SSブログ

東京の関西人・都電荒川線 ぶたまんツアー! [日記]

16日(土) はmixi「東京の関西人」コミュニティのオフ会に参加してきました。
都内を走る路面電車、都電・荒川線を一車両貸切状態にし、その中に関西人が集まって
551のぶたまんを食べるという何ともファンタスティックな(?)イベントです。
4年半前の 2006年2月に記念すべき第1回が開催、2回目は2008年6月、そして今回が
第3回目となります。実は私、皆勤賞だったりします(笑)
s-04.jpg

この日、早稲田駅に集合した関西人は60人弱。缶ビール、チューハイ等もどっさり搬入。
s-03.jpg s-02.jpg

午後1時13分、早稲田駅を発車。車内はかなり満員。既にかなりテンション高いです。
車内に551蓬莱のぶたまんが配られ、管理人さんの挨拶の後、乾杯!宴会スタートです。
実は暖かいのを食えるように、朝から管理人さんの家でスタッフが蒸して搬入してます!
s-05.jpg s-06.jpg
s-07.jpg s-09.jpg

なんせ、車内は関西人のみが約60人集まってるので、ほんまやかましかったです(笑)
ボケと突っ込みの応酬があったのは言うまでもありません。これは民族の血ですな~!
s-49.jpg s-50.jpg
s-15.jpg
s-17.jpg s-14.jpg
s-16.jpg s-23.jpg

貸切といっても通常のダイヤは運行中なので、駅では徐行だけで止まらず通過します。
駅で電車を待ってる人達は、貸切とは思ってないんで「電車が来た。あれ?止まらん!
中で宴会?何これ?」という感じ。こちら側から見てると皆さんそんな表情しますね~。
中には、手を振ってくれるおばあちゃんや、笑顔の信号待ちのバイクのにいちゃんも。
s-42.jpg s-48.jpg

片道約1時間で終点の三ノ輪駅へ到着。7分間の停車時間が、唯一のトイレ休憩タイム。
みんな止まるとすぐ、トイレにダッシュ!ビール飲みすぎるとこれが危険なんですわ。
s-31.jpg s-30.jpg

帰りは同じルートを早稲田駅へと。東京のど真ん中をこんな路面電車が走ってるのも
なんか不思議な感じ。短い距離ですが、途中運転手さんも交代しながら電車は進みます。
s-52b.jpg

大半が初対面の人ですが、そこは関西人、2時間も乗ってると昔からの知り合いのように
打ち解けて、車内はプチ大阪の雰囲気になってました。いよいよ終点・早稲田に到着。
実は騒ぎすぎて、クレームの通報もあったそうです。運転手さん、お騒がせしました!
s-58.jpg s-56.jpg

このハイテンションのまま終わるはずもなく、新宿の串焼きの店で二次会に突入です。
mixiの集まりなんで平均年齢は若いですね。私はたぶん最年長でだったしょう(苦笑)
でも若い連中と騒いでたら、こっちまで若返った気分になれました。皆さんお疲れ様!
s-114.jpg s-116.jpg
s-109.jpg s-113.jpg
s-115.jpg

※ばんばん写真貼ってますが、顔出しNGの人はmixiにメッセージください。
 対処しますんで。




nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

shige

皆さん虎のことは忘れて(?)楽しんでいますね。
貸切ができるなんて知りませんでした。
by shige (2010-10-19 01:06) 

dora

凄いテンションですね(笑)
どこにいっても関西人は、最強です(*^_^*)

海外を旅したりすると、とくに関西弁のおばちゃんの声を聞くと
安心したりします(苦笑
by dora (2010-10-19 01:17) 

iguana

前から乗りたかった荒川線に今年のGWに初めて乗りました。
ほんとに生活に溶け込んだ路線で、思ったよりも乗客が多く、お年寄りも多かったので座れませんでした。

それにしても、関西人が東京の文化を脅かしつつあるのが
少し懸念されます。

ぶたまんは神楽坂の「五十番」のほうが旨いです。


by iguana (2010-10-19 07:32) 

cjlewis

関西人って、やっぱ、アホやわ~(笑)
でも、生まれ変わるなら、関西人もいいな。
by cjlewis (2010-10-19 10:49) 

