SSブログ

日暮里特選落語会! [落語]

11日のネタ。寄席文字教室のTさんに券をもらったんで日暮里特選落語会へ行きました。
会場の日暮里サニーホールのサロンは席数95ですが、50人ぐらいの入りでしたね。
開口一番は、立川吉笑さんの「垂乳根」。入門してまだ半年だそうで、初々しいね~。
s-a03.jpg

続いて、桂小文治さん「長短」       立川談幸さんの「質屋蔵」
s-a06.jpg s-a09.jpg

三遊亭吉窓さん「抜け裏」
s-a11.jpg

柳亭燕路さん「猫久」
s-a13.jpg
落語はTVでほとんど見られないけど、こういう寄席はあちこちで開かれてるんですね。
中トリで登場した、立川談幸さんの「質屋蔵」が私的にはしっくりきて、一番良かったかな。
この落語会は初めてでしたが、月例で開催されてます。客席の年齢層はかなり高めです。
というか、若い人はまったくおりません(苦笑) 地域寄席では当たり前の風景なのかも。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 10

コメント 2

まめ助の母

飛行機に乗るとたいがい落語聴いてます
が…オチの前に着陸準備とかになると
消化不良で終わっちゃうんですぅ〜

そういえば昔…
農家に研修で寝泊まりしてたときに
ラジオで落語聴いてて…まさにオチ!
ってときに
おじいさんが「飯だ」といって
ラジオを消したことがありましたっけ…
by まめ助の母 (2011-05-21 00:15) 

よーちゃん

>まめ助の母さん
そうそう!
飛行機って、音楽でも落語でも
急にぶちっと切って、
アナウンス入ったりするんで興ざめですね~!
by よーちゃん (2011-05-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0