SSブログ

作ってみました、エビのチリソース! [男の手料理]

今回はエビチリに挑戦です。スーパーで冷凍むきえびを買いました。けっこう高いのね。
皿に並べてレンジで解凍、ごっつい水が出るんで、キッチンペーパーで水分を取ります。
s-a01.jpg s-a02.jpg

塩を振って、胡麻油、片栗粉と共にポリ袋に入れ、下味をば。一方長ネギはみじん切りに。
s-a03.jpg s-a05.jpg

ケチャップ、酒、鶏がらスープ等で調味料を準備し、エビはさっと炒めて取り出します。
s-a04.jpg s-a06.jpg

ニンニク、ショウガ、長ネギを炒め、香りが出たら、エビと合わせ調味料をドバドバと。
嫁や娘は辛いのが苦手なんで、豆板醤は少ない目。片栗粉でとろみをつけて完成です!
s-a08.jpg s-a10.jpg

レタスを敷いた皿に盛り付け、仕上げに長ネギみじん切りを少しだけ、パラパラっと。
玉子スープもいつものパターン。カルビも焼いて横にセットし、ボリューム満点~(笑)
s-b04.jpg
思ったより簡単にできましたわ。私的にはもっと激辛ピリピリが好きなんやけどね。



タグ:エビチリ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

はたぶぅ

なんだー!うまそうすぎるどぉー! 今、真夜中~~~でも食べたい
by はたぶぅ (2011-02-15 01:44) 

cjlewis

おお、本格的ですね!
私はいつもクックドゥ様ばっか。。。
by cjlewis (2011-02-15 14:11) 

emuzu

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!   
そうです、、、ダイエーを出た所で叫びます^^;
by emuzu (2011-02-15 16:39) 

あき坊

下ごしらえもしっかりと。
さすがですね~(笑)

by あき坊 (2011-02-15 17:53) 

フェイリン

>少ない目
という関西ならではの表現にグっときましたw
by フェイリン (2011-02-15 21:09) 

lovin

おいしそ~~。
ワタシも辛い目が好きです。(↑関西ならではの表現。たしかに。)
冷凍も便利ですが、次回、生の大き目のブラックタイガーでぜひ!

by lovin (2011-02-15 21:26) 

ふーみん

はじめましてー
ご訪問ナイス有難うございます。
男の手料理いいですね。
ウチも作ってほしいです。
by ふーみん (2011-02-15 23:53) 

よーちゃん

>はたぶぅさん
真夜中でも、腹へったら食いましょう!
で・・・太ったら・・・、走りましょう!(笑)

>cjlewisさん
普段は私もクックドゥ、よく使いますが、たまには自分で
作ってみようと一念発起いたしました~。

>emuzuさん
初めて、あのテラスから見たときは、ほんま「おお~っ」でしたわ。
さすがに最近は見慣れましたけどね。

>あき坊さん
一応、WEBで色々レシピを検索して、きっちりやってみました!

>フェイリンさん
あ、これって関西?!そうか~、標準語なら「少な目」なんよね。
意識せんと「少ない目」しか使ってませんでしたわ~(苦笑)

>lovinさん
なるほど~、生のブラックタイガーですな。
阪神のダイナマイト打線ユニを彷彿とさせる材料やん!

>ふーみんさん
いらっしゃいませ。こんなblogですが、どうぞこれからもご贔屓に!

by よーちゃん (2011-02-16 23:21) 

ちな

よーちゃんの「男の厨房」は
なんといいますか
男らしい鮮やかさとキレがあります。
お見事です!^^
by ちな (2011-02-17 19:55) 

よーちゃん

>ちなさん
いえいえ、ただ自分が食いたいもんばっかり
作ってるだけですので・・・
ほんとはもっと手際よくやりたいんですが、まだまだですわ~。

by よーちゃん (2011-02-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0