SSブログ

本郷台駅前でジャズライブ! [日記]

1日は地元の本郷台駅前で「さかエコオープンカフェ」という素敵なイベントがありました。
石畳の広場にテーブルが多数セットされ、青空の下で飲食しながらJAZZを楽しむ企画。
焼鳥や枝豆、メンチ、チョコバナナなど、色んな屋台がでてて、お酒の肴も万全な体制。
栄区役所や、商店街連合会などが中心となった、駅前広場活性化推進委員会が主催です。
s-c01.jpg

さすがに駅前広場、客席は満員!つい先日の某店屋上と比べてしまいますな(苦笑)
s-c04.jpg s-c03.jpg

この日はまず3時から、ジャズボーカルのRyu Miho & sakaeko stringsの皆さん。
この日のために組まれたセッションユニット。ロス生まれ、鎌倉在住のMihoさん、
柔らかな歌声は、夕暮れの駅前広場を、違う世界の色に染めてくれました。うっとり~!
s-a04.jpg
バイオリン、ビオラの入ったアレンジが新鮮。ギターの安部一城さんもめちゃうまでした!
なんと3時から5時まで約2時間、たっぷりの演奏でした。当然、これすべて無料ですよ~。
s-a06.jpg s-a02.jpg

そして5時半からは、メインイベント、THE KANKAWA BANDの皆さんの演奏です!
KANKAWAさん「ジャズオルガンの神。ジミー・スミスの愛弟子」だそう。オルガンの
世界ではかなり凄い人のよう。しかし私、そもそもジミー・スミスを知らんし・・・(苦笑)
でもぱっと見は、どうみても悪徳不動産屋のおっさんにしか見えません(笑)
s-b01.jpg
このKANKAWAさん、実は本郷台住民。毎朝駅前のドトールコーヒーにいるのを披露して
「栄区最高!」とか言うので、見ていたお客さんとの距離も一気に縮まりましたね。
s-b05.jpg s-b02.jpg
サウンドはさすが世界中をツアーするだけのことあります。ジャズは全く門外漢の私でも、
ぐいぐいと引き込まれました! 途中、サマータイムの演奏中、震災のこと、原発のこと、
欧米型の贅沢に慣れきった自分の暮らしに気付いた事など、震災以降のご自身の気持ちを、
ポツリポツリと語ってはったのが印象的でした。ん~~深いぃぃ~~~です。
s-b03.jpg s-b09.jpg

駅前広場は人でびっしり。5時半から90分間の演奏が夜空に響きわたっておりました。
こんな本格的な音楽イベントが、毎日通ってる駅前で見られるのは感動ですね~。
アンケートにも書きましたが、今後もこういうイベントが定着するのを応援したいです。
s-c05.jpg s-c07.jpg

KANKAWAさんの公式HPはこちら→http://kankawa.org/
You Tubeもどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=fuDCPTUwZhA&feature=related

【おまけ】
後から知ったけど、この人、大阪出身で、浜スタに阪神戦を見に行ったりしてるそう!



nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 12

うに

沢山集まってますね♪
地元を盛り上げるイベントって素敵だと思います。

by うに (2011-10-03 20:23) 

rtfk

これだけのオーディエンスが集まるのは
主催者の方の努力の賜物ですね(^w^)
継続して行っていただきたいですね~!
by rtfk (2011-10-03 21:20) 

Toshi

こんばんは
JAZZはいいですね!
街中で生ライブ癒されますね^^
by Toshi (2011-10-03 21:51) 

のぶたん

すごい人ですね・・・。
ジミー・スミス。昔レコード買ったような気がします。
ジャズはあまり聞かないので何処へ仕舞ってしまったか・・・
暇なとき探してみよう・・・聞きたくなった。
by のぶたん (2011-10-03 23:54) 

あき坊

栄区が~、さすが!

by あき坊 (2011-10-04 10:27) 

くまら

ピアニカだ!
子供の頃、こんな風に格好の良い弾き方教えてくれれば
もっと音楽好きになれたのに・・・^^;
by くまら (2011-10-04 14:39) 

hatumi30331

いいなあ〜〜!
こういうライブに出くわさないなあ〜?(笑)
by hatumi30331 (2011-10-04 14:52) 

seiya

ワタクシも少しだけ寄らせてもらいました。
本郷台って駅前イベント等で頑張ろうとしていますよね。
本郷台ロコとして、これからは何か手伝おうかな・・?
by seiya (2011-10-04 19:25) 

ぷち

こうやって、街全体で盛り上がるのっていいですね!!
by ぷち (2011-10-04 23:22) 

カリメロ

素晴らしい企画・イベントですね。。。
羨ましい~~~!!!
by カリメロ (2011-10-05 02:05) 

atori

本郷台は研修で1ヵ月ほど通っていたことあります。
リリスにも何度か行ったことありますし。。。
こんな素敵なイベントがあるんですね~♪
by atori (2011-10-05 10:31) 

よーちゃん

>うにさん
この人の多さで、本郷台にもこういうパワーが
あるんやと再認識しました!

>rtfkさん
どう告知したのか、うまく集められたようですね。
私自身、朝、偶然に通りがかりで知っただけですし。

>Toshiさん
こんな所で生演奏聴けるのは最高でした。
天気もよかったですし。

>のぶたんさん
おお、レコードお持ちですか。さすがっ!
また感想聞かせてください。

>あき坊さん
でしょ!見直しましたわ、正直。

>くまらさん
そうそう!このピアニカもリバーブいっぱいかけて
めっちゃ哀愁たっぷりのメロディーを奏でてくれました。

>hatumi30331さん
私も偶然、でくわしたのでした。
その日、他の予定がなくてラッキーでしたね。

>seiyaさん
おお、同じ会場にいらしたんですか!
うまく応援していきたいですね。

>ぷちさん
けっこうお年寄りの人も、かなり熱くもりあがってましたよ!

>カリメロさん
でしょ~!ほんま本格的でナイスなイベントでしたね。

>atoriさん
おお、そうなんですか!
このイベント、今後もうまく続けていってほしいですね。

by よーちゃん (2011-10-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0