SSブログ

ちょっといい話・・・・すごいぞ日本人! [日記]

今回の地震では暗いニュースが多いけど、ちょっとした親切や、感動などが
ツイッターで発信され話題になってるそうです。
すでに翻訳され海外にも紹介され、日本人の素晴らしさに賞賛の声が。
それらのつぶやきを抜粋したサイトがあったんで、ちょこっと引用してご紹介します。
読んでて涙が出てきました。日本人もすてたもんやないね!
長いけどぜひ最後まで読んでね。

s-b01.jpg s-b07.jpg
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
 有楽町駅を上から眺む。

●ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を
 日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
 店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
 まるでアーミーのようだったと言っていた。

●外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを
 律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

●ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって
 段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

●日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
 トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
 東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
 最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、
 そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

●今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は
 おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」
 ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

●終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、
 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

●日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。
 私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを
 受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

●バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。
 弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」
 従業員「わかりました(電話で) あ、今日、店休みだってさ」
 ......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。

●バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が
 「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。
 ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
 お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ。

●今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
 そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて
 私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。
 そんなお昼でした。この話感動しました。

●米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。
 いちいち発表しないところも。 被災地での活動よろしくお願いします

●バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。
 食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて
 会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に
 足を運んでくださいました。日本ていい国。

●昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。
 レジに長蛇の列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが
 動かなくなった。真っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。
 そのまま持って出ても誰も分からない状況だったけど。

●朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。
 普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、
 ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に中国語案内があることを紹介。
 「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。

●来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。
 「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
 「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
 今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」
 周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

●東横線の車掌さん、アナウンスで
 「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。みんなで力を合わせて
 乗り切りましょう!」と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)

●CNNに登場した千葉在住の米人学生「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。
 落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい
 助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」
 パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・・

●自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動
 “福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。
 背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。
 計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。
 それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。 ”

●NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
 「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの
 列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、
 放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。
 目頭が熱くなった。

●いつか自分の子供や孫に話そう。
 「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が1つになった。
 皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。
 相手が聞き飽きるまで話そう。だから1人でも多くの人に元気になってほしい。

●母にTwitterを見せた、
 「自分たちよりも若い人たちがこんなに支えあって日本を守ろうとしているなんて」って
 感動して泣いてた。私たちがやってることは間違いじゃない、意味のあることなんだ。

●子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、
 レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。
 店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、
 という声が震えてました。

●自宅は流されて自分は避難所にいるのに店が大丈夫だったから、って無料でラーメンを
 ふるまっているラーメン屋さん…日本ってこんなに皆暖かい
 …日本に生まれたことを誇りに思う。

●父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
 半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
 「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
 家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
 無事の帰宅を祈ります。

●避難所で、4人家族なのに「分け合って食べます」と3つしかおにぎりを
 もらわない人を見た。凍えるほど寒いのに、毛布を譲り合う人を見た。
 きちんと一列に並んで、順番を守って物資を受け取る姿に、日本人の誇りを見た。

●募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
 母「貯めてたのに本当にいいの?」 子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」
 と言いお年玉袋から5,000円を寄付。
 母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。
 後ろにいた私、大号泣。

●ある自衛隊員が言った。
 「被災地で炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員は絶対食べないで缶詰の
 冷たいご飯を食べます。被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。
 そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。それが自衛隊です。」
 自衛隊は日本の誇りです。

●急に、給食中止・弁当持参になっても
 「もし弁当を忘れた子がいたら食べさせてください。」と余分におにぎりを
 にぎってくれる保護者がいた。その優しさ・あたたかさに感動(>_<)

●駅員さんに
 「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。
 駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

●気仙沼の友人からメールが届いた!
 「生き残った人たちは皆元気。ヘドロと重油の中でお風呂もトイレもなく、
 汚れた手でご飯食べてる。悲惨な話も山ほどだけどそれ以上に感動ドラマも!
 必ず復活するから待っててね」と。涙が止まらない。

●大事な人が,自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。
 メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。
 俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから,気持ちも大丈夫。」
 そう言ってました。どうか彼らに,もっと強い感謝の意を。

●暗すぎて今まで見たことないくらい星が綺麗だよ。 仙台のみんな、上を向くんだ。



nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

ゆっきー

ありがとうございます!
私のブログでも共有させてもらいます。
by ゆっきー (2011-03-17 06:57) 

