SSブログ

応援ありがとうございました!大学入試終了! [日記]

息子が受験勉強をする場所はもっぱら大船のスターバックス。家で部屋にこもってると
緊張感がなくて眠くなるそうな。贅沢な話やけど、それで勉強がはかどるんのならと、
目をつむってました。ほぼ毎日、夜10時位まで粘ってるんで、お店のスタッフさんにも
しっかり顔を覚えられてます。 2月上旬のことですが、お店のスタッフさん達から、
ごらんのような思いがけないプレゼントが!
s-b01.jpg
これって当然、店のスタッフ運営マニュアルにも載ってない、自主的行為ですよね。
単なる客と店員の枠を超えた暖かい心遣いをもらって、ほんま幸せなやつですわ~。
これに応える意味でも、志望校に合格せんとあかんよね。で、その結果ですが・・・・

おかげさまで、上智大学 経済学部に合格できました~!第一志望は早稲田でしたが
3学部で全敗。実力相応で本人も手ごたえを感じてた立教もセンター利用も含め4連敗。
結局合格したのは1学部だけ受けて無理っぽかった上智のみ。ほんまわからんもんやね。
s-a02.jpg s-a03.jpg
息子は早速、友達と沖縄へ卒業旅行を計画中。お~い!その金はどっから出るねん!





nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

shige

おめでとうございました~。
頑張った分、沖縄旅行はご褒美ですかね。

私事ですが、プロバイダーを契約したら、ブログごと削除されてしまいました(ひどい!)
また再開したらお伝えします^^
by shige (2011-03-03 23:17) 

いそむら

おおおおお!!!
おめでとうございます!!

スタバの店員さんは、いろいろと真心こめてくれますよね。
以前の仕事場にはスタバがあって、通いつめたら
「いつもありがとうございます!」と声をかけてくれるようになりました。
by いそむら (2011-03-04 00:32) 

lovin

おめでとうございまっす!
しかし、スタバ、なかなかやりますな~~。
あ、スタバ、が、じゃなく、そういう店員さんがね!
いい話~~。
by lovin (2011-03-04 00:45) 

はたぶぅ

九州新幹線で鹿児島においでー!

・・・でも何もないから後悔必至www 沖縄にしなされ
by はたぶぅ (2011-03-04 01:20) 

ぷるるん

おめでとーーー!
うちの子は、今年小学1年生!大学受験は、12年後。
受験生の親になったら、もうドキドキソワソワ、普通でおられへんやろなーって思います。

受験勉強がんばった息子さんもやけど、それを支えた家族。
素晴らしいです。

by ぷるるん (2011-03-04 02:49) 

ゆっきー

wao!
おめでとうございます^^/
私の時は上智1×、立教2×、早稲田3×2○でした。
かぶってますね~。
カラーがあるから結構人生変わりますよね(笑)
息子さんの今後の人生に幸あれ!!!^^
スタバさん、素敵・・☆これからも通い詰めないと!
パパも挨拶いかないと(笑)
by ゆっきー (2011-03-04 07:41) 

イトウレ

おめでとう!
よかったねぇ~。
大船のスタバ、やるなぁ。
by イトウレ (2011-03-04 08:21) 

ゆき

おめでとうございます!
ご両親にはイタい話もあるかも知れませんが(苦笑)
大学生活は本当に楽しいですからね♪
上智なら皇居に走りに行っちゃう日も近い!?
それにしてもスタバの方々、ステキですね。
だからスタバって何か好きなんですよねー。
by ゆき (2011-03-04 10:21) 

dejavu@同級生

おめでとうございます。
息子さん、頑張った甲斐がありましたね。


上智の経済学部ですかぁ~!


拙者、遠ぉ~い昔に.........
上智の外国学部(英語学科とイスパニア学科)を受験しました。


結果は................


両学科ともご遠慮下さいでしたわ。



by dejavu@同級生 (2011-03-04 12:07) 

301

おめでとうございます!
今話題になっている、カンニング事件の大学も受けていらっしゃったのですね・・・・もしかしたらそれがなかったら合格してたかも!?とか思っちゃいました。
それにしても上智ってすごいじゃないですか!
合格祝いで沖縄行かせてあげてくださいな♪
by 301 (2011-03-04 13:01) 

cjlewis

おめでとうございます!
いや~、よくがんばった!
そして温かいみなさんの応援もすごく素敵!
旅行代は、、、仕方ないですね。(笑)
喜んで送り出してあげてくださいな。

受験の結果って、本人の手応えと違うこと、
結構あるみたいですね。
私の友人で、絶対無理っぽかった早稲田に受かって、
超楽勝と思った立教に落ちたって子、いました。。。
by cjlewis (2011-03-04 17:06) 

