SSブログ

三浦大根でいろいろと! [男の手料理]

三浦国際マラソンの参加賞にもらったでかい大根で、いろいろ作ってみましたよ~。
ふろふき大根に三ツ葉も添えて。素材がうまいんで、味付けもあっさりめにしました。
合挽きミンチを使った、そぼろ大根。片栗粉でとろみをつけます。あったまりますね。
s-a01B.jpg s-a02B.jpg

別途ゆでておいた乱切り大根と、市販のキムチを使って、カクテキ風の豚キムチ。
ちょっと辛さのパンチが欲しかったんで豆板醤もちょこっといれたらナイスでした~!
s-a03.jpg

「男の手料理」カテゴリーは、調べたら昨年2月以来、1年以上更新してないんやね。
お料理自体はかなりやってるんですが、写真撮るのがめんどくさいんですわ(苦笑)
ですんで、今回のも途中行程の写真ゼロ・・・・。



nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 21

φ(・ω・)かきかき

参加賞に大根!!ですか~(ノ∀`;)洒落がきついなぁ。
そぼろ大根、私も好きです♡しばらく温かさが保つのも嬉しい。
大根さんが冷蔵庫にいないので、明日は買ってこなくっちゃ。
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-07 22:11) 

リキマルコ

そういえば去年三浦大根もらって帰りました♪
美味しそうな、大根のアレンジ!!カクテキ風豚キムチめっちゃ美味しそうですヾ(´▽`*)ゝまた男の手料理お願いします!!針中野といえば駒川商店街ですか?大阪に、いた頃はちょくちょく行ってました(^o^)
by リキマルコ (2012-03-07 22:21) 

kumakichi

これらはご自身の手料理ですかΣ(゚д゚lll) 
豚キムチやそぼろ大根は大好物です。(´▽`)
家内の誕生日のお祝いメッセージ有難うございました。
今日は無事にケーキを美味しくいただくことが出来ました♪
by kumakichi (2012-03-07 22:54) 

JUN

ふろふき大根も好き~
でも一番はやはりおでんですね
ヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-03-08 07:24) 

まる

 おはようございます。
全部、よーちゃんさんが作ったのですね。
スゴイ!そして、美味しそうです!
by まる (2012-03-08 08:07) 

beisi

nice!ありがとう御座いました。
お手製の料理 美味しそうですねー。
私はブリダイコンが好きです。

by beisi (2012-03-08 10:06) 

hatumi30331

これだけ出来れば完璧です!
大根美味しいからね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-08 10:36) 

keroyon

このカテゴリーの記事、初めて拝見しました!
お料理もできるんですね・・。
本当、すばらしい・・。
ご家族がうらやましいです!
by keroyon (2012-03-08 12:25) 

lamer

太い代名詞になっていた三浦大根って感じですが・・・
練馬大根もそうだったかな。
三浦大根は今は貴重な存在のようですね。
男料理いいですね。
僕もたまにやりますが材料にこり過ぎて嫌われます^^。
by lamer (2012-03-08 13:34) 

しきみ

三浦国際マラソンがあったことすら知りませんでした^^;
by しきみ (2012-03-08 14:02) 

イチロー

美味しそうですねぇー!!
トロトロあんかけの、そぼろ大根が好きなんですよぉぉ
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
三浦の大根畑は、ソネブロでもよく拝見しますが
行ってみたいなぁー。
TVとか映画をみたあと
「ここ、どこなんだろ??」なんて調べると
三浦市が多いんですよ!!
凄く、気になる場所です。。。

by イチロー (2012-03-08 14:54) 

まゆみっふぃ

美味しそう!!
私も大根大好きです^^
by まゆみっふぃ (2012-03-08 15:56) 

塚ぴょん

凄いですね~!何でも出来るんですね~!
惚れるわ~☆( ̄ー ̄)ニヤリ
by 塚ぴょん (2012-03-08 19:49) 

