SSブログ

「心の手紙」のこと [日記]

くらしの友という冠婚葬祭互助会が「心の手紙」という電車内広告を展開しています。
たまたまつり革につかまって前を見たら、この広告に出会いました。
亡くなった大切な人に、生前伝えられなかった想いを“手紙”として記したものです。
小さな字でびっしり書かれた広告なんで、じっくり読む必要があるのですが
読んでたら、電車の中なのに涙が出そうになりました。
「くらしの友」社のホームページに、過去からの受賞作品がいくつか掲載されています。
丸コピーの転載は、本来NGなんでしょうけど、あえて載せます。

s-a01.jpg

きらきら光るお空の君へ    北海道 37歳 N.I. さん

妻へ。君がお星さまになってから、1年が過ぎたね。
シングルファザーの僕は、今じゃすっかり子育てが楽しくなった。
「育メン」って知ってる? それは育児する男性のこと。
僕はイケメンじゃなかったけど、育メンになれたよ。
なにやらイケメンよりも女性にモテるらしいから、僕がモテちゃったらどうしようね?
なーんてウソだよ。大丈夫、僕の愛する人は、後にも先にも君だけだから。

2歳半になった琴美は、日に日に君に似てきたよ。
もう可愛くて可愛くてさ。残業なんかしないでまっすぐに保育園に迎えに行くんだ。
迎えに行くとね、僕の姿を見つけた途端、「ウキャー!」なんて言いながら、
大喜びでバンザイして、変な走り方で僕に突進してくるんだ。
だから僕は琴美を胸で受け止めて、
ギュウってして高い高いしてグルグルしてから降ろすんだよ。

そんな琴美がさ、保育園でいろんな歌を覚えてくるんだけど、
一番のお気に入りは「きらきら星」なんだ。
     「きらきら光る お空の星よ
     まばたきしては みんなを見てる
     きらきら光る お空の星よ」
琴美曰く、これはママの歌なんだって。
それで二番の歌詞をさ、琴美がこんなふうに歌うんだよ。
     「きらきら光る お空のママよ
     琴美の歌が とどくといいな
     きらきら光る お空のママよ」
誰も教えたわけじゃないんだ。保育園にも確認したんだ。
琴美が自分で歌詞を替えて歌ってたんだよ。
琴美は、お星さまになった君のことを今でもちゃんと覚えている。
琴美の歌声、届いているよね?

きらきら光るお空の君よ。僕も琴美も、君に負けないくらい、
いつもきらきら光っていられるように頑張るからさ、空から見守っていてくれよな。


くらしの友「心の手紙」のHPはこちら。他の受賞作品も涙なしには読めません。
http://www.kurashinotomo.jp/company/tegami/



nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

塚ぴょん

年々涙もろくなっています。
心が優しいんですね☆
by 塚ぴょん (2012-01-25 21:33) 

景子

この年になると、悲しい別れが多くなりました。
一昨日、明け方に6年前に亡くなった友人が、出てきました。
「このノート・・・読んで!読んで!」ってノート差し出すのです。
吉田さん・・・私に、何が言いたかったんやろ??
(T_T)
by 景子 (2012-01-25 22:52) 

まる

 こんばんは。
 旦那さんも娘さんも、奥さんの死をしっかり受け止めて
生きていらっしゃるんですね。
 今、ここに生きていることに感謝したいと思いました。
by まる (2012-01-26 00:31) 

miya_gon

たまらんですね、これ。
出勤前なのですが、涙止まりませんわ。
by miya_gon (2012-01-26 07:04) 

ロッタちゃん

そうなんですよ。この広告・・・・・
前も亡くなったおじいちゃんとの思い出話とか、読むと涙がでちゃって困るんです。。

亡くなった人への想いがあふれてますね。
by ロッタちゃん (2012-01-26 09:58) 

rtfk

最近すぐに涙腺が勝手にゲートを開けてしまうので
笑いながら泣いてしまうことが・・・多いです。。。

by rtfk (2012-01-26 22:42) 

ぱぱくま

人への想いってスゴイですよね。
僕が同じ立場だったらどうかな・・とか
考えながら読んでるともうダメです(ノ◇≦。)
素敵な愛情あふれる手紙ですね~
by ぱぱくま (2012-01-26 23:15) 

lovin

ここ最近はちょっとしたことでも泣けるのに。
よーちゃんさん、これはもう。
さすがにこの歳になると、いくつもの別れも経験してるし、
色々と考えちゃいますよ。。
by lovin (2012-01-26 23:48) 

リン

あたたかな風が心に吹いていきました。
by リン (2012-01-27 05:30) 

うっしい

私も車内でスマホでこの記事読んでたら涙出そうになりました。
by うっしい (2012-01-27 08:46) 

ゆっきー

うーん、キマスネ・・うちも二歳半。うーん。
by ゆっきー (2012-01-27 12:21) 

よーちゃん

>塚ぴょんさん
このお話は、年齢関係なくうるうるしてしまうと思いますが
私もとてもがまんできません・・・

>景子さん
不思議な夢やね・・・
きっと何か伝えたいことがあるんやろけど。

>まるさん
そうなんですよね。人間いつかは死ぬのやけど
生きてることに感謝して悔いの残らないように暮らしたいです。

>miya_gonさん
電車の中でも、つり革もってうるうるでした・・・・

>ロッタちゃんさん
HPでいっぱい読みましたが、どれも本当のことだけに
説得力あります。文章にして残すことで、よりくっきりと
想いが形になってつたわりますね。

>rtfkさん
最近私は、もう泣くことをかくそうともしてません(苦笑)
三丁目の夕日の映画でも、ストーリーわかってても
テレビの再放送でうるうるしてしまいますわ。

>ぱぱくまさん
うちも子供がずっと保育所暮らしだったんで
風景がオーバーラップしてしまいます。

>lovinさん
そうなんですよね。今までは、知り合いの親世代のお葬式に
行くことが多かったのに、最近では知り合いそのものの世代も・・・

>リンさん
こうして文章で、想いをまとめることは
ご遺族にとっても大切な行為かもしれませんね。

>うっしいさん
電車の中って、泣いてたら変に思われそうなんですが
泣けてしまうもんはしゃあないですよね・・・

>ゆっきーさん
お産って、それだけ大変なことなんですよね。
今、元気でいれることに感謝して生きたいです。

by よーちゃん (2012-01-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0