SSブログ

震災復興祈念 第1回いたち川マラソン大会! [マラソン]

今日20日は、板橋シティマラソンでフルを走る予定でしたが、今回の震災でやはり中止。
しっかり長距離の練習もしてたんで残念ですが、被災地のことを考えると当然でしょうね。
これがHPのトップページ。でも「参加料の返金は可否も含めて協議中」ってなんなん?
さっさと「全額、義捐金にします!」と言ってくれた方が気持ちもすっとするのにね~。
s-a01.jpg

なので本日は急遽「第1回いたち川マラソン大会」を個人的に開催することにしました!
・・・いつも練習してる、いたち川沿いのコースを42.195キロ走るだけなんですけどね(笑)

  ●開催日時:3月20日(日) 午前9時スタート
  ●開催場所:横浜市栄区 いたち川遊歩道
  ●参加者数:1名
  ●参加料金:無料
  ●優勝者  :私!(50代男子の部)
  ●優勝賞品:帰宅後、冷たい缶ビール!

ラップタイムは、00~05km:28分 30秒
        05~10km:29分 19秒/   57分 49秒
        10~15km:29分 27秒/1時間 27分 16秒
        15~20km:29分 15秒/1時間 56分 31秒
        20~25km:32分 06秒/2時間 28分 37秒
        25~30km:30分 11秒/2時間 58分 48秒
        30~35km:33分 18秒/3時間 32分 06秒
        35~40km:42分 02秒/4時間 14分 08秒
        40~ラスト:17分 12秒/4時間 31分 20秒

s-a01.jpg s-a02.jpg
30キロまではキロ6分ペースでしたが、その後は徐々に落ち35キロ以降はキロ8分以上。
このへんが課題やね。大会と違い1人で4時間以上、淡々と走るのは結構つらかったです。

でも、今回は自分には区切りのジョギングでした。阪神大震災以上の犠牲者が出る中で
健康で生きていられることに感謝し、被害に会われたであろう数多くのランナーの分まで
しっかり走ろう!それが生き残っているランナーの使命と思って、しっかり走りました。

走る時は、iPod Shuffleで音楽を聴いてます。ウルフルズの「明日があるさ」の一節が
なんか、複雑な今の気持ちを代弁してくれてるようなんで、引用させてください。

    ある日、突然、考えた
    どうして俺はがんばってるんだろう?
    家族のため? 自分のため? 答えは風の中
    明日がある 明日がある 明日があるさ


改めて、今回犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明の方の一刻も早い救出、地域の復興を心よりお祈りいたします。






nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 16

seiya

おお~、早くから知っていたら補給ポイント設営と横断幕で応援をしたところでしたが・・・
ナンチャッテww

とにかく、お疲れさまでした ♪♪
by seiya (2011-03-20 23:10) 

ぷち

えー!!
返金されないんですかねぇ!?
確かに、募金にあててくれたら、うんよいよ!!ってこっちもなるのに。
すぐに行動できないところは、まずは何とか返金してもらい、
個々に募金をした方が確かかも!?
by ぷち (2011-03-20 23:35) 

iguana

ほんと頑張りまんなあ。
なんにもしてないのは俺だけかな。
by iguana (2011-03-21 00:04) 

honeybunny

ようちゃんさん、ほんとすごいなぁ(><)(><)
私達も募金をしましたがはい、それで終わり的になると
嫌なので先日までなかなか出来ないでいました。今後も自分
達に出来ることを手探りで探していきたいと思います。
こちらの大学等でも日本語を専攻している学生さんが中心と
なり募金活動もまだまだ本格化していくかと思います。
JAPAN, fight〜!!!


by honeybunny (2011-03-21 02:03) 

まめ助の母

マラソン…あちこちで中止ですね…
現地の方に元気出してのメッセージを
伝えられる手段にもなりそうなんですが…

日本全体が元気がなくなっちゃいそうで…
それはだめでしょう!
って思うんですけど…

参加費…
返却の手間を考えたら募金にしちゃったらいいのに
と、私は考えますが
人の考えはそれぞれなので
なかなかそうもいかないのでしょうね
by まめ助の母 (2011-03-21 09:05) 

ぴょ

優勝おめでとうございます!!
走っている間にもいろんなことを考えておられたようで
いい時間だったのではないでしょうか。

by ぴょ (2011-03-21 09:25) 

うるう

いたち川マラソン、優勝おめでとうございます!

