SSブログ

宗家 源吉兆庵「陸の宝珠」 [食いもん]

会社の帰り道、アトレ品川という駅ビルの中に「宗家 源吉兆庵」という和菓子屋があって、
季節によって、桃や、さくらんぼなど、果物を使った和菓子が店頭に陳列されています。
マスカットを使った「陸の宝珠」が気になってたんで、思い切って買ってみました。
これは↓ホームページにあった写真。マスカットを使ったお菓子で、かなりうまそう~!
s-minamoto01.jpg
パンフによると「マスカットの中でも最高級といわれる翡翠の如くあざやかな岡山産の
マスカットオブアレキサンドリアを、ひとつひとつ丁寧にまるごと求肥に包みました。
自然の恵みを限りなく生かし真心を込めて作りあげた豊かな味わいをお楽しみ下さい。」
とのことです。値段はかなり高級で、6個入り税別1500円!バラ売りもやってまして、
1個税別240円です。 ん・・・・?考えたら6個入りの方が高いやん!箱代か~?
普通、数まとめた方が安いはずやろ?
s-a03.jpg s-a04.jpg

1個ずつ包装されたのを開けると、透明ポリ容器に入った中身は、かなり小さいです・・・。
マスカットやから直径3センチ位なんは当然ではありますが。大きな皿やと寂しいね~。
s-a05.jpg s-a06_2.jpg
半分に切ってみますと中はこんな感じ↓ マスカット丸ごとなんで当然、種もまんまです。
s-a07b.jpg
果物なら許せる種の存在も1個240円の和菓子に入ってるとかなり抵抗感ありますわ~。
丁寧に求肥で包む手間かけるんやったら種も取っとけ!と思うのは私だけでしょうか?
和菓子ですから、外の求肥や、まぶした砂糖の甘さが果物にプラスされて結構、甘い味。
でもやっぱり1個240円という価格を考えると、なんか違うぞ~、と思ってしまいます。

結論。「マスカットはやはり、そのまんまのやつを普通に食った方が100倍うまいです!」
貧乏人は、こんな高級なお菓子に手を出したらあかんのね~(涙) ↓お店の様子です。

s-a01b.jpg
ホームページはこちら→http://www.kitchoan.jp/




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

巡回中

ここ大阪にも店ありますが、高いです。
何であんなに高いのかなと、思ってました。

マラソンに向けて体調どうですか?

体重重いままですが、ヨコスカまた走ろうかと思ってます。
完走できなくても、関東ではいいコースだと思います。
by 巡回中 (2009-07-30 22:56) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
源吉兆庵、季節の果物を使った和菓子で有名なお店ですね。
味だけでなく、見た目で季節を感じることのできるのが和菓子。
日本の素晴らしい文化だと思います。

by cjlewis (2009-07-30 23:45) 

kumimin

あは♪確かに高級なお菓子ですよね。ケーキ買えちゃいますから。
山梨には月の雫って言うお菓子があります。それは甲州ぶどうをお砂糖でくるんであるんですが、種も入ってますよ。でも、甲州の人はぶどうは種ごと食べるのが当り前って言ってました=^^=
1箱1000円ぐらいですけどね♪

by kumimin (2009-07-30 23:59) 

sun

お久しぶりです♪
大学4年の時、藤沢さいかやの源吉兆庵でバイトしてましたよ~
確かにここは高い!!
でも、帰省の時期とか行列できるくらい混んだりするんですよね。。
だいたいのものを試食しましたが。。。
陸の宝珠は、冷蔵庫で1時間くらい冷やして食べるのが一番おいしいです♪
でも・・・私も・・・・果物はそのままジャブジャブ洗って食べるのが一番おいしいと思いますです。。

by sun (2009-07-31 08:55) 

dora

陸の宝珠は、この時期のおめざの1つです。
あさ、起きがけに冷たく冷やしたのを、口にほりこむと、1日頑張れます(*^_^*)
by dora (2009-07-31 10:16) 

hana2009

こんにちは~

このお店は、家の方のデパートにもあります。
並んでいる和菓子はどれも高い!です。
もらったら嬉しいものでしょうけれど、私にはとても自腹では買えないかな・・・
でもそれなのに、食いもんですか(笑)色が美しい~~

山梨の月の雫は、私も食べたことがあります。
庶民的なお値段で、美味しかったですよ~
by hana2009 (2009-07-31 10:45) 

ばん

これはおいしそうですね。
by ばん (2009-07-31 12:00) 

フェイリン

これは見るからに…w
和菓子って微妙なもん一杯ありますよね。
by フェイリン (2009-07-31 14:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おお~!なんて高級和菓子!
ちっちゃいのに、お値段結構しますね。
結構甘いのですね~。
スイーツ大好きですが、私もやはり甘すぎるのはちょっと…です。
by skimble (2009-07-31 15:24) 

