SSブログ

東京マラソンのボランティアに行ってきました! [マラソン]

昨日ご報告の通り、27日は東京マラソンのコース整理員のボランティアに行きました。
私の担当は、品川ブロック2区。沿道のコースにロープを張ったり、コーンを置いたり、
観客の制御や、ゴミの回収なんかが仕事になります。朝8時に三田の戸板女子大に集合。
この日の2区の仲間の皆さんと記念撮影。待ち時間にいろんなお話もいたしました。
s-AA01.jpg

実は朝にちょっと事件が。コースの道路は、朝9時に完全封鎖され通行止めになりますが
8時を過ぎても、持主不明の乗用車が路肩に止まったままなんです。一時は、パトカーや
警官が集まり大事になりそうな気配。レッカー車を出動させて強制撤去?となった頃に
ようやく持主らしき男性が登場。レッカー移動は免れたけど切符はきられたようです。
s-b01.jpg s-b02.jpg

そうこうしてるうちにレース開始、10時前には先頭ランナーが!外国人ばっかりやん!
s-a02.jpg

その後約1時間半、怒涛のように3万6千人のランナーが、駆け抜けていったのでした。
九州新幹線や、食いだおれ太郎など、強烈な仮装ランナーもかなり多いです~(笑)
s-k09.jpg s-k08.jpg

12時15分、最後のランナーがヨタヨタと通過したら撤収です。コーンとかも片付けます。
s-a05.jpg s-a09.jpg

ゴミ袋もいっぱい。キャンディーやチョコの包装フィルム、ゼリー飲料の袋など様々。
ちっちゃいゴミでも3万人が動くとそれなりの量になるね。回収車さんお願しま~す!
s-a07.jpg s-a08.jpg

品川ブロックは20kmまでなんで、比較的早く終了します。13時前には解散となりました。
これは道路封鎖解除直前の田町の前の道路。自動車が一台も無いと、ひろびろしてます~。
s-a10.jpg
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!このあと私は、沿道からの応援に銀座方面へと。
仮装ランナーの写真もいっぱい撮りましたんで、この様子はまた後日に続く!




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 12

shige

おつかれさまでした。
ブログを読んでいると、マラソンへの愛情が伝わってきます(^^)
by shige (2011-02-27 23:53) 

ぴょ

お疲れ様でした。
ランナーと観客の両方の安全確保ってかなり神経を使われたのでは?

走っているときってボランティアさんの励ましやサポートがとても心強い
ですよね。現役ランナーのよーちゃんさんならその気持ちがよくわかって
おられるから、いいサポートができたのではないかと思います。

私も機会があれば市民マラソンのボランティアやってみたいです。
by ぴょ (2011-02-28 11:38) 

ゆき

昨日は本当にお疲れ様でした。
ボランティアの仕事に惹かれた1日でもありましたが、
1番はやっとよーちゃんさんに会えた事!!
これでまた私はjogが続くかどうかが見所です!?
by ゆき (2011-02-28 11:54) 

cjlewis

お疲れさまでした!

しかし、最後の人、本当ヨロヨロだわ。。。
この後大丈夫だったか、ちょっと心配。
仮装ランナーのお写真、楽しみにしてます~
by cjlewis (2011-02-28 13:50) 

hime

ご苦労様でした。無事大会が終えれたのもボランティアさんたちの
お陰です。
by hime (2011-02-28 17:40) 

瀬木あおい

テレビでは、よーちゃん様を思い出させるような
おサルランナーもいらっしゃいましたよ~。
パンダや鯛焼きなど個性的な方が沢山いらっしゃいましたね。

コスプレランナーの紹介を楽しみにしていま~す。
by 瀬木あおい (2011-02-28 18:51) 

あき坊

お疲れさまでした~。
なすび~~。

by あき坊 (2011-02-28 19:45) 

ちな

そうそう、そうなんです(涙)
09年に参加した時、ボランティアさん達の応援してくれる声に
すごーく励まされて、背中を押してくれていたことを
今でも鮮明に覚えています。
仮装ランナーさんの写真、楽しみにしてます~♪
by ちな (2011-02-28 23:26) 

lovin

おつかれさまでした~~。
中継、時々見てましたが、よーちゃんさんには気付かず、、、すみません!
みんな、すごいな~と思いながら見てました。
来年は出てくださいね!
by lovin (2011-02-28 23:48) 

Booちゃん


東京マラソンお疲れ様でしたッ♪
バナナの話題が多かったですぅ(笑’

by Booちゃん (2011-03-01 07:10) 

ヒトミン

よーちゃんさんすごいです!!お疲れ様でした^^
私の知り合いも参加しました。お世話になりました
by ヒトミン (2011-03-01 18:59) 

よーちゃん

>shigeさん
ボランティアは2回目でしたが、お祭りの一員として
参加してる実感が得られますね。

>ぴよさん
今回、私の立ってた場所は、ガードレールがなくて細いテープだけ
だったんで、歩道の人が徐々に、車道側にはみだしてくるのが
ちょっとやっかいでしたね。みんな知り合いの人の写真を
撮ろうとしてるんですわ。気持ちはわかるんであまり強くは言えません。

>ゆきさん
ほんとにお疲れさんでしたね!
無事、3万6千人の中から、お会いできてなによりでした。
ライオンズユニよりも、阪神ユニのランナーのほうが、多かったかな。
これからもジョギング、がんばりましょう!

>cjlewisさん
この最後のランナーさん、たぶん20キロより前に
収容されてしまってるでしょうね・・・
仮装ランナー紹介記事アップしましたんで、お楽しみください!

>himeさん
東京マラソンの場合は、ボランティアもなんかテンションあがりますわ。
やっぱり規模の大きさとか、圧倒的に違いますし。

>瀬木あおいさん
仮装ランナー特集アップしました!
これでも、ほんの一部なんですよ。ほんますごいお祭りですわ。

>あき坊さん
なすびは延べ3人、おさるは2人走ってました!

>ちなさん
自分が走ってるのを想定して、うれしかったことを
ボランティアでもやるようにしました。
きっと喜んでいただけたと思ってます。

>lovinさん
今年は一般ランナーの大活躍もあって、盛り上がりましたね。
そう、やっぱし、マラソンは走ってナンボやし、来年は走ります!
・・・ていうか抽選やし・・・。

>Booちゃんさん
実は、録画してたテレビ、まだ全部ちゃんと見てないんです。
今度の日曜の夜にでもゆっくり楽しむつもりです。

>ヒトミンさん
知ってる人が走ってると、応援にも力が入りますね。
来年は走る側にまわりたいですわ~!

by よーちゃん (2011-03-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0