SSブログ

作ってみました、プレーンオムレツ! [男の手料理]

今回はプレーンオムレツに挑戦。実は以前1回挑戦して、うまくできなかったんです。
その後色々、本やwebで研究しましたが、結局、回数重ねるしかないとも思ってます。
玉子は1人前に3個、牛乳も少し投入。玉子はある程度、量があったほうが丸めやすいね。
s-a02.jpg s-a03.jpg
油をひいたフライパンに入れ、かきまぜます。とろとろの半熟状態のまま、端っこへと。
s-a05.jpg s-a07.jpg
ここからが勝負!フライパンの丸みを利用し、とんとん振動を加え丸めます。・・・難しい!
やり方は色々あるようですが、半熟の度合い、フライパンの温度も全部関係するようです。
s-a08.jpg s-a09_2.jpg
付け合せは、冷凍ミックスベジタブルを炒め、いちびってウインナーのタコ作ったり(笑)
s-b01.jpg s-b02.jpg
ケチャップをかけて完成!50すぎのおっさんが、お子様ランチのノリですな~(苦笑)
前回よりはうまいことできたようには思います。が、まだまだ奥が深いですわ~。
s-c03.jpg




タグ:オムレツ
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

ぷち

大成功じゃないですか!!
彩りもよく、中身はふわふわなんやろうな~、って想像しながら食べます。
by ぷち (2010-11-15 23:04) 

shige

料理しながら撮影するって、実はものすごい高等技術では?^^
うまそう!
by shige (2010-11-16 01:34) 

honeybunny

うわ〜お!タコういんなー久しぶりに見ました(><)
ところで我が家はオムレツと言えばバターでします。
高温にしておいてじゅーじゅー言い出したら卵を入れ。。
油ではなかなか出せない香りと良い加減の焦げめが
つきます。それにしてもよーちゃんさん、お料理上手
ですね!うちの父にもブログを見せてあげたいわ^ ^


by honeybunny (2010-11-16 05:17) 

へろーめ

そのうちステージで披露する気じゃないでしょうねw

by へろーめ (2010-11-16 07:11) 

lovin

研究熱心!
プレーンオムレツ、難しいですよね~~。
でも1人前たまご3個、、コレステロールがぁぁ~~。
by lovin (2010-11-16 12:17) 

emuzu

楽器だけじゃなく、、、料理までなさるとはv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 14:03) 

cjlewis

あら、かわいい〜

実はプレーンオムレツ、相方のほうが上手いんです。
なんでも、バイトで作ってたことあるらしく、、、
結構難しいんですよね〜
だから、私は作りません。。。(笑)
by cjlewis (2010-11-16 18:32) 

瀬木あおい

すっごーい

美味しそうです。
なかなかココまで綺麗に出来ないですよ~。
by 瀬木あおい (2010-11-16 19:38) 

よーちゃん

>ぷちさん
うっかりすると、つい火が通りすぎて、中がとろとろと
ちゃうようになってしまうんですよね~。微妙な火加減がむずいです。

>shigeさん
デジカメは右手でシャッター押すので、このときだけ
左手で菜箸もって、混ぜたりしてます(苦笑)

>honeybunnyさん
お父さん、料理とかは、しはれへんのですか?
ぜひ老後の楽しみ(笑)に、覚えてもらいましょう!

>へろーめさん
そうか~。最後はその手がありましたね~!
音楽と料理の融合!・・・どんなバンドやねん!(笑)

>lovinさん
そう、コレステロールは確かに、言えてる。
まあ、ジョギングしたあとなんで、許してちょ!

>emuzuさん
あれこれ手を出して、どれも中途半端で破綻するパターンですわ(苦笑)

>cjlewisさん
オムレツでフライパンをうまく使うのは、
自転車に乗るのといっしょで、うまくコツがつかめれば
一気にできそうになると思うんですが・・・まだまだです。

>瀬木あおいさん
いやいや、まだまだこれでは満足できんのですわ~。
webで動画とか見てると、もっと手際よくできるはずなんやけど。

by よーちゃん (2010-11-16 22:21) 

甘党大王

三女の好きそうな・・・(*^。^*)♡
明日の朝作ろうかな??
by 甘党大王 (2010-11-16 23:54) 

ロッタちゃん

バッチリじゃないですかー!!
わたしより上手です・笑
微妙な半熟加減とか、形とか、オムレツって奥が深いですよね~
by ロッタちゃん (2010-11-17 09:33) 

Booちゃん

ねぇねぇ。。
うちに来て作ってよ(笑’
boobooちゃんなら『おかわりぃ~』だね♪
by Booちゃん (2010-11-17 10:03) 

よーちゃん

>甘党大王さん
三女さん、オムレツお好きでしたか。
ぜひ作ってあげてください!

>ロッタちゃんさん
いえいえ、まだまだですわ~。こんなんでは客に出せません!
・・・って、オムレツ屋を開くわけではありませんが(笑)

>Booちゃんさん
はい!往復旅費と晩酌つけていただければ、いつでも行きます(笑)

by よーちゃん (2010-11-17 22:23) 

うに

上手ですー!
いちびって… ってコトバ、なんだか かわいい響きですね。(笑)
by うに (2010-11-19 20:35) 

よーちゃん

>うにさん
いちびる、は完全に関西弁ですね~。
確かに、ちょっと響きは可愛いかも。
あ、不二家のペコちゃんミュージアム行きましたよ!
土曜の夜23時に予約投稿しました。
by よーちゃん (2010-11-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0