ラコ

美味しそう。
お腹がすきました。
by ラコ (2012-03-08 23:03) 

lovin

大根メニューたくさんできるのって、
料理上手の目安だそうですよ!!
さすがです~~。
by lovin (2012-03-08 23:51) 

カリメロ

どれも、とっても美味しそうです♪
私も採り立ての大根の時は、必ず「ふろふき大根」を作ります^^
豚キムチ久しく作っていないので、週末にでも作る事にしま~す。
by カリメロ (2012-03-09 02:36) 

viviane

美味しそ~~う♪
キムチのカクテキ風・・やってみます(^_^)v
by viviane (2012-03-09 09:11) 

atori

う~んどれも美味しそう♪
お料理もされるんですね!
キムチのカクテキ風、これいいなぁ~やってみよう~。
by atori (2012-03-09 10:35) 

ニッキー

どれも冬にぴったりの美味しそうな料理ですね(^_^)v
私的には、キムチのカクテキ風がとっても気になるので今度作ってみます!
豆板醤をわすれないようにw
by ニッキー (2012-03-09 14:05) 

perseus

こんばんは。
そぼろ大根、最高ですよね!
飲み屋のメニューにあるときは、確実に注文します^^
あ~日本酒で頂きたい♪
by perseus (2012-03-09 20:29) 

よーちゃん

>φ(・ω・)かきかきさん
初めてこのレースに参加したとき、でかい大根の入るバッグを
持ってってなかったんで、帰り道の電車の中で恥ずかしかったです。

>リキマルコさん
駒川商店街はまさしく、私の庭です(笑)
小さいころから、コロッケ食いながらウロウロしてましたよ!

>kumakichiさん
新しい家族が増えるって、夫婦にとってはすごい一大イベントですし
万全の体制でその日を迎えてくださいね~!

>JUNさん
この時、味噌をきらしてて、苦し紛れに三ツ葉を乗せましたが、
これはおでんの大根ともいえますね。

>まるさん
家内の仕事の帰りが遅いんで、私が作ることが多くなったのでした。

>beisiさん
まだまだ手際が悪いんで、いかに素早く作るかが課題ですね。

>hatumi30331さん
せっかく三浦のおしいい大根もらってきたんで、がんばりました!

>keroyonさん
このカテゴリーの過去ネタを見ていただくと、私の悪戦苦闘の
歴史が記されておりまする(苦笑)

>lamerさん
いらっしゃいませ!
材料とか、道具とか男って、そういうとこ、凝るもんですって!
私はたまたま時間がないんで手抜きなだけなんです。

>しきみさん
まあ、東京マラソンなんかに比べると格段に知名度低いですね。
でも今年は、第30回の記念大会やったんですよ~。

>イチローさん
そぼろ大根、お好きでしたか~。
三浦半島は海も山も、キレイでのどかな、いい街ですね。
ハーフマラソンを過去何回か走りましたが、つくずくそう思います。

>まゆみっふぃさん
子供のときって大根なんて、興味なかったんですが
トシくうにつれて、おでんに熱燗なんてのが恋しくなってきました。

>塚ぴょんさん
でしょ!惚れるでしょ!ほっとけないでしょ!(笑)

>ラコさん
次は大根関係のイラストをばお願いします!

>lovinさん
この大根、なんもせんと、ただ大根おろしにして醤油かけるだけで
日本酒の肴として成立します!絶対3合はいける!(笑)

>カリメロさん
旬の食材は、大事にしたいですよね。
この大根は甘いんで家族にも好評なんですわ~。

>vivianeさん
豚肉とキムチと、炒めるだけなんでめちゃ勝負早いです(笑)

>atoriさん
大根が水分含んでるんで、どうしても水っぽくなるんですわ。
で、豆板醤登場なわけです。

>ニッキーさん
豆板醤入れすぎると、お子様には無理な味になります(笑)

>perseusさん
明日の夜は、ぜひ熱燗を用意してトライしてください~!

by よーちゃん (2012-03-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0