-17 10:27) 

hatumi30331

私もニュースで見たよ!
新旧交替の時期かなあ?
ちょっと寂しいね〜〜^^;
by hatumi30331 (2012-03-17 10:47) 

JUN

のぞみ300系も速かったけど
あっという間の20年、ワタスの人生も
速ぃ~
by JUN (2012-03-17 11:05) 

lovin

へ~~。そうなんですか。
子供のころ、毎年、お正月と夏休みに大阪に行くのに乗った
100系のひかり号がなつかしいっす!
by lovin (2012-03-17 11:54) 

リキマルコ

どんどん速い乗り物ができてきて、どこまでいくのでしょうか…(((^^;)
ますますアトムの世界に近づきますね!!
by リキマルコ (2012-03-17 16:39) 

まゆみっふぃ

確かに寂しいですね~
by まゆみっふぃ (2012-03-17 17:17) 

カリメロ

そうなんですよね~昨夜ニュースで見ながら、息子も残念がっていました!
0系こだま、100系ひかり、その後はあっという間だった様な気がします。
息子が生まれて新幹線と蒸気機関車のビデオを磨り減るほど見ているうちに、私もいつの間にか、隠れ鉄子ちゃんになってしまいました(笑)
by カリメロ (2012-03-17 18:53) 

rtfk

私も日帰り出張は嫌いです(涙)
出張であっても
仕事以外の旅の楽しみが欲しいです(^m^)

by rtfk (2012-03-17 19:06) 

arashi

300系、引退ですか~... なんか新幹線切り替えのサイクルが短くなってきたようにも感じますが、どうなんでしょう? ^^;

by arashi (2012-03-17 23:01) 

iguana

そうか、昨日の品川駅の長蛇の列はこれだったのか。
駅構内の案内表示は0系?
0系、100系も去って、300系お前もか。
by iguana (2012-03-17 23:59) 

塚ぴょん

私も長蛇の列に並んだ気になりました( ̄ー ̄)ニヤリ
by 塚ぴょん (2012-03-18 00:12) 

y-kumiko

いやぁ、人が多いですね^^;
鉄ちゃん魂、凄すぎ!!!!!
by y-kumiko (2012-03-18 10:26) 

風来鶏

今一緒に働いているタイの研修生も、この間300系の写真を見せてくれました^^)
by 風来鶏 (2012-03-18 16:26) 

kumakichi

無事に生まれました!元気な男の子です!(´▽`)
安産な方だと思います。ありがとうございました(^^♪
by kumakichi (2012-03-18 18:41) 

φ(・ω・)かきかき

マラソンはお天気に恵まれましたか??
名古屋は「曇⇔雨」の繰り返しでした(´ω`;)
お疲れになられたことでしょう。ゆっくり体を休めて下さい(*´ェ`)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-18 20:27) 

よーちゃん

>リンさん
この顔のデザイン、かなり斬新ですよね。なんか強そうやし!

>kumakichiさん
どんどん、新型が開発されて速くなったり、省エネになったり、
古い機種は引退せざるを得ないんでしょうね。

>hatumi30331さん
車両でも人間でも、時期をみて新旧交代せんと
アカンのでしょうね~(苦笑)

>JUNさん
このトシになると、ほんま年月の流れが速いですわ~。

>lovinさん
初期のまる~い顔のやつですよね。ナツカシ~~!

>リキマルコさん
新横浜から新大阪まで2時間ちょっとですから、
ほんま速くなったもんですわ。
昔、奈良に住んでたとき、神戸行くのんと同じやん(笑)

>まゆみっふぃさん
まあ、次々新しいのががんばって世の中を引っ張るんでしょうね。

>カリメロさん
おお、隠れ鉄子さんでしたか~(笑)
男の子のいる家庭では、そういう映像やおもちゃ多いですしね。

>rtfkさん
出張に行って、その日の夜に地元の店で飲むのんが
最高ですよね~。新幹線の中での駅弁はちょっとむなしいです。

>arashiさん
もうちょっとしたら、リニアモーターカーになっていくんでしょうね。
ほんまサイクル、早いですわ。

>iguanaさん
この日は、新幹線各駅で大騒ぎやったみたいですよ。

>塚ぴょんさん
鉄道ファンは並んだりする苦労なんてまったく関係ないようですね。

>y-kumikoさん
いろんな車両や列車が引退するたび、やっぱり並ぶんでしょうね。
すごい情熱に脱帽です。

>風来鶏さん
へ~、そうなんですか!国境を越えて愛されてるんですね~!

>kumakichiさん
おめでとうございます!
これからは親バカ全開のblogをお願いしますよ~。

>φ(・ω・)かきかきさん
おかげさまで、ちょっと小雨のパラついたときもありましたが
ほとんど曇り状態だったんで、気持ちよく走れました!!

by よーちゃん (2012-03-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0