SSブログ

行ってきました、笑福亭福笑独演会 Vol.25! [落語]

s-250.jpg

毎年6月に大阪で開催の笑福亭福笑さんの
独演会、以前は毎年皆勤賞だったんですが
転勤してから、ほとんど行けてませんでした。
今年はちょうど日曜に帰省する用事があり、
一足早く金曜に帰省して、行ってきました!
場所は、大阪・本町にある、御堂会館です。
約900人入る会場は、ほぼ満員ですね。

この日の出しものは以下でした。
笑福亭たま「伝説の組長」
笑福亭福笑「千客万来」
わんだふる佳恵「奇術」
笑福亭福笑「素人板場」
-----仲入り-----
笑福亭福笑「幻の財宝」

福笑さんは、新作3本の大熱演でした!

先日、島木譲二ネタを書いたけど、福笑さんはそれ以上に、関東で知られてないはず。
吉本や松竹などの大手の事務所にも所属してないんで、テレビなんかほとんど出ないし、
関西人でも知らない人は多いかも・・・。故・六代目笑福亭松鶴さんのお弟子さんです。
仁鶴さん、鶴光さんは兄弟子ですね。昭和24年2月生まれなんで、現在は61歳。
型破りの過激な新作落語を次々発表、熱狂的なファンの多い、知る人ぞ知る噺家さんです。
s-b01.jpg s-b02.jpg

会場では、福笑さんの直筆の色紙と、手拭がセットで1000円で販売されておりました。
s-a05.jpg
この手拭には、以下のような効能があるようです(笑)人間国宝予定とは知らんかったわ!
s-a02.jpg s-a01.jpg
約2時間半の会でしたが。もう、笑いっぱなし!腹いたいですっ!福笑さん最高です~っ!
7月には横浜のにぎわい座や、新宿でも独演会があるんで、私、追っかけますよ!(笑)

【おまけ】
この会に、落語仲間の仁丹さんと、会社の同僚が来ていて、ばったり会ってびっくり!
独演会終了後に予定されてた飲み会に、急遽混ぜてもらい、総勢9名で大騒ぎでした(笑)
s-b01.jpg s-b02.jpg




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 16

コメント 6

lovin

ワタクシも存知あげませんでした。
おもしろそうですね~。
横浜でもあるんですか!!
by lovin (2010-06-06 08:45) 

iguana

上から読んでも笑福亭福笑、下から読んでも笑福亭福笑。
東京にも三笑亭笑三さんもいます。

おお!この下の写真は!
よーちゃんと素人名人会で南京玉簾をやったS君やんか。元気そう。
by iguana (2010-06-06 08:48) 

shige

落語ってCDでしか聴いたことないですけど、やっぱり生がいいですよね。
初心者向けの噺家さんがいれば教えてください^^
by shige (2010-06-06 22:59) 

よーちゃん

>lovinさん
横浜にぎわい座で7月10日(土)14時~独演会です。
私は、もちろん行きますよ~!いかがです?

>iguanaさん
S君に反応しましたか(笑)
1点訂正!素人名人会ではなく、花王名人劇場ですよ~。

>shigeさん
え~?初心者向けとか、そういう視点で考えたことなかったな~(汗)
いや、しょせんお笑いですから、適当に見ればいいんですよ~。
まずは、どこかの寄席に行ってみましょう!

by よーちゃん (2010-06-06 23:24) 

あき坊

人間国宝予定ですか~。
先物買いしといたほうがいいですかね~。
(^^)

by あき坊 (2010-06-07 00:07) 

よーちゃん

>あき坊さん
そうなんです(笑)
私の持ってるのも、値打ちでるはずです~!
by よーちゃん (2010-06-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0