SSブログ

お笑い怪談噺の夕べ Vol.4 [落語]

宝塚フェスを終えた私は、11日に芦屋で老人向けのボランティア寄席を開催するんで、
9・10日に休みを取り、そのまま関西にとどまってお盆休みに突入いたしました。
ちょうど大好きな福笑さんが天満繁盛亭で、怪談噺の会をやるんで行ってきました!
この会、4年目なんやね。7月30日、8月8~11日までの、計5回の公演が組まれてます。
私は9日と10日の会に行ってきました。

s-b01.jpg

←これが会のチラシです。面白そうでしょ!
●8月9日
  「ホスピタル」 笑福亭たま
  「腕喰い」    林家染雀
  「猫の忠信」  桂米左
  「応挙と幽霊の花魁」 旭堂南鱗
  「真田山慕情」 笑福亭福笑
●8月10日
  「ベルゼバブの蝿」 笑福亭たま
  「足上がり」    林家染雀
  「応挙の幽霊」  桂米左
  「生首の碁盤」  旭堂南鱗
  「備後屋敷」   笑福亭福笑


たまさんはいつものように、ユニークな発想の新作落語。ええセンスしてますね。
染雀さんはめっちゃ滑らかで聴きやすいです。米左さんは、うまいんやけど、私は
なんか好きとちゃうな~・・・。このへんの感じは、米朝師匠といっしょです(苦笑)
福笑さんは、ギャグのパターンが一緒やけど、爆笑してしまうのが不思議ですな~。
怪談噺の会ですから、当然、そっち系の演出もたっぷり仕込まれてて、楽しめました!
入口の右側に、古井戸から幽霊が出てるのん見えます?
s-a07.jpg
これが演者の看板。寄席文字は橘右佐喜さんが書いてますね。かっこいいです!
s-a03b.jpg





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 7

コメント 5

cjlewis

夏は、やっぱこれですよね!
by cjlewis (2010-08-12 11:37) 

あき坊

怪談で涼しくなるどころか
ホットになってしまうのでは。
(^^)

by あき坊 (2010-08-13 02:27) 

よーちゃん

>cjlewisさん
日本らしい風物詩ですよね~。

>あき坊さん
確かにそれはいえてるかも(笑)
2時間半たっぷり、涼しくなったりホットになってりしました!

by よーちゃん (2010-08-13 10:58) 

フェイリン

最近稲川淳二氏を見ないなぁ…w
by フェイリン (2010-08-13 21:33) 

よーちゃん

>フェイリンさん
そういえば、そんなタレントがおりましたね~。
なにしてはるんやろ?
by よーちゃん (2010-08-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0