SSブログ

軽井沢遠征!その4 [日記]

9月の末に行った軽井沢遠征の続きを、まだ書いてなかったのに気がつきました・・・。
フェス会場を後にし、まず向かったのは、じゅんじゅんご指名により
シャーロック・ホームズの像。この銅像、ホームズ生誕100周年の記念に、
昭和63年、有志の手によって建てられた物です。
s-n04.jpg
4年前にやはり演奏で来たときに訪問して以来。今も森の中にひっそりと立ってます。
当時の出資者の一人である、じゅんじゅんの名前(旧姓)もプレートに刻まれてますよ。
s-n08.jpg s-n05.jpg

続いて、軽井沢ガイド本に載ってたスイーツ店「パティスリー・シェ・カジワラ」へ。
県道沿いで、見過ごしそうな小さなお店ですが、かなり有名なお店のようです!
s-o02.jpg s-o01.jpg
店内はこんな感じ。じゅんじゅんが買ったこのプリンの軟らかいみたいなやつをひと口、
いただきましたが絶品ですね。濃厚な味です。かなり高カロリーっぽいですけどね。
s-o05.jpg s-o06.jpg

その後、中軽井沢の繁華街へ。ここは私初めて。さすが観光地、銀座通りはすごい人。
中軽井沢は「なかかる」と呼ぶそう。この銀座通りは、鎌倉の小町通りのイメージやね。
s-p01.jpg
乗馬が盛んだから?皮製品を扱うウエスタンショップみたいなお店が多くありましたね。
s-p04.jpg s-q02.jpg
お土産にはジャムとバームクーヘンをば。娘の強いリクエストでご当地リラックマも(笑)
s-r08.jpg s-q03.jpg

信州といえば、やっぱり蕎麦!というわけで昼は「雷亭」という蕎麦屋さんに入りました。
こーちゃんは、ざる蕎麦大盛り。私は、山菜・とろろ・天ぷらの3種ぶっかけ蕎麦。
ここだけの話、あんまりたいしたことない味。まあ、名物ってこんなもんですかね~。
s-r02_2.jpg s-r04.jpg

街で感じたことは、犬を散歩させてる人の多さ。それもトイ・プードルの比率が異常に
高かったですね。トイじゃない、本来のでかいプードルもいて、なかなかの迫力でした!
s-r10b.jpg

軽井沢遠征の記録、これでようやく終了です。
う~ん、あれからまだ2ヶ月もたってないんやけど、もう記憶があいまいですわ。
・・・・トシですかな~(苦笑)



nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

甘党大王

味は^^;・・・でも大盛りですから^m^Happyでしたね!
by 甘党大王 (2010-11-10 23:30) 

zak

お蕎麦・・そうなんですね~。
信州と言えば確かに蕎麦を思い浮かべます。
by zak (2010-11-11 00:27) 

うに

夏の中軽は、賑わっているんですね~!
今まで何故かオフシーズンに行くことが多いので
がら~んとさびしいときばかり見ていました。^^
by うに (2010-11-11 08:28) 

桃太郎

そうです!
信州は蕎麦が美味い!なんて・・・イメージ強すぎますよね~
なかなかヒットなお店には巡りあえません。
by 桃太郎 (2010-11-11 08:30) 

ロッタちゃん

いつも人がいない時期にしか軽井沢に行かないから、この中軽の風景はすごいかも。。。
(お店もたいてい閉まってる)
これはセルフィル(だっけ?)のミルクジャムかしら??
信州のおそば、食べたい・・・
by ロッタちゃん (2010-11-11 10:23) 

あき坊

銀座通り、ホントにスゴイ人ですね。

by あき坊 (2010-11-11 10:46) 

フェイリン

名物にうまいもんなしとはこのことでしょうか…
いっその事激マズならネタになっていいんですがw
by フェイリン (2010-11-11 17:49) 

Booちゃん

生足が若い(@_@;)

こちらから失礼しますが・・
娘の手術の件でご心配をおかけしました
おかげ様で快方に向かっています
ありがとうございました

by Booちゃん (2010-11-12 11:41) 

のぶたん

40数年前の冬に、当時有った(今もあるのでしょうか?)
スケートリンクに8mmカメラを担いで、スケートの大会を
撮影に行った思い出があります。

装備が立派だったので報道関係者と見られたりして
楽しかったです。

夏の軽井沢は一度も行ったことがないです。
賑やかなんでしょうね・・・?
by のぶたん (2010-11-12 20:15) 

cjlewis

軽井沢は、私の通っていた学校の寮があるので、
在学中は毎年行ってましたが、とんとご無沙汰です。
でも、よく考えてみたら、中軽の繁華街には行ったことない。
学校の寮は、中軽井沢の駅から、徒歩圏内だったんですが、
中高生がそんなととろに行くのを許してくれるはずもなく、、、
一度、行ってみたいです。。。
by cjlewis (2010-11-12 22:20) 

よーちゃん

>甘党大王さん
今回のケースのように、味がイマイチやのに大盛りって、
実はかえってつらかったりするんです(笑)

>zakさん
なぜか、信州=蕎麦は、刷り込まれてますよね。
和歌山の人がみかんばっかり食ってるわけでもないし
桜島の人が大根ばっかり食ってるわけでもないですしね~。

>うにさん
やはり季節をはずすと、ぐんと観光客は減るんでしょうね。
今回のはピークではないでしょうが、多い時期と思います。

>桃太郎さん
やはり地元の人がそういうんやから、間違いない!(苦笑)
本当にそばが好きな人は、究極の味を求めて
自分で栽培して、自分でうったりする方向に走るんでしょうか。

>ロッタちゃんさん
あ、ここにもオフシーズン派の人が!
ジャムの店の名前も忘れましたが、味はやはり普通でした(笑)

>あき坊さん
確かに、人、多いんですが
なぜか鎌倉を思い出してしまい、軽井沢に来てる気分が
しなかったのも事実・・・。

>フェイリンさん
そうそう、ブログ的にはとことんまずかった方がネタになりますね!

>Booちゃんさん
病気とか手術とか、こういうことに遭遇して初めて
普通に健康に暮らせることのありがたさに気がつくんですよね。
お疲れでませんように!

>のぶたんさん
おお~40数年前の想い出ですか。8mmカメラ、ありましたね~!
当時、すごい高かったんとちゃいますか?お金持ち!!

>cjlewisさん
「軽井沢の寮」って、もうそれだけで、深窓のご令嬢を
イメージしてしまいますわ~!
ぜひ大人になった今、ぱぁ~っと散財してきてください(笑)

by よーちゃん (2010-11-12 23:59) 

honeybunny

素敵〜〜(><)(><)(><)
by honeybunny (2010-11-16 05:20) 

よーちゃん

>honeybunnyさん
軽井沢は、私、2回目なんですが、繁華街は初めてでした。
真夏に避暑に訪れたい街ですよね。
by よーちゃん (2010-11-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0