SSブログ

なすびが走る!昭和記念公園(笑) [マラソン]

秋晴れの27日は立川の昭和記念公園でマラソン「東京マスターズロード選手権大会」に。
1周約5キロのコースを4周するハーフには、男女計794名のランナーが参加しました。
s-a01.jpg
木々いっぱいの公園も、すっかり秋モード。青空とメタセコイヤ↓のコントラストが凄い。
s-a02.jpg s-a04.jpg
この日は仮装用衣装「天然ボケなすちゃん」(←これ正式商品名)のマラソンデビュー戦!
一緒に出場した隣りの部のI選手は、この大会がマラソン初レース!まずは記念写真から。
s-b02_1.jpg s-b01_1.jpg
スタートは午前11時。スタート地点を見ると、誰も仮装してません。当たり前か(苦笑)
s-b03.jpg
我々はタイムも遅いだろうと、最後尾近くに並びます。ここでもスタート前の2ショット。
s-b04.jpg s-b05.jpg

さて11時に一斉にスタートです。最初こそ道が込み合ってましたが、次第にばらけてきて
ごらんのような広々とした感じに。中央のオレンジのシャツは、私の前を行くI選手です。
s-b06.jpg
公園内のレースなんで、沿道のギャラリーはかなり少なめで、ちょっと寂しかったですが
携帯のカメラでなすびを撮るおねーちゃん達にポーズして、写真の撮りっこしたり(笑)
s-b14_1.jpg s-b13_1.jpg
予想通りこの衣装、頭に熱がこもって暑い~。気をしっかり持たんと頭がボケてきます。
そうか~それで商品名「ボケなすちゃん」なのね(苦笑) さわやかな風景が救いですね~。
s-b09.jpg s-b08.jpg
秋の公園の中をランナーが駆け抜けます。微妙にアップタウンが繰り返されるコース。
s-b10.jpg
給水も多めにとり、なんとか無事ゴールイン。タイムは2時間切りの1時間56分30秒!
ゴール後は、ギャラリーになすびは人気者!いろんな人に写真をせがまれたましたよ。
s-b15_1.jpg s-b17.jpg

ラップタイムは、0~5km:26分31秒、5~10km:26分40秒、10~15km:27分52秒、
15~20km:28分53秒、20~ラスト:6分34秒。なんとかキロ5分半ペースで走れました。
男子50~54歳の部門75人中では26位でした。なすび着てもなんとかなるもんやね(苦笑)
初レースだったI選手も、1時間51分ぐらいで無事ゴール。なかなかやりますな~!
「お互い2時間以内でゴールしよう」という当初目標も達成、満足して公園を後にしました。
s-a08_1.jpg s-a07_1.jpg
s-a10.jpg

【おまけ】
公園内のトイレの壁にあった貼り紙。「ここでギンナンを洗わないでください」(爆)
s-d01.jpg




nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 23

pu-tao

紅葉が綺麗ですね~。
仮装してても2時間切れるなんて、すごい!

最後の張り紙に笑わせていただきました(^o^)。
by pu-tao (2010-11-28 14:49) 

zak

うわぁ~
なすびが苦しんで走っている姿を
想像すると・・・
思わず(笑)が・・
by zak (2010-11-28 16:03) 

akinao

なすび、お疲れさまっす!!

走っている姿を拝見したかった・・・(笑
by akinao (2010-11-28 19:33) 

よ

「ボケなすちゃん」(笑)。

この名前をつけた方に、座布団を3枚くらい差しあげたいですね(^-^)。
by よ (2010-11-28 21:09) 

cjlewis

こ、今回はなすびですかい!
おさるよりも走りやすそう。。。
by cjlewis (2010-11-28 21:53) 

はたぶぅ

先頭に並んでスタートしないと~!
後ろから来る793名を笑わせてなんぼでしょ~~?Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
by はたぶぅ (2010-11-28 22:39) 

あき坊

ボケなす550さん、
お疲れさまでした~。
楽しそうでよかったですね。
(^^)

by あき坊 (2010-11-29 00:22) 

ゆっきー

デビューおめでとうございます!!!
あんよが、セクシーです!!!今日は暑かったですね~。
荒川の時は、さすがにアタマを取ってもいいようなデザインに
改良された方がいいのでは!?
でも私より絶対速いです~。一緒に走れるよう練習頑張ります。
by ゆっきー (2010-11-29 00:23) 

Booちゃん


なすびちゃんおもろぉ~♪

最後の貼り紙はメッチャうけましたッ(爆’

by Booちゃん (2010-11-29 08:55) 

マラソンランナー

私は立川のマラソンで10キロを走りました。紅葉がきれいでした!あとなすびさん生で見ましたよ!!ハーフをあの姿で走るのはすごい!!わたしなんて10キロでひーひーなのにw
完走できてなによりです☆
でもたしかに仮装している人は全体を通して誰もいなかったですね(笑)
お疲れ様でした!!!!!
by マラソンランナー (2010-11-29 12:33) 

emuzu

自作ですかッd(⌒ー⌒) good!!
by emuzu (2010-11-29 12:37) 

lovin

なすび着ても26位!
さっすがよーちゃん!
by lovin (2010-11-29 12:38) 

axl-

お疲れ様でした。
昭和記念公園は微妙なアップダウンがあるから
疲れますね。
そうか、コスプレすると女の子が寄ってくるんですね。
真似してみよっかな(笑)
by axl- (2010-11-29 12:58) 

