SSブログ

mixi「脳力大学」で漢字のお勉強! [日記]

最近、私がハマっているゲーム、mixiの「脳力大学」。
難解な漢字にフリガナをうつゲームです。
「動物」「植物」「国内地名」「食物」「歴史人物」など14のジャンル別に問題が
用意されていて、それぞれ初級・中級・上級があり、30問連続で正解すると、
その級での勲章がもらえます。初級はまだしも中級や上級になると、見たこともない
漢字のオンパレードで、めちゃ難しいです。
例えば「動物」の上級では、こんなのが出てくるんやけど、皆さん、読めます?
s-a01.jpgs-a02.jpgs-a03.jpgs-a04.jpgs-b01.jpgs-b02.jpgs-b03.jpgs-b04.jpg

上段左から、かささぎ・みさご・ぬえ・のろ。
下段は、あおじ・たげり・なまけもの・いすか。
漢字に「鳥」が入ってれば鳥類とは想像できるけど、例えば「いすか」って何なん?
正解を教えられても、どんな動物かもわからん!(調べてみたら、これも鳥でした)

魚介類(中級)で勲章とったときの画面↓ 
「たいへんよくできました」の桜ハンコが可愛いね!
s-k08.jpg

今日現在のマイミク内ランキングでは、1位は、じゅんじゅんのお友達のルイ☆さん。
先日、彼女にやっと追いついたら、またまたすぐ離されて、私は2位のまんまです。
3位は同じバンジョー弾きのnomnomさん。最近猛追撃されてて、もうすぐ抜かれそう。
K09_3.jpg
この表には獲得した勲章の数ものってます。私は上級1、中級10、初級22、ですね。
上級は初めて1個取れたんやけど、それは上に書いた「動物」のジャンル。
実はこいつをクリヤーするために、間違った問題を都度、書き出して、単語カードを
作ってました。電車の中で、ええトシのおっさんが黙々と単語カードめくってる姿も、
なかなか哀愁ありますな~。まあボケ防止やと思って見逃してください(笑)




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 14

あき坊

勉強を兼ねてていいですね。
尊敬します!(^^)

by あき坊 (2010-04-24 01:16) 

Dad

”いすか”って 嘴が太くて文鳥としじゅうがらのあいの子みたいなやつじゃありませんでしたっけ? この鳥がたくさん集まってけだるく住んでいる星知ってますか? ・・・・・・イスカンダル.......(((^^;)
by Dad (2010-04-24 06:47) 

コイケ

のわんとワタクシもチラッと見えててなんかはづかC。(^^;

こちらではマイミクさんのトップは親方です。
なんかすごい高得点で、もうすぐコンプリートしちゃいそうですよ。
by コイケ (2010-04-24 13:33) 

へろーめ

「ぬえ」しか読めなかった。
あと半分くらいは答えを教えられても「何?」って感じw
by へろーめ (2010-04-24 14:58) 

cjlewis

これ、はまりますよね〜
私も一時期夢中になりました。
でも、読めても姿が浮かばないもんがほとんど。
なまけもの以外、姿がうかびません。。。
by cjlewis (2010-04-24 15:05) 

ルイ☆

しばらくサボっていたら ようちゃんさんに追いつかれていたので
ちょっとムキになって 頑張っちゃいました^m^
単語カードまで作っているとは・・・  すごいです
さすがに 難しくて なかなか進めないですよねぇ(>_<)


by ルイ☆ (2010-04-24 15:54) 

のぶたん

答えを見ても、どんなのか・・・姿が見えませんです。
ところで、交喙って渡り鳥なんですね・・・
広辞苑に載ってた・・・しかも、秋の季語
勉強になりました・・・・
by のぶたん (2010-04-24 22:37) 

ぷち

1つも読めませんでした・・・。
しかも答えがわかっても知らないものばかりで・・・。
by ぷち (2010-04-25 00:19) 

hime

どれもみな、人生で初めて遭遇するような文字ばかり
でした(笑)難しい!
by hime (2010-04-25 01:25) 

よーちゃん

>あき坊さん
いえいえ、尊敬だなんて!しょせんお遊びですから。

>Dadさん
おお、イスカ、ご存知でしたか!さすがっ。
しかし、イスカンダルにイスカがいっぱいおるとは知らんかったです!

>コイケさん
ちらりと見えてるところが、家政婦は見た状態ですね(笑)
S親方、そんなにハマってはるんですか~。

>へろーめさん
ぬえを知ってるだけ、すごいですわ~。
私は少なくとも、この8つとも知りませんでした。

>cjlewisさん
普段、接することのない動物ばっかりやし
ましてや漢字で読み書きする機会は一生なさそうです。

>ルイ☆さん
いや~、ルイさんのパワーはすごいです。
しっかり追いついていきたいと思います。

>のぶたんさん
あ、季語にもなってましたか。
まあ、俳句作る機会もないやろけど(笑)

>ぷちさん
こんなん、読めても何の役にもたたへんのは
わかってるんですけど、読めないのはなんかくやしくて
ついついがんばってしまうんですわ。

>himeさん
日本人の中で、何%の人がこれを読めるんでしょうか。
一部漢検マニアの人なんかには朝メシ前なんでしょうけど。

by よーちゃん (2010-04-25 08:43) 

瀬木あおい

日本人なのに、どれだけ漢字を知らないのか?
と思うくらいに読めませんねぇ。
しかも、聞いたところで想像もつかないものも。

「いすか」も謎ですが「なまけもの」って鳥は・・・?
by 瀬木あおい (2010-04-25 13:48) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
まあ、この漢字知ってる日本人の方がすくないでしょ!
なまけものは、普通のあのぶらさがってるヤツですよ。
「動物」のジャンルなんで、鳥もケモノ系もごちゃまぜです。

by よーちゃん (2010-04-26 00:44) 

ロッタちゃん

まったく動物の見当もつかないし、これが読めるなんてすごすぎる。。
(宮崎美子くらいしか読めない気が・・)
by ロッタちゃん (2010-04-26 10:22) 

よーちゃん

>ロッタちゃんさん
確かに、宮崎美子さんなら読んでしまいそうです!
by よーちゃん (2010-04-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0