まめ助の母

朝っぱらから泣いちゃいました…
仕事忙しくても文句言わないから
早く復興できるように
私もできること頑張ります
by まめ助の母 (2011-03-17 08:00) 

honeybunny

感動です(T-T)全く関係のない遠いところにいるのに金曜日以降
夜はなかなか眠れません。友人や家族、被災地のかたを思うと。。
日本人でないお義母さんも眠れないと言う事で(国内では大統領
選の時よりみんなテレビにはりつき日本の回復を祈っています)
多くの方が、今、日本を想っています。外に行っても日本人と
いうだけで異常なほど気を使ってもらって、一日中目頭が熱い
思いです。。

ただ、もちろん今は日本が最優先されていますが、それぞれの
国がそれぞれ大きな問題を抱えています。パーフェクトな国
なんて1つもなく。。日本人は、今の気持ちを絶対に忘れては
いけない!そう思います。

by honeybunny (2011-03-17 08:37) 

JUN

感動の嵐ですね。
by JUN (2011-03-17 09:48) 

301

ものすごくなけました。
私のmixiでも紹介させて頂きます。
日本、がんばれる!
by 301 (2011-03-17 12:24) 

cjlewis

↓今、レンジャー前田さんに教えていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=C77tDZ3Z5kE

TVに映る被災地の方を見て涙を流し、
直接何もできない自分に涙を流し、
「いい話」に触れて涙を流し、
泣いてばかりの一週間でした。
自分から元気になって、その元気を被災者の方々に届けたい!
by cjlewis (2011-03-17 13:21) 

のりたま

会社で読んじゃって涙が止まらなくなって参りました。
政治の問題や失業者問題で暗いニュースばかりの日本でしたがまだまだ捨てたもんじゃありませんね。
今の若者は・・・とよく聞かれる言葉ですが最近では若者の方がこういう時ひとつになれるような気がしてきています。
日本国民がひとつになってがんばっていきたいですね。
日本国民でよかったと胸を張っていきたいです。
by のりたま (2011-03-17 14:09) 

ちな

日本人、カッコよすぎです、、、号泣でした。
昨日、花市場仕入れの帰りに首都高速で
消防車と救急車の大行列と遭遇!
ナンバーを見ると「佐世保」&「長崎」でした。
遠くから何時間も費やしてくれている、と胸が熱くなりつつも
すぐさま道を譲ったのですが、居合せていた車もみんなもそうしていて・・・。
みんなが「少しでも早く被災地に到着して下さい、お願いします!」と
本気で思っている気持ちに、再び胸が熱くなりました。
by ちな (2011-03-17 15:14) 

shige

日本人であることに誇りを持てますね。
本当に今が頑張りどころだと思います!
by shige (2011-03-17 19:48) 

ハッチ

感動の話ですね!
そちらはたいへんですなあ、
大阪はなにもなかったように通常の生活です。
なにかできたらなと考えます。
by ハッチ (2011-03-17 20:10) 

マイケル

ご無事で何よりでした。
自分の担当エリアが東北で特に石巻、女川は
一緒に仕事していた方々の安否が依然不明ですが・・・
少し期待出来るコメントです。
大変な時ですが、一丸となって頑張りましょう。
by マイケル (2011-03-17 20:39) 

あき坊

涙腺が~~(T_T)
日本っていい国ですよね~。

by あき坊 (2011-03-17 22:06) 

せいじ

とてもいい話ですね。

今日も頑張ろうと思います!
by せいじ (2011-03-18 10:14) 

りんたまごっち

とてもいいお話を聞かせていただき
ありがとうございました(涙)
by りんたまごっち (2011-03-18 15:16) 

emuzu

略奪が無いのが不思議だと報道している外国メディア
そりゃそうですよね
だって日本人だもん、、、そんなの当たり前v(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-18 17:33) 

うららん

こんなのもアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA&feature=related

日本人でよかった。
by うららん (2011-03-18 20:50) 

よーちゃん

>ゆっきーさん
この話題は、あちこちに転載されて大きくなっていってますね。
こういう話が共有できることはほんまにウレシイです。

>まめ助の母さん
素直に涙が出てしまいますよね。
節電とか自分のできることをしっかりやっていきたいです。

>honeybunnyさん
外国の人たちも、日本のことをとても気にしてくれてることが
多くの報道から伝わってきます。
日本人がここで一つになれるか、試金石のような気がします。

>JUNさん
今回は携帯電話よりも、ツイッターでの情報がかなり有効に
作用したようですね。
そんな中での今回の話もツイッターならではですね。

>301さん
日本にいると実感できてなかったのかもしれませんが
この思いやりの文化みたいなのは、かなり胸はっていいと思います!

