SSブログ

どしゃぶりの山中湖を走ってきました~! [マラソン]

前回お知らせの通り、本日、どしゃぶりの雨の中、山中湖ロードレースを走ってきました!
現地入りした28日の夕方は雨も小降りでしたが、夜半から未明にかけて、すごい豪雨が。
朝になっても依然雨は降り続いてましたが、気合を入れて宿舎の前での記念撮影。
s-AA01.jpg
ちょっと迷いましたが、あまりの雨で、結局私は仮装なし。見事なヘタレっぷりです~。

この大会、初参加。山中湖の周回道路を走るコースは、天気が良ければ最高でしょうね。
この日は道路に水がたまり、1kmも走らないうちにシューズがぐちょぐちょに・・・・。
s-d03.jpg

すぐ近くにどん見えるはずの富士山もまったく見えません。鉛色の空から大粒の雨のみ。
時折、バケツをひっくり返したような強烈な豪雨もあり、テンションあがりませんわ。
タイムは1時間57分30秒。前回の神奈川マラソンのナスビの方が速かったやん(苦笑)
s-d01.jpg
毎年、天気が悪い事が多いそうですが、31年の歴史の中で今回が最悪だったみたい。
ぜひ来年、もう一度キレイな富士山を見ながら、リベンジしたいと誓ったのでした!

以下は土曜日の夜の様子。ボリュームたっぷりの夕食を前に発泡酒で乾杯~!。
s-b06.jpg s-b05.jpg
その後は部屋で酒盛りの続き。マッコリ、ワイン、ビール、黒霧島・・・・なんでもアリ。
おっさん9人なんで色気のカケラもありませんな。雨は依然として降り続いております。
s-b07.jpg s-b08.jpg

【おまけ 1】
練習不足のままレースがんばって足パンパンの松っちゃん、マッサージを受け、苦悶中。
s-e04.jpg s-b01.jpg

【おまけ 2】
行く途中の東名・海老名SAでは、メロンパンが名物で、多くの人が買ってましたね。
s-a01.jpg s-a03.jpg
めっちゃウレシそう。私も一口もらって食べてみたけど、普通やん。並んで買うほど?
s-a04.jpg s-a05.jpg



nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 24

くまら

マラソンは・・・サッカーやってた頃によく参加してました^^;
by くまら (2011-05-29 23:35) 

あき坊

本当にお疲れさまでした。
さすがにナスの浅漬けは避けたのですね(笑)

by あき坊 (2011-05-30 00:28) 

shige

おつかれさまでした。
この天気でも行われるんですね(^^)
メロンパン、そそられます。
by shige (2011-05-30 00:30) 

hime

う~ん、ナスビさんに負けましたか(^^;
この雨の中本当にお疲れ様でした。
by hime (2011-05-30 00:49) 

マイケル

お疲れ様でした・・凄い雨の中での決行驚きまた。しかし台風消えてしまいましたね!!今はそのことにびっくりです。

by マイケル (2011-05-30 01:28) 

うに

雨でなければ、本当にいい景色だったでしょうね。。
残念!
またチャレンジしてください~
風邪ひかれませんように。お疲れ様でした ^^
by うに (2011-05-30 07:24) 

ゆき

私が以前出場した時は、スタート時こそ雨でしたが
途中から晴れ始めて富士山も見る事が出来ました。
うぅ。昨日の豪雨の中のマラソンはさぞかししんどかったでしょう…
お疲れ様でした。
くれぐれも風邪などひきませんよう。
by ゆき (2011-05-30 10:51) 

kummy

土砂降りの中、お疲れさまでした(*^-^)b
前日にこんだけ飲んで走れるなんて
凄い~~三 (/ ^^)/
by kummy (2011-05-30 10:52) 

emuzu

メロンパンは高いです
上り線だったら、、、塩タコ焼きが美味しいです
あとアジのから揚げも、、、v(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-30 14:26) 

トキドキ

いいですね。仲間がいて。
私も昨年までは、会社(といっても退職5年)の女の子(といってもアラフォー)が一緒に走り、その仲間が応援に駆けつけるンですが、今年は、一人。
「孤独なランナー」は前後も「孤独」です。
走る楽しみは、前後に、仲間と呑み会があること。
楽しそうな仲間との写真羨ましい限りです。
それにしても、このタイムで、走りながらの写真!いいですね。
by トキドキ (2011-05-30 23:03) 

うっしい

お疲れ様でした。
やっぱり仮装ではなかったのですね。
でもレース中に写真を撮れるなんて余裕ですね。
ただオッサン9人の合宿はヤだなぁ。
by うっしい (2011-05-30 23:04) 

sally

おっさん9人、野球出来ますね。
by sally (2011-05-31 00:45) 

かいちゃん

はじめまして!
今回の山中湖ロードレースは、開幕以来の悪天候だったとか。
私は実は人生初の公式戦だったのですが、土砂降りの中、みんなで泥んこになって走るのはとっても楽しかったです!
レース中の貴重な写真を撮って下さって、ありがとうございますー。
by かいちゃん (2011-05-31 07:55) 

せいじ

お疲れ様でした!
by せいじ (2011-05-31 11:55) 