よーちゃん

>巡回中さん
マラソンの方は、ぼちぼちですわ。
ブランクのせいで長いのを走ると膝にくるのがちょっと悩ましいです。
まあ、今年いっぱいはゆっくりリハビリのつもりです。

>cjlewisさん
いらっしゃいませ。
和菓子って、確かに季節を感じれますよね。
このお菓子、もうちょっと安かったらええんですけどね。

>kumiminさん
ほ~、月の雫ですか~。種はさくらんぼみたいにどーんと
あるんやったらええんやけど、ぶどう系ってちっちゃいでしょ。
ですんで、和菓子の中にあるのんは微妙やなぁ・・・

>sunさん
おおっと、元従業員の方がおったとは!
なるほど、冷やしてからの方がうまかったんやね。

>doraさん
朝から、これで気合いれるんですね。
なんか栄養ドリンクのノリですなぁ~(笑)

>hana2009さん
和菓子の値段って何が適正なんかようわかりませんわ。
まあ、自分が納得できればええんでしょうけどね。

>ばんさん
いらしゃいませ!
おいしそうなんで、思い切って買ってみたんですが、
ご覧のような感想になってしまいました(苦笑)

>フェイリンさん
これって進物には、しゃれててええんでしょうけど
自分で買うもんやないな~と思いましたわ。

>scoskiさん
大きさと値段のバランス、かなり悪いです(苦笑)
マスカットは、新鮮なやつをそのまま食べたほうが
本来の甘さ、おいしさが満喫できると思います。

by よーちゃん (2009-07-31 18:12) 

よーちゃん

>blog読者の皆さん!
今から、関西へ遠征してまいります。
高速道路も1000円やと、かなりお得ですね~。
日曜日の夜には戻る予定です。
皆さんのところへの訪問はそれ以降になります。
by よーちゃん (2009-07-31 18:15) 

pu-tao

こんにちは!当方へのnice!&コメントありがとうございました。
色々な記事があって楽しいブログですね。

源吉兆庵のお菓子は色と形が美しくて、つい手が出ちゃいますね。
ただ、本当に美味しいなと思う和菓子は小さなお店で買うものが多いような気がします(^-^)。

関西遠征、楽しんでいらしてください。

by pu-tao (2009-07-31 20:59) 

jun

このマスカット、ちょっと前に通ったら、売り切れだったので
気になってたんです。
普通のマスカットを食べたほうが美味しいんですね~(笑)
他のを買ってみようっとw
by jun (2009-08-01 13:44) 

りんたまごっち

こんばんは^^
楽しいご旅行を♪
源吉兆庵のお菓子!おいしそうですね~
by りんたまごっち (2009-08-01 23:56) 

よーちゃん

>pu-taoさん
いらっしゃいませ!
無事、関西遠征から戻ってまいりました。
この様子は明日以降に・・・

>junさん
あくまで、私の個人的感想でしかないけど
マスカットは、普通にそのまま食べましょう!

>りんたまごっちさん
天気の不安定な中でしたが、奇跡的にほとんど
雨に降られず、イベントを満喫してきました!
源吉兆庵は、まあお財布に余裕のあるときにだけ、どうぞ(笑)

by よーちゃん (2009-08-02 23:39) 

駄馬

うまそー。たまにこんな和菓子もいいっすね。
それから関西遠征お疲れさまでした。ブログの遠征報告楽しみにしてます。
by 駄馬 (2009-08-03 00:41) 

りんたまごっち

こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
関西遠征お疲れ様でした~
雨が降らなくってホントよかったですね♪
ブログ楽しみにしてま~す^^

by りんたまごっち (2009-08-03 13:56) 

のりたま

こんにちは。
このお菓子、私も食べたかったんですー!
ちょっと高いですけどね・・・(笑)
by のりたま (2009-08-03 17:11) 

へろーめ

どこかでこれと同じ様な食べ物をたべましたが
やっぱり、そのまま食べた方が美味しいと思いましたw
イチゴ大福みたいには広がらないですよね。
by へろーめ (2009-08-04 12:25) 

よーちゃん

>駄馬さん
関西遠征の記事、アップしました。
あ、甲子園遠征とちゃいますよ~(苦笑)

>りんたまごっちさん
屋外イベントは天候がすべてですんで
ほんと、たすかりましたわ。

>のりたまさん
もうちょっと安かったら許せるんですけどね~。

>へろーめさん
そうですね。そういう意味ではイチゴ大福は
数少ない成功例かも。

by よーちゃん (2009-08-05 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0