SSブログ

居酒屋なかよし・その3 (最終回!) [食いもん]

約1ヶ月続いた大阪出張の最後の夜、チームで法善寺の「牧水」で打上げをやったのは
先日ご紹介しましたが、その打上げの後に、またなかよしへと向かったのでした(笑)
もう、すっかり飲んで出来上がってたんで、今回は締めのごはんのみです。
s-a11.jpg

「なかよしぜいたく茶漬」(本紅鮭、紀州南高梅、塩吹昆布)・780円を注文しました!
鮭も焼きたて、梅も昆布もええ感じ~。780円が妥当かは評価が分かれる所かもね・・・。
ま、だからこそ「ぜいたく」茶漬け、でしょうか。こういう店やから私的にはOKです。
s-a12.jpg s-d05.jpg

メニューに「特性出し醤油で食べるこだわり玉子かけごはん」380円というのがあって、
これも気になるわ。「びっくり海鮮丼」780円は、きっと具がテンコ盛りなんやろね~。


【おまけ】
生簀の底の方で、大あさりの首を枕に、横たわっているのが、「穴子のミキちゃん」。
実は食材として仕入れたのが売れ残り、いつの間にか名前も付き、お店のペットに・・・
生簀での暮らしはもう1年以上!なぜか入荷当時より、だいぶスリムになったそうです。
つぶ貝やアサリは毎日入れ替わってますが、ミキちゃんだけが生簀の主として君臨~!
s-g02_2.jpg

というわけで3日連続で通った「なかよし」も次回大阪出張まで、当分おあずけです・・・。




nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

カリメロ

こんばんは。
お茶漬けってあまり好きでは無くて、普段食べないんですが、これは食べたくなりますね。
by カリメロ (2011-09-15 21:58) 

くまら

〆にお茶漬け良いですね~
若い頃は、居酒屋でお茶漬け食べて
帰りにラーメン食ってました(爆)
by くまら (2011-09-16 08:49) 

hatumi30331

〆はこれですね〜♪
美味しそう〜〜!
今日は、梅田で何食べようかなあ?(笑)
by hatumi30331 (2011-09-16 09:03) 

rtfk

ミキちゃん可愛い~!!会いたいです(^w^)
by rtfk (2011-09-16 10:17) 

ロッタちゃん

生簀って漢字が生贄に見えて仕方ないんですけど・・・・(老眼かも・爆)

〆のお茶漬け、やっぱり外せないですね♪
by ロッタちゃん (2011-09-16 10:31) 

kummy

ぜいたく茶漬け、食べてみたい~(´∀`)♪
最高の一杯ですね!
by kummy (2011-09-16 12:16) 

まいまい

お茶漬けはいいですね!
大好きです(*^^*)
by まいまい (2011-09-16 13:53) 

ゆき

ずっと水槽にいたヒラメのひーちゃんは
女将さんがかわいがっていたそうなんですが
女将のいない間に注文が入り
何も知らない大将はそれを捌いて提供。
帰ってきた女将は「あれぇ?ひーちゃんは?」
このテーブルにあるのはヒラメ…(汗)。

なんていう話をラジオで聞きましたが
結構あるもんなんでしょうかねぇ。
by ゆき (2011-09-16 16:54) 

pu-tao

こんにちは~。お久しぶりです。
おいしそうなお茶漬け!

お腹が鳴ります~(^^;)。


by pu-tao (2011-09-16 19:34) 

まる

 こんばんは。
 高級なお茶漬け、ぜひ食べてみたいです。
具が3種類もあるのが、嬉しいですね。
by まる (2011-09-17 00:17) 

atori

「なかよし」レポートその1~3楽しく読みました♪
いいお店ですね!
どのメニューも美味しそうだし、
お酒のラインナップもgoodですね~。
宿泊先のホテルの近くにこんなお店あったら
そりゃ毎晩通っちゃいますよ(笑)。
by atori (2011-09-17 17:08) 

shige

飲んだあとにお茶漬けですか。
胃に優しそうだし、いいですね。
大阪出張に行きたいです。
by shige (2011-09-17 21:04) 

うに

おおあさりの枕… 意外と気持ちよさそぅ!^m^
ミキちゃんと名付けられたアナゴちゃん、
水槽の主ですにゃ!^^
by うに (2011-09-18 07:39) 

よーちゃん

>カリメロさん
飲んだあとの締めはラーメン!というケースも多いのですが
たまにはお茶漬けもあっさりしててナイスですわ~。

>くまらさん
若い頃は、み~んな締めはラーメンでしょ(笑)
しかも背脂ギトギトの濃い~のでも平気でしたね。

>hatumi30331さん
無事、梅田は満喫できましたか~?
あのキレイな感じは、梅田っぽくないとは思ってしまいます・・・。

>rtfkさん
出張の折はぜひ、会いに行ってください!
間違って食べられてはないと思いますんんで(笑)

>ロッタちゃんさん
「生贄」って・・・(爆)
たしかに似てるけどもね~!!

>kummyさん
札幌のうまいもんに比べたらたいしたことないのかもですが
私的には大満足のお店でした!

>まいまいさん
ラーメンで締めるよりは、カロリー的に健全(?)ですよね~。

>ゆきさん
ひえ~~、ひーちゃん・・・・
まあ、生簀のあるお店なら、こういうペット的存在も
多いのかもしれませんね~。

>pu-taoさん
こちらこそ、ごぶさたしております。
長期出張も、こういうお店に通えたのでOKでした~!

>まるさん
まあ、お茶漬け用としては、普通の具なんでしょうけど
こんな風に出されると、ぐっときますね。

>atoriさん
もっと早く、このお店に出会ってあたら、そりゃ通いましたよ~!
次回、長期出張(いつ?)があれば、じっくり攻めますよ。

>shigeさん
ぜひ大阪出張の折はトライしてください~。

>うにさん
ちょうとニュ~っと伸びたアサリの首に、枕のように
頭を乗せてるんですわ~。
1年もおったら、まさに主ですよね。


by よーちゃん (2011-09-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0