ゆっきー

やったんですね~!!!スゴイ!
仲間と一緒だからこそ、ですね!おつかれさまでした!
なんか寒いからお大事に。
by ゆっきー (2011-05-31 12:40) 

あゆもや

雨の中、やりましたか!
その意気込み素晴らしいです。
お疲れ様でした。
まさに、雨にも負けず・・・被災地への応援ですね!
by あゆもや (2011-05-31 19:55) 

下田S級サザエ會會長

僕たちのブログにコメントいただき、ありがとうございました。
写真にもありますように、たくさんの仲間たちと、走りも楽しく、そして飲みも楽しく、やっぱりこうでなくっちゃあいけませんよね!!!
by 下田S級サザエ會會長 (2011-05-31 22:32) 

ロッタちゃん

な、なつかしい・・・
山中湖、学生時代の夏合宿中は「毎日」一周してました。
海老名のメロンパンはわたしも普通だと思います・笑
(でも並んじゃうけど)
by ロッタちゃん (2011-06-01 10:06) 

のりたま

お疲れ様でした。
私も以前一度走ったことがあります。
仕事を遅くまでやって当日の早朝バスで現地入り。
天候は暑いくらい。
疲れと寝不足からダウン・・・。
山中湖1周でギブアップという苦い思い出があります。
by のりたま (2011-06-01 12:22) 

よーちゃん

>くまらさん
おお、そうでしたか~。スポーツマンなんですね!

>あき坊さん
一応、仮装用の荷物一式はもっていってたんですけどね・・・

>shigeさん
大会要綱には「雨天決行」としっかりうたってありましたわ。
でも大雨警報とか出たりしても、ほんとにやるんでしょうかね。

>himeさん
あまりのどしゃぶりなんで、開き直って思いっきり走れるかも、
と思ったときもありましたが、結局テンションあがらずじまいでした・・・。

>マイケルさん
台風は温帯低気圧になったんですね。
こればっかりは、運が悪かったと思うしかないですね。

>うにさん
割と、この大会、天候に恵まれないようですね。
来年、ぜひリベンジしたいと思います!

>ゆきさん
あ、そうなんですか~!うらやましい~~~~!
おかげさまで、風邪もひかず元気でおります。

>kummyさん
さすがにこの日は、みんな酒量、控えめっぽかったです(笑)

>emuzuさん
上りの塩たこやきですか。それはチェックしてませんでしたね。
次回、トライしてみます。

>トキドキさん
いらっしゃいませ!
昔は私も、タイムを気にして、もっと必死に走ってましたが
最近は、仮装したり、写真とったりしながら、レースそのものを
楽しむ方向に変わってきましたね。

>うっしいさん
自分のデジカメは防水タイプじゃないんで、
今回は豪雨に濡れそうで、ちょっと面倒でしたね。

>sallyさん
わはは、確かにそうですね~!

>かいちゃんさん
いらっしゃいませ!
初レースで、あの雨。それはそれで一生忘れることのない
思い出深いデビュー戦になったんじゃないでしょうか。
しっかり楽しまれたようでなによりです!

>せいじさん
晴れてたら、もっとすがすがしい疲れになったんでしょうけど
なんか微妙に変な疲れ方でしたわ。

>ゆっきーさん
はい、あの雨の中、しっかり開催されましたよ~(苦笑)
だいぶ棄権者もあったみたいですけどね。

>あゆもやさん
いらっしゃいませ!
そうですよね。なんでもかんでも自粛っていう風潮もどうかと・・・。
普通にできることを、今まで通りやっていきたいと思います。

>下田S級サザエ會會長さん
いらっしゃいませ!
このメンバーでは、2月の神奈川マラソンなんかでも
いっしょに走ってました。大勢でわいわいやると、やっぱり楽しいですね。

>ロッタちゃんさん
おお、毎日13キロですか!すごっ!!
めっちゃ体育会してたんですね~。

>のりたまさん
あらら、そうやったんですか。
朝移動はキツそう・・・。ぜひ体調万全でもう一度出てくださいな!


by よーちゃん (2011-06-01 22:39) 

ちな

雨の中でのラン、お疲れさまでした!
日頃から走っているよーちゃんだからこそ
悪天候でも走りきれるのですね、尊敬です。
あ、メロンパン!!!おいしそー♪
by ちな (2011-06-02 19:13) 

よーちゃん

>ちなさん
まあ、悪天候なのは日頃の行いが悪い証拠なんでしょうね(苦笑)
来年こそは、好天のもとで走りたいです!

by よーちゃん (2011-06-03 00:19) 

sakurai-norio

niceありがとうございました。
山中湖ロードレースの後、いつも診てもらっている整体師さんが言うには、
「雨の中を走るといつもの3倍は疲労が残る。」そうです。

まあ、とにかくいい思い出になったような?気がします。
by sakurai-norio (2011-06-06 21:34) 

よーちゃん

>sakurai-norioさん
いらっしゃいませ!
確かに、肉体的には変な疲れが残ったような気がします。
普段使わない筋肉に余分な力が入ってしまうんでしょうかね~。

by よーちゃん (2011-06-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0