SSブログ

涌井 学「感染列島」 [本]

2009年1月に公開された映画「感染列島」。そのノベライズ版の本を読みました。
未知の新型伝染症が日本中に広がって、バタバタ人が死んでいく悲惨な話なんですが、
インフルエンザ患者が200万人超、とかの昨今のニュースを聞くと他人事ではないね。
s-a01.jpg
地震や津波も怖いけど、こういう伝染病も目に見えないとこが怖いですわ。
愛する人が、感染して隔離されたまま、会うことも許されず死んでいく・・・・悲しすぎます。
でもこの作品、ストーリーに、かなり無理があって、突っ込みどころ満載です。
1,800円出して映画館で見た人は怒るかも。テレビの再放送で十分でしょう。
ちなみにこの本は、ブックオフで105円。・・・最近105円のしか読んでない私(苦笑)



タグ:感染列島
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 10

rtfk

☆私も105円本フリークです☆

by rtfk (2012-02-20 19:53) 

Loby

ご訪問有難うございました。
「復活の日」に似たストリーみたいですね^^
http://metamorphose-planet.blog.so-net.ne.jp/2011-06-09
105円とは安いですね!
by Loby (2012-02-20 20:30) 

φ(・ω・)かきかき

売れていたり・映画化されたからといって面白いとは限らない。
それにランキングはあてならない(`Д´)上質な本を選びたいです内容的に。買って後悔することのほうが多いので(´;д;`)私も古本屋の100円で十分だと思います。
しかし理論骨折してるのは無理ですね。ないわーと思いました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-20 22:47) 

リキマルコ

105円でもちゃんと購入されているから偉いです!!
私は最近図書館で借りてばかり^^;それも延滞常習者・・・そろそろ貸してもらえなくなると思います、次の図書館探さな・・(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-21 21:00) 

JUN

ビデオレンタルで見たけど
半分で飽きてしまいました。
最近はTUTAYAよりも楽天レンタル50円か
オンライン試聴がお得ですね。
by JUN (2012-02-21 21:47) 

まる

 こんばんは。
 公開の頃は、力を入れて宣伝していた記憶があります。
内容はイマイチなのですね・・・。
TVで放送されるようだったら、見てみようと思います!

by まる (2012-02-22 00:40) 

hatumi30331

WOWOWで映画見ました。
まさか!?
まさか・・・の連続ですよね〜。

by hatumi30331 (2012-02-22 09:10) 

lovin

ウィルスとか細菌兵器とか、
この手のやつは怖いですよね~~。
昨日ちょうど狭い会議室で、同じ会議に出てた人が、
約1時間後、病院でインフルA型だったって連絡が。(笑)
さて、どうなのか?
by lovin (2012-02-23 00:04) 

shige

脇役のキャスティング、ちょっと遊びすぎかも^^
でも、ちょっと観てみたいです。
by shige (2012-02-24 01:39) 

よーちゃん

>rtfkさん
こういう手軽に買える価格はウレシイですね。

>Lobyさん
いらっしゃいませ!
そういわれれば、確かに復活の日もそういう世界観ですよね。
小松左京さんの原作も読みましたが、感染列島とかくらべものに
ならないほどの、重厚さ、緻密さを感じました。

>φ(・ω・)かきかきさん
もうちょっと要素を減らして、掘り下げればいいんでしょうけど
主人公のラブストーリーも変で、ちょっともったいないですね。

>リキマルコさん
わ、図書館の本は、ちゃんと返してくださいね~(笑)
105円だと、読み終わっても気軽に捨てられます。

>JUNさん
あらら、そうなんですか。日本映画って名作もいっぱいあるけど
こういう、ちょっとツライのも多いみたいですね。

>まるさん
ストーリーの矛盾点など、あんまり深く考えず
ぼぉ~っと見てると、それなりに楽しめるのかもしれません。

>hatumi30331さん
見られましたか。主人公が、この騒動の真っただ中、
急に外国行くのは、おいおいと突っ込んでしまいました(笑)

>lovinさn
そうそう!狭い会議室でマスクなしでせきこまれるとか
身近な恐怖はいっぱいあると思います!

>shigeさん
ソフトバンクのお兄さんは、イマイチだったようですが
爆笑問題の田中さんは、そこそこ良かったそうですよ。

by よーちゃん (2012-02-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0