SSブログ

「虎」の色紙 [橘流 寄席文字]

私、習字のお稽古は荒川区・町屋の読売文化センターに通ってますが、3月9~14日に
町屋センターの合同作品展があり、教室では毎年、色紙を書いて展示するそうです。
今習ってる数字を一文字書くのもアリですが、せっかくなんで私は「虎」を書く事に!

以前いただいたお手本でシコシコ練習、なんとか25日の締め切りに間に合いました。
ダイソーで2枚100円の安物とはいえ、色紙に筆で書くのはさすがに緊張しますね~。
普段でもヘナチョコやのに、緊張で余計に線がへろへろ揺れてるのがバレバレ(苦笑)

s-a01.jpg

色紙の左下には「落款印」というハンコを押しますが、私はそんなん持ってないし、
消しゴムを彫刻刀で彫って作りました。よーちゃんの「よ」一文字だけですけど(笑)





nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

ぷち

字が丁寧な人は心がキレイ!!って言います。
うちは習字教室に行ってましたが、よーちゃんさんみたいに
上手な字は書けませんでした!!
この字好きです!!
by ぷち (2010-02-24 23:46) 

abika

上手です^^ 緊張…分かるような気がします^^;;
これからも、がんばってくださいね♪ 「よ」印~nice!です \(^▽^)/
by abika (2010-02-25 00:56) 

dora

今年は、猛虎の年ですからね。お上手です。
そして、あと数日後には、猛虎の様に勇壮に、都内を駆け抜ける
よーちゃんさんのお姿がみれるのでしょうか!?
テレビ録画でかじりついてみますね(^_-)-☆
by dora (2010-02-25 02:24) 

ゆき

素晴らしい~!!!
「寅」じゃないトコがさすが☆
きっと、おや?って思う人もいるんでしょうね(笑)。
よーちゃんさんの字のように力強くいってもらいましょう!
by ゆき (2010-02-25 10:05) 

lovin

うまい~~!
はんこもステキです~~。
by lovin (2010-02-25 12:21) 

cjlewis

へぇ~、上達しましたね~
消しゴムの篆刻、最高っす!
ちなみに、私は昨年、韓国で彫ってもらいました。
1時間くらいで彫ってくれるとこがあるんですよ。
豪華化粧箱つき(笑)で、2000円くらいでした~
by cjlewis (2010-02-25 13:12) 

sally

この書体エッジ部分がカッコイイですね。
自筆と言うから驚きですよ~
by sally (2010-02-25 19:25) 

seiya

かっこいい書体ですね。
これをTシャツに刷り込んで、甲子園に行くと・・・・
サイコーっす。
by seiya (2010-02-25 22:22) 

のぶたん

立派なもんですね・・・!!
欲をいえば縦線に勢いが有れば、もっとカッコよかったかも・・・素人考えですが・・・
by のぶたん (2010-02-25 22:53) 

hana2009

とてもそんな~~へろへろだなんて見えません。
とてもお上手です!
よーちゃんの「よ」は、可愛いですね♪
by hana2009 (2010-02-25 22:54) 

あき坊

すばらしい!(^^)

by あき坊 (2010-02-26 00:47) 

瀬木あおい

先日は、ブログにniceとコメントを頂きありがとうございました。

普通の書道かと思いきや、寄席文字は予想外でした。、
線がへろへろとかおっしゃいますが、見事な寄席文字じゃないですか。


※東京マラソンも今週末ですね
 頑張ってくださいね(^^)
結果を楽しみにしています。
by 瀬木あおい (2010-02-26 21:11) 

よーちゃん

>ぷちさん
私、心ドロドロなんで、なかなか字はきれいに書けません(苦笑)

>abikaさん
はんこは、最初もっと凝ったものを作ろうと思ってたんやけど
時間がなくて、ひらがな一文字になりました。

>doraさん
今年も猛虎はどうなんでしょうかね~。
春先だけは、ええ夢みさせて欲しいです(もう弱気モード)

>ゆきさん
そうなんです!寅ではなく、虎ですよね、私の場合!

>lovinさん
このはんこ作るためだけに、わざわざ彫刻刀買いました。
(ダイソーで100円でしたが・・・・)

>cjlewisさん
習いはじめの10月に比べると少しはましですが
まだまだ先は長いですわ~。
2000円でほんまもんを彫ってもらえるのはいいですね~。

>sallyさん
横棒の右端のもっこりした部分が好きです!
パソコン全盛期だからこそ、超アナログなお習字がオモロイです。

>seiyaさん
ほんまですな~。このTシャツで甲子園行くべきですね~。

>のぶたんさん
縦棒しかり、横棒にも、ひねってるとこにも不満だらけです。
けど何回書いても、どっか変になるんですわ~。

>hana2009さん
「よ」の字は、昔はやった女子中高生の「丸文字」みたいですね。

>あき坊さん
ありがとうございます。でもまだまだなんです。

>瀬木あおいさん
いらっしゃいませ!
寄席文字は去年の秋から習い始めたばかりで、まだヒヨッコです。
少しずつでも練習してうまくなりたいもんです。
さて、いよいよ日曜日はレースです!乞御期待!
by よーちゃん (2010-02-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0