あき坊

合格おめでとうございます。
しかし、お父さまはタイヘンですね~。
スタバは、私も今年の正月に
平塚の友人宅に行くときに、土産の
ショートケーキを買おうと平塚駅のスタバに
寄ったのですが(だって今年の正月は
どこもお店休業だったし)、お持ち帰りを
待っている間、「お飲みください」とコーヒーを
無料で飲ませてくれました。
やるな~、スタバ。
正月も営業していたし。
ショートケーキもお持ち帰りに対応してくれたし。


by あき坊 (2011-03-04 18:25) 

ラジ関

合格おめでとうございます!
ほんと、心温まるお話しですね~
私が受験したのは、ちょうど阪神大震災の時でした。
一番無理っぽかったところが合格で、滑り止めは落ちました
息子が現在7ヶ月。受験って想像つきませーん!
いや~でも、息子さんもご家族も、お疲れ様でした!
by ラジ関 (2011-03-04 21:50) 

のぶたん

合格おめでとう。

スタバって接遇は良いですよね・・・
混んでる時は五月蝿く感じることもありますが・・・
それを割り引いても、スタッフ教育がしっかり成されていて
感じが良いです。
by のぶたん (2011-03-04 21:52) 

hime

合格おめでとうございます。これでホッですね。
by hime (2011-03-05 00:12) 

うえの

おめでとうございます。
現役でしかも上智…すばらしいっす。
ぜひ、卒業旅行のご褒美は奮発してあげてくださいませ(笑
by うえの (2011-03-05 04:49) 

瀬木あおい

息子さん、合格おめでとう!!

卒業旅行を楽しまれてることでしょう(^^)。
スタバのスタッフの方々も粋な事しますよね。
by 瀬木あおい (2011-03-05 08:53) 

マイケル

合格おめでとうございます!
息子さんの自由を認めてあげられたお父さんが
も素敵ですよ。
俺もデスクワークはスタバでしようかな?
by マイケル (2011-03-05 09:23) 

seiya

おめでとうございます ♪♪
これで、やっとお父さんも、コスプレランや芸能の、
もう一つの自分の世界に没頭できますね。
ははは・・

よかよか!
by seiya (2011-03-05 15:17) 

zak

おめでとうございます!
スターバックスの皆様に感謝ですね・・・
こういう気持ちのある出来事は
今後のご子息様にとっても良き経験となるのでしょうね。
by zak (2011-03-05 18:30) 

ぷち

キャー!!息子さん、合格おめでとうございます。
合格はやっぱり、今まで頑張ってきた成果が出たからやと思います。
しかも、店員の行動にも感動です。
こんなステキな話、最高です!!
by ぷち (2011-03-05 23:00) 

よーちゃん

>コメントいただいた皆さんへ!
いっぱいのコメントありがとうございます!
週末、いろいろ行事があったもんでバタバタしておりました。
以下、まとめてご返事させてもらいます。

>shigeさん
ありがとうございます!
先日いただいたコメントのリンクが急になくなってて
びっくりしてたんですがそういうことなんですね。
なんか怖いなぁ~。 再開をお待ちしております!

>いそむらさん
ありがとうございます!
私、普段はスタバはほとんどいかないんですが、
この話を知ってなんか行きたくなりましたわ~。
ちゃんと顔、覚えてもらったら、やっぱりうれしいですよね!

>lovinさん
ありがとうございまっす!
こういう行動をさりげなく取れるスタッフさん、なかなか憎いですね~。
マクドでは、こうはいかんやろね。

>はたぶぅさん
ありがとうございます!
わはははは!鹿児島は、何もないですか!
でも、九州新幹線はちょっと乗ってみたいなあ。
そちらは、宮崎の灰は大丈夫なんかな?

>ぷるるんさん
ありがとうございます!
12年なんて、あっという間ですよ~。
どうぞドキドキソワソワをお楽しみください(笑)

>ゆっきーさん
ありがとうございます!
ほんまおんなじ受験パターンですね。
残念ながらゆっきーさんの後輩になれませんでしたわ~。

>イトウレさん
ありがとうございます!
でしょ!なかなかやるもんですわ~。
お値段高いだけのことあるかな?(笑)

>ゆきさん
ありがとうございます!
まあ、私立の大学に行けば、
それなりにお金はかかるのは当然なんですよね。
でも、正直、ごっついお金ですわ~!・・・って貧乏くさい?(苦笑)

>dejavu@同級生さん
ありがとうございます!
遠い昔、見事に断られましたか~(苦笑)
まあ、ご縁がなかったということで・・・

>301さん
ありがとうございます!
例のカンニング事件がなかったら・・・
なんて、今さら考えても仕方がないんやけど、
あんなに堂々とやられたら、真面目にやってる受験生は
たまったもんやないですわ~!

