SSブログ

鬼あし一門会に参加してきました! [マラソン]

10日は、鬼あし一門会主催の「お笑い観光走」というイベントに参加してきました!
先月知り合った鬼小路皆楽こと藤田さん主催のこの企画、東京の名所やエピソードを
ガイド役の藤田さんが解説しながら、ランニングするというステキなイベントです。

この日は冷たい雨の降るつらいコンディションでしたが、私を含め6名の参加者が
神田に集合。朝10時半、鬼あし隊長のママチャリの先導でスタートしました。
まずは向かったのは御茶ノ水のニコライ堂。随所でこんな風に観光案内を受けます。
s-a002.jpg s-a006.jpg

神田明神、湯島天神など、ランナー達は小雨のなか観光名所を駆け抜けていきます。
s-a008.jpg

湯島天神の合格祈願の絵馬の数、半端じゃないです。梅の花はまだまだですね。
s-a010.jpg s-a011.jpg

そこからルートを東にとり、御徒町を通過、隅田川手前を南下して蔵前神社へと。
落語「元犬」の舞台になった神社です。2010年に犬の像も建立されましたよ。
s-b001.jpg s-b003.jpg

隅田川を渡り、横網町公園の都立慰霊堂へ。3月10日は、東京大空襲の日でもあり
毎年ここで慰霊祭が行われます。ボランティアのおばちゃんの甘酒サービスに寄り道!
s-b011s.jpg s-b012.jpg

小雨に濡れて冷え切った身体には最高ですね~。一気に元気がよみがえりました。
s-b014.jpg s-b015.jpg

その後、両国国技館を横目に南下。さすがにこの辺り、力士の像もいっぱいあります。
元の国技館跡を見て、隣の回向院。梅もまだ五分咲きといったところでしょうか。
s-c01.jpg s-c02.jpg

西へ進み水天宮へ。ここは東野圭吾作の映画「麒麟の翼」のロケ現場でもあります。
s-c04.jpg s-d01.jpg

映画に登場のロケ現場を次々まわりました。映画見てたらもっと楽しめたのに残念!
これがタイトルになってる日本橋の麒麟の像。記念写真を撮るカップルもいましたね。
足元を見ると汚れた石畳が。実はこれ東京大空襲の爆撃で燃えた油の跡だそう・・・。
s-d03.jpg s-d04.jpg

その後、箱根駅伝のゴールのコースを通り、皇居の東側を廻り、神田へ戻りました。
コース地図です。約13キロを、2時間10分ぐらいかけて見てまわったことになります。
s-a001.jpg

近くのランステでシャワーを浴び、昼食をとったあと、第二会場のらくごカフェへ。
実はここからがこの企画のメインイベントなんです!この日走ったコースにちなんだ
落語を聴くというもの。今回は吉原の噺で、金原亭馬吉さんの「幾代餅」でした。
前説はもちろん、鬼小路皆楽さん。実はこっちがメインで、走りはネタ振りだそう(笑)
s-e08.jpg

馬吉さんのたっぷり落語の後は、歌声喫茶ならぬ歌声寄席の企画。歌詞が配られ、
「東京のバスガール」などの昭和30年代のヒット曲をみんなで歌ったのでした。
やっぱり照れがあり、大声は出んもんやね。もうちょっと酔ってから臨みたいです(笑)
s-e07.jpg s-e06.jpg
参加賞はごらんのような「鬼あし一門会」のロゴが入ったカラー軍手でした!
次回4月7日のお笑い観光走+落語会にも参加する予定。皆さんもいかがですか?




nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 12

hypo

楽しそうなんですが、走るのはちょっと…^_^;
by hypo (2012-03-14 06:58) 

yaa

走って、観て、落語に歌~
一石○鳥だったんでしょう(笑)

まさか楽器は背負っていなかったんですよね?
by yaa (2012-03-14 08:08) 

hatumi30331

雨の中のランニングお疲れさまです!
しかし・・・体力ありますなあ〜〜
走った後の落語カフェ〜(笑)

楽しそう〜〜〜!
・・・・・・・って・・・・・・
嬉しいお知らせありがとうございます!!
25日11時なんば高島屋の前で・・・・例の旗持って待ってま〜す!(笑)
楽しくなりそうな予感がバンバンしてます!!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-14 09:04) 

kumakichi

おはようございます。
皆さん雨でも楽しそうにされてますね。
イキイキしていいなぁ。スポーツしたくなります!(´▽`)
by kumakichi (2012-03-14 09:43) 

shige

観光スポットを回れるんですね。
おかげさまで、ランニングの醍醐味がつたわってきました(^^)
by shige (2012-03-14 09:46) 

リキマルコ

楽しいイベントですね~関西でもやってくださいよ・・・^^
こういうイベントなら私もまた走ろうと思えます(^▽^)v
by リキマルコ (2012-03-14 10:01) 

ゆっきー

こっからがメインって!盛りだくさんですね~!

春日通りだいぶ走りましたね。私が前住んでいた新御徒町の
マンションの前も通っていますね。御徒町の駅前とか走りにくそうですが、
下町満喫ですね!
by ゆっきー (2012-03-14 10:36) 

keroyon

このような企画があるんですね!
よーちゃんさまの情報収集がすばらしいですね~。
by keroyon (2012-03-14 13:18) 

まる

 こんばんは。
1日楽しめる企画ですね。
近くだったら参加できるのに、残念です・・・。
by まる (2012-03-15 00:08) 

ニッキー

すばらしい企画ですねぇ(^.^)
参加してみたいけど、13キロのランニングの後にメイン企画がある時点でoutです(>_<)
ランニングでへばってしまうのは確実で、メイン企画に参加無理ですw
よーちゃんさん、あまりにパワフルです\(^o^)/
by ニッキー (2012-03-15 00:29) 

kummy

なんとも楽しそうなイベントですね♪
甘酒に惹かれます~(=^▽^=)
by kummy (2012-03-15 13:16) 

よーちゃん

>hypoさん
いやいや、実際やってみたら案外いけるもんですよ~。
ぜひ明日からいかがですか!

>yaaさん
そうなんですよ~。
まさしく私のために企画されたかのようなイベントでしょ!
さすがに楽器はかついでません(笑)

>hatumi30331さん
このイベント、初めてでしたが、オモロかったんでまた行きます!
25日はいろいろとよろしくです!

>kumakichiさん
雨降ってるのに棄権せずに集まってくる人たちですから
皆さん、お好きなんですよ~(笑)

>shigeさん
東京には、こういう歴史のある場所がいっぱいある割に
ほとんど行ったこともない私なんで、新鮮な気分です。

>リキマルコさん
淡々と河原を走るのと違って、こういうの変化があっていいですね!

>ゆっきーさん
御徒町周辺は車も人も自転車も多くてけっこう大変でしたね。

>keroyonさん
先日、新宿・道楽亭の打ち上げで偶然お知り合いになりました。
これも何かのご縁なんでしょうかね。

>まるさん
朝の10時半から午後3時ころまでたっぷり楽しみましたね。
これで参加費は1500円ぽっきり!

>ニッキーさん
この日は当初、20キロぐらい行く予定でしたが
あちこち止まっての話が長くて、結局13キロになったのでした(笑)

>kummyさん
甘酒は冷えた身体に一気にエネルギーがよみがえりましたわ!

by よーちゃん (2012-03-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0