SSブログ

宮崎勝之&マンドスケイプ Maid In Japan Tour 2010 [Bluegrass]

22日は京都のマンドリンプレイヤー・宮崎勝之さんのコンサートで横浜の市従会館へ。
1959年生まれ、CDも出してる日本の数少ないプロブルーグラスミュージシャンです。
s-a03.jpg s-a09.jpg
s-a05b.jpg
以前JBBというバンドでの演奏を神戸で聞いたことあったんですが、相変わらず非常に
繊細でキレイな音ですね。すばらしいです。バンジョーは同じくベテランプレイヤーの
吉田悟士さん。ギターとベースには若手の手塚洋輔さん・里美さん夫妻と、フィドルに
少路健介さんという構成。ベテラン2人と、親子ほど年の離れた若手3人が組んだ、
「Mandscape」というユニットです。
s-a02.jpg s-a01.jpg

途中、バンジョーとマンドリンのワークショップがあり、マイクセッティングの角度、
ピックの話など、プロならではの興味深い話が聞けました!
(楽器を弾かない人には面白くもなんともないけどね)
s-b01.jpg s-b02.jpg

ラストはゲストボーカルに、笹部益生さんが入ってのバンド演奏。
午後1時半から4時すぎまで、休憩なしの約2時間半、たっぷり堪能させてもらいました。
皆さん、お疲れ様ですっ!
s-a07.jpg s-a08.jpg s-a10.jpg

コンサート終了後、いつもの面々が揃ってるんで野毛の居酒屋へと繰り出しました。
酔うにつれ、業界内のあんな話、こんな話が続出、オフレコのアブナイ話オンパレード!
大いに盛り上がったのでした。いや~ゴシップ話で酒飲むのんはオモロイですな~(笑)
s-a01.jpg s-a03.jpg s-a04.jpg s-a06.jpg s-a02.jpg




nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

へろーめ

マイクの位置と角度は難しいですよ。
表からだとピックが弦を叩く音が入るので裏から取ったりする人も
そのあたりは個人のセンスだから難しいけれどね。

と失業を機に完全に裏方モードに戻った私w
by へろーめ (2010-03-25 08:41) 

emuzu

野毛の夜は、、、楽しいですよねd(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-03-25 10:50) 

lovin

野毛の居酒屋、どこだろ?
業界内の話、ブルーグラス業界?
沖縄系も狭いのでだいたい知り合いだったりしますが、
そちらもそんな感じなんでしょうか?(笑)
by lovin (2010-03-25 12:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
プロの方の生演奏ですか!いいですね~。
ゴシップ話、一体どんな内容だったのか気になります。(笑)
by skimble (2010-03-25 14:53) 

iguana

宮崎さんってあの故坂庭省吾氏とマンドリンの競演CD出されてた方ですよね。すごいな~。
しばらく会わんうちによーちゃんの世界がますます広がってるな。

by iguana (2010-03-25 22:47) 

よーちゃん

>へろーめさん
おお、ここにも業界の方が!
プロになれば、そういうピックのタッチノイズも
気になる方もいてるんでしょうね~。

>emuzuさん
野毛はいろんな店がありすぎて、ワンダーランドです(笑)

>lovinさん
ここは、アテも安モンばっかりのお店でした。
私にはこういうB級系の店の方が落ち着いたりして・・・
ブルーグラス業界も、ほんま狭い世界なんで
きっと沖縄系と近いもんがあると思いますわ。

>scoskiさん
気になるでしょ~!ナイショです(苦笑)

>iguanaさん
そう、その宮崎さんです。
あんたも北国をうろうろしてんと、はよ東京に戻りなさい!



by よーちゃん (2010-03-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0