SSブログ

紙切りの伴奏で四苦八苦! [落語]

14日は、横浜・久保山の和香会館の「和香寄席」で3回目のお囃子のお手伝い。
この左側の建物が和香会館。お寺の施設なんで屋上に釣鐘が見えますね。
s-b02.jpg s-b01.jpg

この日のゲストは、紙切りの林家花さんと、一昨年5月真打昇進の三笑亭可龍さん。
花さんは、私服から着物に着替えると一気にオーラでますね。可龍さんとも3ショット。
s-a01.jpg s-a02.jpg

寄席の紙切りの三味線は、切るお題に沿った曲を弾くのが大原則なんですが、
でも私、そこまでは弾けないので、あらかじめ出そうな曲を予測して準備です(笑)
定番、舞妓さんには「藤娘」を。干支の龍には「まんが日本昔ばなし」のテーマ曲を。
お客さんの横顔を切るシーンでは「あの子はだあれ」・・・・などなど。
実際に予想通りのリクエストがきたときは、小さく心の中でガッツポーズ(笑)
でも大半は、ネタとは関係ない無難な曲を弾いて、なんとか乗り切ったのでした。

結局この日は、出囃子の3曲を含め10曲以上弾いたことになるでしょうか。
冷や汗もんでしたが、いい経験になりましたわ~。




nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 11

viviane

ご訪問有り難う御座いました!
また、遊びに来ま~す♪
by viviane (2012-01-22 13:57) 

瀬木あおい

何を言われるかわからないだけにドキドキですが
無事に終わった時の達成感が半端じゃなさそうです。

何でも経験が一番ですよね~。
by 瀬木あおい (2012-01-22 17:02) 

のぶたん

今年も八面六臂のご活躍。
お疲れ様です。
by のぶたん (2012-01-22 18:28) 

塚ぴょん

芸達者って憧れます~☆
by 塚ぴょん (2012-01-22 21:18) 

まる

 こんばんは。
 10曲も演奏したのですね。
BGMは、雰囲気を盛り上げる大切なものですよね。
お疲れ様でした!
by まる (2012-01-23 01:07) 

y-kumiko

こういうの、1度見に行ってみたいなぁ…。
by y-kumiko (2012-01-23 10:29) 

kaji

久保山って、こういうイベントもあったりするんですねぇ~
隣の山なんですが、知りませんでした。
今度、ウロウロしてみます…

by kaji (2012-01-23 11:42) 

miya_gon

出囃子だけかな?って思っていたら、完全に伴奏なんですね。
アタシは津軽の曲弾きオンリーなので、他の曲っていったら
どうやって弾いたものか?もう考えただけでも頭パニックです。すごいなぁ、アニメ曲まで自由自在ですね。
by miya_gon (2012-01-23 22:04) 

よーちゃん

>vivianeさん
いらっしゃいませ~!
こんな、変な(?)blogですが、どうぞご贔屓に~!

>瀬木あおいさん
リクエスト、というのもプレッシャーでしたが
下座から舞台の様子が見えにくかったのが、つらかったですわ。

>のぶたんさん
今年は、こっち方面も活動も増えていきそうな予感ですね。

>塚ぴょんさん
達者とよばれるほどの技量があればいいんですけどね~(苦笑)

>まるさん
あとで花さんとお話ししたら、やはり切り始めの時の
曲が始まるタイミングが遅すぎるようです。
客席からしたら、間があきすぎてしまうんですよね。

>y-kumikoさん
そう!まずは一度、どこでもいいから生のステージを
観てください~!テレビにはない感動がきっとありますよ!

>kajiさん
私もこのイベントがあるまで、ここの場所は訪れたことすら
ありません。基本的の火葬場があったりするエリアなんで
お葬式関連でもないといかない土地ではありますね。

>miya_gonさん
いやいや、「津軽の曲弾きオンリー」自体が、
すごくかっこいじゃないですか~!
私の「なんちゃって三味線」は、専門家に見られると
かなりつらいもんがあるはずです(苦笑)

by よーちゃん (2012-01-24 00:07) 

lovin

10曲!!スゴイですね。
オツカレサマでした~~。
by lovin (2012-01-26 23:41) 

よーちゃん

>lovinさん
いえいえ、緊張してたんで、なんかあっという間でしたわ。

by よーちゃん (2012-02-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0