SSブログ

上方落語まつり・初日「桂あやめ満開の会」 [落語]

s-0717.jpg

17日、にぎわい座を中座した私は新宿へ。
この日から3日間・4公演開催される「第1回
上方落語まつり」に行ってきました。
会場は最近ちょくちょく通っている道楽亭。
3日間の初日は「桂あやめ満開の会」です。
あやめさんは関西でも少ない女性の噺家さん。
基本的には男性芸として発展してきた落語を、
女性の登場人物に光をあて、無理なく自然な
形にアレンジする才能が素晴らしいです!

この日はまず古典落語の「ちりとてちん」、
次に林家染雀さんの「三枚起請」をはさみ、
その後、この話に登場する女性の目線から
描き直した「三枚起請・外伝」を熱演。
最後は彼女が23歳のころに作ったという、
OLの結婚願望を描いた新作落語の3題。
約2時間半、たっぷり楽しめました!
.

いつものように演者さんを交えての打上げも参加しました!一仕事終えた演者の皆さんの
本音トークが聞けるのは楽しいね。あやめさんは小文枝師匠に稽古つけてもらってた時の
思い出話とか、染雀さんの海外公演の時の話とか興味深い話を聞かせてもらいました!
s-dd02.jpg s-c03.jpg

今回もおいしいお料理もたっぷり。チーズのサーモン巻きとか、チキンのクリーム煮とか
s-b01.jpg s-b02.jpg

染雀さんと共に色紙にサインもらいました。お二人の音曲漫才ユニット・姉様キングスの
千社札付き!って、皆さん、姉様キングスって知ってます?これはけっこう希少価値かも!
s-cc05.jpg s-c06.jpg s-e01.jpg s-e02.jpg s-c02.jpg s-a02.jpg

あやめさんは、話してても頭の回転が速っ!という印象。あの芸風、話の切れ味の良さも
納得できますわ~。まさに「あやめ満開の会」、たっぷり堪能させていただきました!



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 14

コメント 4

あき坊

演者の方たちと交流までできて
すごいですね!(^^)

by あき坊 (2010-07-22 00:05) 

dora

あやめさんの落語ききはったんですね。
最近、また腕上げがったと聞いているので
またききに行きたいものです。

おいらは、前日地元であった、落語会(ざこば師匠・南光師匠などが出演)を楽しんでまいりました(*^_^*)
by dora (2010-07-22 02:39) 

まめ助の母

本音トーク…
楽しそうですね〜♪


頭の回転早いって言うのが
楽しめる落語の秘訣のような気がしますね〜
by まめ助の母 (2010-07-22 06:44) 

よーちゃん

>あき坊さん
普段は聞けない話をたっぷり聞けるので、
かなり有意義な時間でしたね。

>doraさん
あ~、南光さん、長いこと見てないな~。
関西から離れてると、そういうとこが、ちょっとつらいです。

>まめ助の母さん
楽しかったですよ~。あやめさんの会は来月もあるんで
ぜひ一度いかがですか!
by よーちゃん (2010-07-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0