SSブログ

東京マラソン2010~おさるレポート・その1 [マラソン]

レース当日を振り返ってみたいと思います。28日早起きして窓の外を見ると予報通り、
結構強い雨が。まだ夜の明けてない5時40分、リュックを背負い、傘さして出発です。
本郷台5時58分発の根岸線、6時11分発の湘南新宿ラインで7時前に新宿に到着しました。
電車の中も、駅の周辺もランナーで一杯。都庁へ続く地下道を黙々と進んでいきます。
s-a01.jpg


荷物チェックを受け会場入りしたのが7時15分。スタートまで2時間弱。通路の両側に
並んだ仮設トイレも、大混雑すると聞いていましたが、この時間はさすがにガラガラ。
s-a03.jpg

おや、テレビ局のクルーがうろうろしてるのを発見。誰か芸能人?と見てみますと、
昨年の東京マラソン中に倒れて危なかった松村邦洋さんと、浅草キッドの両名ですね。
s-a04.jpg s-a05.jpg

さて着替え。おさる衣装の下は、ひざ上丈のランパンと長袖ランシャツにしました。
皆さん黙々と着替えてて↓私がおさるに着替えても、反応ありません(当たり前か・・・)
荷物はゼッケン番号の書いた専用袋に入れトラックに乗せ、ゴール地点まで運ばれます。
s-b02.jpg s-b01.jpg

荷物を預け身軽になったんで、もう1回直前のトイレに。今度はかなり人数も多く、
10分以上待ち、私の番に。でも私、おさる着ぐるみですからズボンの前を開けて・・・、
とはいきません。レインコート脱いで、ウエストポーチ外して、背中のチャックを下げ
上半身脱がないと用が足せないのです!覚悟はしてたけど、かなりめんどくさい!

そうこうしてるうちに開始時刻がきて、ちょっと足早に指定のEブロックへ移動。
列に並びました。Eブロックは全員の真ん中辺りなんで、前には1万5千人のランナーが
並んでいるわけですね。すごっ!空はどんより暗く、あいかわらず雨が降ってます。
s-b04.jpg

9時10分、いよいよスタート。拍手と生演奏の中、ゆっくりと列が動き出しました。
テレビで見てたおなじみの光景の中に、今自分がいる事にめっちゃ感動した瞬間ですね。
スタートを通過時に石原都知事を撮影。この写真で見ると、スタート地点を通過するまで
7分20秒程かかったみたいです。最後尾の人は20分ぐらいかかったみたいですが・・・。
雨の中、ランナー達がレインコートを着て、新宿高層ビル街を駆け抜けていきます!
s-c01.jpg s-c03.jpg

靖国通り、外堀通り、内堀通りと幹線道路を走り、あっという間に日比谷公園に到着。
フルマラソンと並行して開催の10kmのレースはここ日比谷公園がゴールになります。
雨なんでうらやましいような、でもせっかくの東京マラソン、もったいないような気も。
s-c06b.jpg
10km通過は、1時間13分。スタート時の大混雑や、途中で携帯のメールを確認したり、
電話してたりなんで(笑)、その事を考えれば、ほぼ予定通りの1km7分ペースですね~。

これは芝の辺りかな。あいかわらず雨は降り続いてます。走るにはけっこうつらいです。
s-c08.jpg

s-c09.jpg
15kmを過ぎ、品川の折り返しを過ぎた頃で、気温が低いせいか、またしても尿意が
気になりだしました。このままだと、これから行く銀座を心から楽しめないなと思い、
仮設トイレの列に並ぶことに。約15分待ち、おまけに脱ぐのに面倒なおさる衣装・・・。
身体を動かしてないんで、体温も一気に下がり、この時が一番寒くて辛かったですわ。
混んでてもコンビニの暖かい店内のトイレを待つ方が良かったかな、とちょっと後悔です。

トイレを済ましさっぱり気分(笑)でレースに復帰し、20kmを通過。時計では2時間36分。
この10kmだけだと、1時間23分。15分のトイレロスを除くと、やはり1km7分弱ですね。
再度、御成門のあたりで東京タワーをバックにおさるポーズで記念写真をば1枚(笑)
s-c10.jpg

さてようやく20kmを過ぎ、いよいよ銀座ですが、長くなってきたんで続きは後ほど・・・。





nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 11

lovin

おさる衣装にそんな弱点があったとは!(笑)
テレビ見てたらパンダ衣装の人もいましたね~~。
by lovin (2010-03-02 12:17) 

cjlewis

TVでマラソン見ているとき、途中でトイレ行った人って見たことなかったもので、そんなに多くの人がトイレに立ち寄ってると知って、ちょっとびっくり。。。
昔、スキーやってたんですが、レーシングワンピ(いわゆる全身タイツ状のもの)の裏側って肌色なもんで、それを裏返しに着て、その上に超ビキニの水着をつけて滑ってる人がいました。。。
by cjlewis (2010-03-02 12:48) 

hana2009

朝の内は、かなり降っていましたね。

私も、松村さんを探してしまいました。「今年は、出ないのかなぁ~」って。

冷たい雨と、お猿の衣装に泣かされたようで・・・お気の毒でした!

でも、完走されて・・・・おめでとうございます~☆
by hana2009 (2010-03-02 14:18) 

コビト

よーちゃんさん、完走おめでとうございます!!
残念ながら私は35キロ関門でつかまってしまいました。
もっと練習します^^
楽しかったですね!
by コビト (2010-03-02 15:35) 

abika

雨の中~大変でしたね^^;
続きも楽しみにしています♪
by abika (2010-03-02 18:02) 

axl-

お疲れさまでした。
一緒の電車に乗ってたとは。
整列前のトイレは場所によっては
ほとんど待ち無しでしたよ。
全身タイツがトイレしにくいとは盲点でしたね(笑)
by axl- (2010-03-02 20:30) 

しろわき

私もトイレのロスタイムでくじけました。
あれほど混むとは・・・。
by しろわき (2010-03-02 22:11) 

あき坊

次回は裸で・・・?
失礼しました!

by あき坊 (2010-03-02 23:58) 

よーちゃん

>lovinさん
そうなんです。予想はしてたけど、レインコートもあったし
背中のチャックのあげさげが、かなりの手間でしたわ~。
仮装ランナーは、相変わらず多かったですよ~。

>cjlewisさん
あの参加人数ですから、トイレはやはり混みますよね。
もうあきらめてかかるしかないですわ。

>hana2009さん
衣装はトイレで面倒ですが、たぶん今後も着ると思います(笑)

>コビトさん
あらら、そうでしたか・・・。
またリベンジしてください。この大会で完走できたら
感動はもっと大きいものになると思いますよ~。

>abikaさん
なかなか続きが書きおわりません(苦笑)
楽しい思い出がいっぱいあるんです!

>axi-さん
あ、そうなんですか~。もっと穴場を探すべきでしたね。
衣装は、あの狭い仮設トイレで、おまけにレインコートもあるし。
しっぽもはえてるし・・・(笑)

>しろわきさん
真剣にタイムを出そうとしてる人には酷ですよね。
まあ、あの人数ですから仕方ないんでしょうけど。

>あき坊さん
とりあえず、7日の三浦はもう一度、おさるにしま~す!

by よーちゃん (2010-03-03 00:30) 

へろーめ

次回は股間にチャックを付けて参加すれば良い訳ですね!

by へろーめ (2010-03-03 09:06) 

よーちゃん

>へろーめさん
そう!そのあたりの工夫があれば、ずいぶんラクだったはずです!
by よーちゃん (2010-03-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0