板橋は、水は被災地に送ったそうですが、そのまま経費を覗いた参加費は義援金で寄附して欲しいですね。
昨日、大会コースの一部に行きましたが、空には鳥の声、緑も増えて、ランナーが沢山いらしてました。
by うるう (2011-03-21 09:27) 

あき坊

さすが、よーちゃんさん!
優勝!!
勝利の美酒はいかがでしたか?(笑)

by あき坊 (2011-03-21 10:49) 

lovin

黙々と走られたよーちゃん、スバラシイです。

by lovin (2011-03-21 11:31) 

JUN

おおーいいですね~
告知があればエントリーしたかったです!
いたち川って我が家から走って20分ほどですよ~
第2回を楽しみにしてます(^_-)
by JUN (2011-03-21 11:42) 

ちな

ひとり勝ちの大優勝!
よーちゃん、お見事!!!
第2回開催の際は私もエントリーさせてね^^
by ちな (2011-03-21 16:59) 

のぶたん

ブッチギリの優勝・・・かな!?

震災後からリアルタイムで被害状況やら救助をTVで見ていて
気が滅入っていました。
楽器を弾いていても気分が乗らず、鬱々としたものが
身体を締め付けていましす。
これを振り切るにはもう少し時間がかかるかもしれない・・・
by のぶたん (2011-03-21 20:02) 

sally

私もひとり青梅マラソンでは優勝でした~
スタート直後から独走だと後半きついですよね。
by sally (2011-03-21 20:26) 

はたぶぅ

当然、なすび姿で完走ですね?すごい!  Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
by はたぶぅ (2011-03-21 20:42) 

kummy

ご訪問ありがとうございました。
ひとりマラソン大会お疲れさまです。
私も落ち着いたら開催したいです。
by kummy (2011-03-22 08:25) 

よーちゃん

>seiyaさん
いや~、なんせ大会開催を決定したのは前の日ですし(笑)
次回はぜひ給水ポイントをお願いしたいもんです!

>ぷちさん
さっき、板橋マラソンのサイトを見てみましたが前のまんまですわ。
いつまで、誰と、何を協議してるというんでしょうかね~。

>iguanaさん
いえいえ、何にもせえへんのも電力、使わんのでええことちゃうのん。
私も4時間走ってても、誰も喜んではくれませんし(苦笑)

>honeybunnyさん
諸外国でも募金とか、支援の動きがいろいろと盛んになってるんですね。
日本だけでなく、つい先日のNZといい、自然の前で人間の非力さが
うきぼりになってますが、だからこそ人間が支えあっていきたいです。

>まめ助の母さん
なんでもかんでも自粛のムードは、ぼつぼつ終わりにしたいです。
でも、あのセ・リーグのおっさん達の考え方は、ついていけませんわ。
案の定、再見直しの指導させられて、恥ずかしくないんでしょうか・・・。

>ぴょさん
4時間以上も走ってると、いろんなことを考えてしまいますね。
もっと頭が空っぽになるかと思いきや、今回はいろんなことが
いったりきたり渦まいてました・・・・。結論は出てませんけど。

>うるうさん
ケーズ電気前特設給水所で、冷酒を飲めなかったんが残念です(笑)
義捐金の件、いつまでグダグダしてるんでしょうかね。
ほんま情けなくなってきますわ。

>あき坊さん
やはり優勝の美酒はうまいです!
でもビールがなく、発泡酒やったんが残念(苦笑)

>lovinさん
この日のために長い距離も練習してたんで
一人でどこまでいけるもんか、試してみたい気もしてました。
同じところを19周するんですが、さすがに飽きます(笑)

>JUNさん
おお、ご近所さんがここにも!
ぜひ一度、ご一緒したいですね~。

>ちなさん
あ、ここにも賛同者が!だんだん大規模になってきたぞ~(笑)
大優勝ではありますが、最下位もあります。

>のぶたんさん
心の整理具合は、ひとそれぞれ違って当然やと思いますし
ゆっくり時間をかけてほぐすしかないですよ。
のんびりいきましょ。別に音楽も逃げへんですし。

>sallyさん
そうか~、青梅も中止なんですね。長野マラソンもそうらしいし、
どこまでこの流れは連鎖していくのでしょうか・・・

>はたぶぅさん
そうです!当然です!・・・ってさすがに一人でなすびはキツイですっ!

>kummyさん
いらっしゃいませ。多くのランナーの人も、まだ心の踏ん切りが
つかないのではないでしょうか。
もう少し暖かくなったら、自然と気持ちよく走り出せるのかもしれませんね。

by よーちゃん (2011-03-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0