フェイリン

なすびww
これだとおねーちゃんと遠慮無く写真が撮れますね!w

ぎんなんも…ww
by フェイリン (2010-11-29 13:16) 

ゆき

お疲れ様でした!
こんなに写真撮って、楽しんで
2時間切ったなんて最高じゃないですか♪
誰もコスプレいなかったのは寂しいけど目立って良かったですね^^
東京マラソンのボランティアもコスプレ出来ればいいのにー(笑)。
紅葉も見事ですね!!
by ゆき (2010-11-29 14:10) 

hime

仮装ナイスラン!ナスで2時間切れるってすごいのではないでしょうか。
昨日川越走っての実感(^^)
by hime (2010-11-29 18:29) 

うに

秋ナス! お疲れ様です~ (^m^)
実はワタシ、21日に走ってきたのですが
その大会ではパフォーマンス賞もあるんですよ~
ナスで走ったら、きっと貰えたと思いますよ~!
その大会の模様は…次回アップ予定です。(遅っ)
by うに (2010-11-29 19:03) 

よーちゃん

>pu-taoさん
この張り紙、偶然みつけたんですわ。
イラストもなかなか可愛いですよね~。

>zakさん
はい、笑ってもらったナンボですので
どんどん笑ってください~!

>akinaoさん
次回はぜひ沿道で!
というか仮装していっしょに走りましょう!

>よさん
このネーミング、インパクトあるというよりは
微妙な脱力感がいいですね~(笑)

>cjlewisさん
下半身はカバーされてないんで、走りに影響ないんですが
なんせ、頭から首、肩にかけて不自由、極まりないです。
その意味では、おさるの方が100倍走りやすいですわ・・・

>はたぶぅさん
そう!まさしくそれなんですよね、仮装って!
このレース、ギャラリーが少な目だったんで
もう一度、神奈川マラソンでリベンジします!

>あき坊さん
仮装レースの楽しさは、やったもんしかわからんかもね。
一度、いかがですか?

>ゆっきーさん
頭をカバーしたこのタイプはフルマラソンはキツイでしょうね。
荒川は、おさる復活かも。見つけたら、ぜひお声がけください!

>Booちゃんさん
50すぎて、なにやってんのん、と家族から白い目で見られようが
わが道をいきたいと思います!・・・って、開き直ってどうする(笑)

>マラソンランナーさん
いらっしゃいませ!10キロ走られてたんですね!
河川敷のレースと違ってこういうコースは風景がきれいで
走ってても楽しいですよね~。
でも、この大会、名前が硬すぎ!なんか仮装したらダメみたいな
雰囲気がしてますもん・・・

>emuzuさん
いえいえ、通販です(笑)
「ぼけなすちゃん」「気ぐるみ」で検索すると一発で出ますよ~。

>lovinさん
仮装せずに、途中で写真とったりしてなかったら
もうちょっとはタイム、いいはずなんですけどね~(苦笑)

>axl-さん
そうなんです!我々おっさんには、こんな飛び道具に
頼るしかありませんぜっ!

>フェイリンさん
こんだけ仮装やと、年齢も不詳でしょうな~。
コース途中に、ぎんなんがめっちゃ臭いエリアがあって
強烈でしたわ~(笑)

>ゆきさん
まあ、2時間はなんとかきりたいと思ってたんでヤレヤレです。
5キロごとのタイムを見ると、確実にへばってきてるのがわかりますね。
ゆきさんも、しっかり準備して東京マラソンにそなえてください!
ボランティアは仮装でけへんのが残念なんやけどね~。

>himeさん
今回は気候もよくって、なんとかうまく走れました。
仮装でも、前回のおさるの方が走るのにはラクなのがわかりました。
なすびでフルは無理っぽいです・・・。

>うにさん
おお!そうやったんですか~。
レポート、期待しておりますよ~。

by よーちゃん (2010-11-29 23:55) 

ぴょ

ずいぶん前のことですが、神戸ワイン城駅伝に出たとき、同じチームの子の提案でインドネシアのバティック布をロングスカート風に腰に巻いて走りましたが、まとわりついてぜんぜん前に進めませんでした(笑)頭にもまちこ巻きにしていたので暑くて倒れそうになりながら5キロ走ったのを覚えてます。なすびもそうとう暑かったでしょうね~
by ぴょ (2010-12-01 16:19) 

よーちゃん

>ぴょさん
「ロングスカート風」は、走れんでしょ~(笑)
なすびもそうやけど、顔や頭まわりをカバーしてしまうと
暑いし、うっとうしいし、かなり走るのはつらくなりますね。

by よーちゃん (2010-12-02 00:36) 

ヒトミン

紅葉見にきました~♪
で・・で、で!!おなすの洋服着て走ったんですか~?
オモロすぎるwww
ここでぎんなん洗わないで・・・ってこれもオモロイww
by ヒトミン (2010-12-02 22:21) 

よーちゃん

>ヒトミンさん
亀レスですいません!(汗)
ぎんなんの件ですが、コースの途中に猛烈に臭いとこがあって
かなりなもんでしたわ~(苦笑)

by よーちゃん (2010-12-12 21:06) 

えんちゃn

よーちゃんさん。お久しぶりです。K通販会社に行ってはや1年です。飯島選手の頑張り敬服します。よーちゃんさんも、なすびナイスですね。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by えんちゃn (2010-12-30 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0