>cjlewisさん
そうですよね。悲しみにうちひしがれてる時期を終えて、
力強く復興のために力をあわせる時期になりました。
各自ができる範囲で、できることをしっかりやることが大事とおもいます。

>のりたまさん
若い人もなかなかやるやん!というのが50代の私の正直な感想。
おっさんも若者も一丸となって、日本を建て直しましょう!

>ちなさん
消防や自衛隊の人たちの、命がけの行動には頭が下がります。
みんなのパワーで、少しずつ良い方向に向かうはずです!

>shigeさん
外国の人には理解できなくても、我々日本人には、脈々と
この文化の血が流れてることが今回、はっきりしたと思います。
大切にしていきたいですね。

>ハッチさん
関西とか他のエリアで温度差があるのは当然ですよ。
節電とか、少しの義捐金とか、できる範囲のことでいいと思います。

>マイケルさん
未だに安否が確認できない方が多くいるのは心の痛い話です。
ほんま、ここで一丸にならんといつなるねん!?とも思います。

>あき坊さん
日本人が日本人として今回のことを想い、そして行動する。
日本人の誇りを持って今後も生きていきたいもんです。

>せいじさん
無事でいられた我々はそのことに感謝して、
今日できることをしっかりやっていきたいと思います。

>りんたまごっちさん
私も最近は、涙腺が緩みがちなんですが
これは読んでて、ほんま涙があふれてきましたわ~。

>emuzuさん
そう!お前らと違うんじゃい!と叫びたいです!
今回の件は、全世界にどんどん認識してもらいたいとこですね。

>うららんさん
音楽や画像付きで見ると、一段と説得力ありますね。
いろんな形で、こういう話題が世界に広がってほしいもんです。

by よーちゃん (2011-03-19 12:18) 

三島のバンジョー弾き

記事、拝見しました。元気をいっぱいもらえますね。とってもいいお話なのでこちらに「もリンク張らせてください。
by 三島のバンジョー弾き (2011-03-21 16:39) 

よーちゃん

>三島のバンジョー弾きさん
いらっしゃいませ!
こういう話は、昨今の殺伐とした報道ばかりの中で
貴重ですし、いろんな人に知ってほしいですよね!

by よーちゃん (2011-03-21 22:03) 

へろーめ

(T_T) 泣きました。

by へろーめ (2011-03-25 10:22) 

ベアトラック

日本人に生まれて良かった。
by ベアトラック (2011-03-25 18:42) 

かうぞう

とても素敵なお話、ありがとうございました。
教えてくれたへろーめにいさん、ありがとう。
by かうぞう (2011-03-25 19:50) 

よーちゃん

>へろーめさん
私も涙してしまいました。

>ベアトラックさん
日本人であることを誇りに思えますよね!

>かうぞうさん
これらの読む限り、日本人は必ず今回の苦境を
乗り越えていくことが確信できます!
by よーちゃん (2011-03-25 22:12) 

うっしい

感動しました。ありがとう。
by うっしい (2011-03-27 16:50) 

よーちゃん

>うっしいさん
いらっしゃいませ!
暗いニュースの中でこういう話を聞くと
ほんとに勇気がわいてきますよね!

by よーちゃん (2011-03-28 00:13) 

Re:果

mixiから来ました。

素敵なお話ばかりで感動しました。
ありがとうございます。
by Re:果 (2012-03-11 11:23) 

よーちゃん

>Re:果さん
いらっしゃいませ。
このエピソードを読む限り、
日本もまだまだ捨てたもんやない!と
思えてなりませんわ~。

by よーちゃん (2012-03-12 12:49) 

ma2ma2

今日は色んな方が記事をアップしていますが、震災を取り上げた方が少なかったのは残念でした。
震災当時は僕は地下鉄に閉じ込められて、しばらく地下鉄に乗るのがトラウマになりました。
そんな中、日本人の秩序は多分世界一で中国や韓国にはまねが出来ないと思います。
by ma2ma2 (2013-03-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0