>cjlewisさん
ありがとうございます!
自分の実力も大事やけど、周りの応援も大事ですよね。
実は1月中旬に嫁がインフルエンザにかかったりして、
一時はたいへんでしたわ。

>あき坊さん
ありがとうざございます!
スタバって、他でもそういう話がいろいろあるんですね。
サービス業の原点を感じさせる話ですよね。

ラジ関さん
ありがとうございます!
そうだったんですか。受験の時期に地震って、けっこう動揺きますよね。
滑り止めを落としたのもそうせいかも。
息子さんもすぐ受験がきますよ~。最近は中学受験の人も多いし。

>のぶたんさん
ありがとうございます!
コーヒーを飲む行為って、結局飲み物以外の雰囲気を含めた、
くつろげる時間を買ってるわけで、
その中で店員さんの行動が占める割合は大きいですよね。

>himeさん
ありがとうございます!
とりあえず、息子は第一関門突破ですが、
次は大学3年の娘の就職問題が・・・。
なかなか落ち着く日々がきませんわ~(苦笑)

>うえのさん
ありがとうございます!
もし、第一志望の早稲田に受かってたら、締め切り日程の関係で
上智に入れた入学金がパーになる可能性もあっただけに、
なんか複雑ですわ~。
沖縄旅行計画は着々と進んでいるようです(苦笑)

>瀬木あおいさん
ありがとうございます!
高校の修学旅行でお世話になった、久米島の民宿をもう一度、
訪ねるようです。なんかうらやましいな~・・・(笑)

>マイケルさん
ありがとうございます!
縛り付けても反抗するだけやし、難しい年頃ですよね。
一応の結果がでてるんで、結果オーライということにいたしましょう!

>seiyaさん
ありがとうございます!
そうそう!これで堂々とできますわ~!
(・・・って今まででも、かなりマイペースでやってましたけど・笑)

>zakさん
ありがとうございます!
色んなところで教科書に載ってないことを、
学んでいって身につけて欲しいもんですわ。
その意味で、今回のことは、
部屋にこもりっきりでは味わえなかったことでしょうね。

>ぷちさん
ありがとうございます!
現在、腫れ物に触る感のあったピリピリムードは一気にくずれ
超だらだらもモードに突入しておりますわ(苦笑)
まあ、今の時期が一番気楽でしょうね~。
スタバはあまり利用しない私ですが、今後行く回数が増えるかもです。

by よーちゃん (2011-03-06 20:07) 

こっとちゃん

はじめまして。 
息子さんの合格おめでとうございます!
今年から青学への入学が決まった者です。
入学式での皆さんの髪色や服装を調べていたら、
このブログを見つけました。
もし失礼でなければ、当時の新入生の様子や
雰囲気を教えていただけないでしょうか・・・?
出来れば髪を染めたくないのですが、
髪を染める予定を前々から友だちとたてていたので
断りづらく、どれくらいの明るさなら浮かないかだけでも知っておきたいです。

急なコメントすみません。
by こっとちゃん (2011-03-06 20:53) 

よーちゃん

>こっとちゃんさん
いらっしゃいませ!実際の様子を娘(今3年生)に聞きました。
基本的によっぽどハデハデな色でない限り浮くことはないようですよ。
実際、染めてない人もいるし、いろんな色の人がいるのも事実。
暗めの系茶色にしておけば、絶対浮くことはないようですので
自信をもって好きな色にトライして、青学デビューしてください!

by よーちゃん (2011-03-06 22:57) 

こっとちゃん

丁寧に答えてくださって嬉しいです!
ありがとぅございます!!

友だちを作れるように、
楽しんで入学式に参加してきたぃと思います♪
ありがとぅございました。

by こっとちゃん (2011-03-07 09:00) 

景子

合格おめでとう!!
親の責任を、ほとんど果たしたようなものですよね。
上智に、青学・・・。
関西には、ないオシャレな学校で、羨ましいなぁ。
お二人とも、優秀ですね。
奥さんに、何を食べさせてたのか聞いておいて下さい。
by 景子 (2011-03-07 10:15) 

ちな

息子さん、やった―!!!
合格おめでとうございます!!!
ご家族みんなで励まして、息子さんが頑張ったから得た勝利ですね。
本当におめでとうございます。
そして、スタバのスタッフさん達、粋ですね♪
では、卒業旅行は父として粋な計らいの見せ所ですね!^^
by ちな (2011-03-07 12:32) 

よーちゃん

>こっとちゃんさん
がんばって青学をエンジョイしてくださいね~!

>景子さん
ありがとうございます!
上智なんて、ほんま息子のキャラにあってませんわ~(苦笑)

>ちなさん
ありがとうございます!
実はセンター試験の少し前に、嫁がA型インフルエンザにかかって
一時は大変だったんですわ。なんとか移らずにすんでヤレヤレでした。


by よーちゃん (2011-03-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0