ゆき

信号待ちのバイクの兄ちゃん、素敵ですねー。
しかしクレームが来るって(笑)。
運転手さんも関西出身の方だったら面白そうですね♪

by ゆき (2010-10-19 11:48) 

lovin

ほんと、やかましそ~~。(笑)
路面電車、貸切なんてやってるんですね~。
世田谷線とか、江ノ電とかもあるのかな??
by lovin (2010-10-19 12:13) 

CountryBoy

「オフ会」で551の豚まんを食べる企画ですか~
電車の中は凄い匂いが漂っていたでしょうね^^
30日、ご案内頂きましたが仕事中です<(_ _)>
近くに来られているのに残念です。

by CountryBoy (2010-10-19 13:23) 

あき坊

電車貸し切り。。
551の豚まん。。
すばらしい!!

by あき坊 (2010-10-19 14:22) 

hime

このノリでいけるよーちゃんがすごい!
by hime (2010-10-19 15:26) 

emuzu

楽しそうでんなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-19 16:04) 

フェイリン

前の記事覚えていますよ!面白いオフ会ですね!
阪神の反省会の様に暗くならなくてよかったw

落語、父に伝えてみますね!
by フェイリン (2010-10-20 20:34) 

うに

ぶたまんを用意するところ、いいですねー!
宴会都電、外から手をふってみたかったですぅ。(^m^)
by うに (2010-10-20 21:49) 

よーちゃん

>shigeさん
まあ、野球の話はおいときましょ(苦笑)

>doraさん
仮にヨーロッパとか旅行してたとして、関西のおばゃちゃんだけには
会いたくないな~・・・・

>iguanaさん
おや、初都電でしたか。
関西人はこのまま、増え続け、日本の伝統文化を食いちらかして
いくことでしょう(苦笑)

>cjlewisさん
ぜひ、生まれ変わって都電、ごいっしょしましょう!

>ゆきさん
路面電車なんで、信号待ちの人と普通に横並びになります。
このにいちゃんは、大勢でいじりたおしてました(笑)

>lovinさん
イメージは江ノ電ですよね。やかましかったですよ~(笑)

>CountryBoyさん
30日はそうでしたか~。それは残念。
やっぱりライブの日にこちらからおじゃましたいですね。

>あき坊さん
551のぶたまんも、こういうシチュエーションで食えば
うまさも倍増ですわ~。まさしく大人の遠足、の感じです。

>himeさん
もう私もトシなんで、テンション高めでがんばりました(笑)

>emuzuさん
はい、楽しかったですよ~!

>フェイリンさん
終始、明るすぎるぐらい、明るいイベントでしたわ。
パパさんよろしくです!

>うにさん
次回はご連絡しますんで、駅でスタンバイしてくださいっ!

by よーちゃん (2010-10-21 00:02) 

景子

昔・・・江ノ電には、乗ったことあります。
楽しそうだなぁ!
近鉄百貨店・JR天王寺の、蓬莱はいつも
長蛇の列です。
つい、私も並んでしまいます。
by 景子 (2010-10-21 18:09) 

ちな

すんごく、たのしそー!
あ、今度は「屋形船」でぶたまんツアーを!!!(笑)
by ちな (2010-10-21 18:59) 

よーちゃん

>景子さん
551はやっぱり最強ですな~。

>ちなさん
屋形船もいいですね~。幹事さんに提案してみよう!
by よーちゃん (2010-10-21 21:54) 

honeybunny

わ〜お!こんなイベントがあるのですね!
551、帰国した際は1週間に1回は買いに行って
いました。早速食べたい〜(T-T)です
最近は中国人に本場豚まんを習って作るママさんが
私の周りで増えてきました。私はサシャがいるので
参加していませんが、、ぶたまん〜、、!!

by honeybunny (2010-10-22 22:32) 

よーちゃん

>honeybunnyさん
あるんですよ~!
551は、やはり王将の餃子と並んで
関西人のソウルフードですな~(笑)

by よーちゃん (2010-10-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0