SSブログ

湊かなえ「告白」 [本]

s-a01.jpg

このお話、松たか子主演で映画化されたんで
映画を見た人も多いと思いますが、私は本。
女性教師の子供が、担任するクラスの生徒に
殺され、復讐をするという結構重いテーマ。

主人公の女性教師の語りで始まるのですが
その後、犯人の少年やその母親など関係者の
それぞれの立場で物語が、淡々と進みます。
子供を殺された母の心境、少年法の限界など
様々な考えさせられるテーマが満載です。
登場人物の誰もが救われない話なんやけど、
一気に読まずにはいられない、凄い作品。

殺人事件の報道は、加害者側の視点からも
考えてみるべきなのかもしれませんね。
とはいえ小説としては、かなり面白いです。
こういうこと言うと不謹慎なんかなぁ・・・。




nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 11

のぶたん

私も今日、本屋でチラッと見ましたが結局、時代物(藤沢周平)と、13人の刺客(映画ノベライズ版)を買ってしまいました。

確かに殺人事件を加害者側から見るのも大事かと思います。
犯すにはそれなりの理由もあるはずですから・・・
誰でもイイといった物から、殺すに価するといったものまで・・・
多種多様ですが、それらの深層心理を探るのも大切かもしれない。
by のぶたん (2010-08-23 22:11) 

あき坊

私もこれは興味は持っていました。
が、本も映画も見ていなかったりします。
いずれテレビ放映か、レンタルDVDに
なったら見るかもしれないです、
映画のほうを。。

by あき坊 (2010-08-24 02:02) 

lovin

映画、観にいこうと思いつつ。。
会社の同僚が観に行って良かったと言ってました。
で、その方はひとりで観にいったのですが、
彼の奥さんは学校の先生で。
今ってこんななの?って奥さんにも見てもらいたいとも言ってましたね。
まだ映画館でやってます~~。
by lovin (2010-08-24 07:45) 

イトウレ

本読んでから映画も行きました~
本は私も一気に読まずにはいられませんでした。
映画もイメージを壊さない、いや、最後のシーンは
映像化されてるからイメージ以上でした。
エンドロールの時も、映画館の全員が息をのんで
じっと座ってる状態でした。
redioheadの音楽も雰囲気に合ってて良かったですよ♪
by イトウレ (2010-08-24 09:50) 

ゆき

私は結局映画には行けず。
感想、何か他の言葉はないものかとも思いますが
1番は「面白い」んですよね。
私は全部読み切った後、すぐ2度目に入ってみたりもしました。
きっと読み切れなかった箇所もあるような気がします。
by ゆき (2010-08-24 09:57) 

emuzu

wowowでやるまで、、、待とうーーーッとv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-24 17:02) 

shige

今年読んだ中で一番面白かったです。
それにしても救われない話ですよね^^
by shige (2010-08-24 23:33) 

まめ助の母

これ、後輩ちゃんも小説を読んでいて
映画化したので見に行ったといってました
「恐い」と言っていました
そこで別の同僚が
「え?3Dで見てきたの?」
とすっとぼけた質問をしていました…
by まめ助の母 (2010-08-25 07:13) 

hime

私も面白くて一気読みでした。映画はそれを超えられるか!
by hime (2010-08-25 13:19) 

ロッタちゃん

一気に読んでしまいますよね!!!
思わず映画も観にいってしまいました。
本とは違う怖さがありました。。。
木村佳乃が特に・・・(お母さん)
by ロッタちゃん (2010-08-25 17:11) 

よーちゃん

>のぶたんさん
殺人を犯す理由なんて、真剣に考えたことなかったし
こういう本を読むと、自分の狭い視野を再認識してしまいますね。

>あき坊さん
映画も良い出来のようですので、ぜひ見てみたいです!

>lovinさん
学校の先生って、おもしろそうな反面、こういう難しい局面も
あるんやな~と実感させられましたわ。

>イトウレさん
そうか~、映画館ではそういう雰囲気なんですね。
確かにこの音楽も妙にフィットしてます。

>ゆきさん
確かに2回、3回と読み込んでいけば
見落としていた伏線なんかもいっぱい気がつくのかも、です。

>emuzuさん
邦画はテレビで放映するのんも早いですよね。
1年後にも、もう地上波でやってるかも・・・。

>shigeさん
今年読んだ中のベスト、と言われる気持ちもわかります。
テーマがテーマだけに、重い雰囲気なのは当然なんやけど
ほんまに一気に読まずにはおれない感じでしたね。

>まめ助の母さん
大ボケかましの同僚さんにナイスです(笑)
最近はなんでも3Dにすりゃあええのんかい!という風潮が
どうも気に入りませんわ。

>himeさん
映画は映画で、かなりいいみたいですよ~!
う~ん映画館に行くべきかなぁ。

>ロッタちゃんさん
あ、あのお母さん役は、木村佳乃さんなんですね。
これはかなり凄そう!
by よーちゃん (2010-08-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0