SSブログ

月亭八方師匠の手拭デザイン! [橘流 寄席文字]

昨年の10月から習い始めた橘流寄席文字、早いものでもう1年3ヶ月になりました。
お稽古日は1クールに5回、私は皆勤賞なんでもう25回も通ったことになりますね。
練習も不足気味なんで一向に上達しておりません(苦笑) で、毎年、新年会に向けて
作品の課題が出されるのですが、今回のテーマは「寄席芸人さんの手拭デザイン」。
3色使用以内であれば、デザインは自由です。過去にもこのテーマが出たことがあり、
皆さんかなり趣向を凝らした作品を書かれたようですね。ようやく基礎編の数字を
終えた程度の私には、難しい漢字の芸人さんは、そもそも無理ですし、困ってたら
同じ教室のTさんに「阪神ファンならそっち系でどう?」とのヒントをもらいました。
そうか!月亭八方師匠なら割と文字も簡単、黒と黄色の縞模様でええやん、と採用決定!

さっそく右橘先生の書いたチラシを探し、拡大コピーでお手本を作って制作開始です。
専用用紙14枚に全体の割付線を鉛筆で下書きして、まずは「月亭八方」を書きました。
そこから比較的出来の良さそうなの4点を選び、縞模様の黄色部分を絵の具で塗りました。
s-c02.jpg s-a02.jpg

この4点が私の中の一次予選通過作品。まだまだ不満ですが時間ないし、次工程へと。
s-a07.jpg

次に名前の周りの罫囲み部分。シャープな直線は筆では無理なんで水性ボールペン(笑)
これが時間かかってしんどかった。本当は4点とも全部できてから選ぶつもりでしたが、
時間も無いし一点集中に路線変更。 縁取りの内側の、広い面積は黒絵の具を筆で塗ります。
s-a03.jpg s-a04.jpg

絵の具を使うのは何十年ぶりかな~。先に薄い色塗ってから、濃い色に移行するのがコツ。
大きい面積とわかってたんで、事前に刷毛を買ってて、これが正解!一気に行けましたね。
s-a05.jpg s-a06.jpg

文字練習も含めて、かなり時間がかかりましたが、なんとか締切日に合わせて提出完了。
実際の紙サイズは960X320ミリです。月亭八方=阪神ファン=虎の縞模様、という
アイディアはあまりにひねりがなくて、オモロくないんですが、今の私にはこれが精一杯。
許してください(笑)
s-a11.jpg s-b01.jpg
阪神というより、ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこみたいにも見えますな~(苦笑)
来年1月9日の新年会で、全国の生徒さんの作品を一堂に見れるのがすごく楽しみです!





nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

まめ助の母

すごいですね!
この字を書くだけでもそうとう練習するようじゃないですか?
月亭八方師匠…
私、幼少の頃かなり落語をテレビで観ていた記憶があるのですが…
「つきてーはっぽー」とすりこまれています…
どんな渋い子供だったんだろう…
by まめ助の母 (2010-12-23 09:06) 

あき坊

皆勤賞、さすがです。
鬼太郎のちゃんちゃんこ(笑)

by あき坊 (2010-12-23 11:59) 

真夏

凄い! 素晴らしいですね~
これ、八方さん見たら欲しがりますよ^^
いや~、お見事です。
by 真夏 (2010-12-23 15:34) 

seiya

いいねえ~
版権とったら商売出来たりして・・・

オール阪神・巨人だったらどうなっちゃうんだろう??

by seiya (2010-12-23 22:12) 

cjlewis

おお、かなり上達しましたね!素晴らしい!
確かに鬼太郎のちゃんちゃんこにも見えますね。(笑)
by cjlewis (2010-12-24 11:18) 

ハッチ

すごいなあ~!

そうそう、またあのM1のNON STYLEの石田明が落語に挑戦してたよ。
by ハッチ (2010-12-24 14:34) 

よーちゃん

>まめ助の母さん
し・・・渋すぎますわ~!どんな子供ぉ~~~?!

>あき坊さん
せっかく習いに行ってるんやし、休むのんもったいないでしょ。

>真夏さん
まだまだ1年やそこらでは、駆け出しですわ~。
教室には10年以上続けてはる人がわんさかいるんです。

>seiyaさん
阪神・巨人では、図柄の作りようがありましぇ~ん!

>cjlewisさん
1年前に比べたら、少しはコツみたいなんがわかって
きたような気がします。

>ハッチさん
あら、そうなんですか。こっちにおるとそういう関西系の話題が
ほとんど入ってこないんですわ・・・

by よーちゃん (2010-12-25 00:02) 

スージー

すばらしい!
こんどワタシのライブグッズに文字書いてください~(^-^)ノ
本年も宜しくお願い致します!
by スージー (2011-01-02 10:05) 

よーちゃん

>スージーさん
いえいえ、まだまだヘタっぴなんですよ~。
しっかり練習せんとあきませんわ。
今年もライブいっぱいがんばってください。
また乱入に行きますので!
by よーちゃん (2011-01-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0