SSブログ

作ってみました、野菜炒め [男の手料理]

我が家は現在共働き。ここ最近、嫁の仕事が忙しく夕食の支度が遅くなりがちなことと、
私が腰を痛めて帰宅後、ジョギングできないことから、私が早いときは料理を作ることに
なりました。といっても、今までインスタントラーメンぐらいしか作ったことのない
人間なんでなかなか大変です。

で、記念すべき1回目のメニューは、冷蔵庫にあった物でテキトーに作った肉野菜炒め。
小松菜と豚肉とウインナーを塩、コショーで炒めただけです(苦笑)
付け合せに、キュウリをスライサーでシャカシャカシャカ切って、塩で揉んで横っちょに。
s-komatsuna01.jpg
まあ、とりあえずこんなもんでも、おかずにはなるよね。

せっかくなんでこのblogの中に、「男の手料理」というカテゴリーを作りました。
世の中にはもっとおいしそうな料理のblogはあるけど、私のはその中の最低レベル。
50前のおっさんが始めた低次元な(笑)挑戦をぼちぼち書き留めていきたいと思います。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

NO NAME

すごいじゃないですか!

メニュー云々以前に、お連れ合い様が帰宅する前に作ろうという、その心意気に拍手です!
ウチのばあい、私がどんなに遅くなっても「作っておくね」ではなく「お弁当、君のぶんも買っておこうか」というふうになっちゃう。
きっと、私の何かが悪いんだろうな。

というわけで、今まで作らなかったのに、「作ろう」という気持ちになった強烈なきっかけを、他にも分析して教えてください。
たとえば「冷蔵庫に入っているもので何ができるか、ヒントをもらった」「台所がキレイだから作る気になった」など。すごく知りたいです。

これからも、少しずつレパートリーを増やしてくださいね。
よーちゃんさんなら、なんだか凝りだしそう…
by NO NAME (2008-11-06 00:52) 

gajira


えっとぉ・・・


 今日だけだよね?????


        でわでわ。。。
 
by gajira (2008-11-06 01:10) 

honeybunny

すご~い!それに美味しそう(><)男の手料理カッコよいです。
私の父も普段料理しない人なのですが、今年の夏日本に帰った時に
「これだけ最近作るようになってん!」と自慢げに、生のナスを
食べやすいように刻んで、塩もみして、ただ水で洗ったもの(お漬物
です)をおしょうゆ&すりゴマで頂くのですが・・とっても美味しかった
です。その後何回も真似てみるのですがどうしてもあの味になりま
せん。。男性の手は大きいですし力があるのでいいですね!女性とは
また違って、素敵です!

最近私のつわりのせいで夫も少しずつ料理を手伝ってくれるのですが
仕事から帰宅して(夫の方が早かった時)白いご飯だけでも炊いて
くれてたらとっても嬉しいです(T-T) 自分だって疲れてるだろうに、
わざわざ時間費やして努力してくれたんだな・・って思うと、じ~んと
きます。相手を気遣う気持ち(愛?)が感じられると、味や見た目は
関係ない!って思いますが、よーちゃんさんのは味も見た目も
とっても美味しそうなので・・こっそりつまみ食いしたいです(^ ^)
by honeybunny (2008-11-06 08:44) 

フェイリン

料理のできる男性は素晴らしいです!
うちは母がうつ病なので父と私が交代で食事を作ります。
父はロールキャベツやボルシチが上手です。
by フェイリン (2008-11-06 13:06) 

まぐろとわさび

とても美味しそうですよ!
忙しいときは協力し合う・・・一番大切なことだと思います。
by まぐろとわさび (2008-11-06 14:35) 

うに

おお。男の手料理、いいですね!
豚肉にウィンナーまで入って。お腹いっぱいになりそうです♪
男の料理本もあるので、見ながら作ってみると楽しいかも、です!

by うに (2008-11-06 19:41) 

のぶたん

良いことだ・・・次は買い出しもやりましょう。

by のぶたん (2008-11-06 21:45) 

よーちゃん

>NO NAMEさん
「作ろう」と思ったきっかけのひとつは、
本郷台駅前の居酒屋「手まり」の大将かもしれません。
カウンターで飲んでる目の前で、どんな料理も手早くあっという間に
作ってしまうんで「あ、こんなに簡単にできるんや!」と思いましたわ。
>gajiraさん
ところが、今日まで、けっこうな数にトライしてきたのです。
おいおい紹介していきます。
>honeybunnyさん
お父さんのナス料理、ちょっと感動もんですね。
「愛」とかそんなたいそうなもんは意識してませんが
とりあえず、やれる範囲でがんばりたいと思います。
>フェイリンさん
ロールキャベツにボルシチですか!すごいですね~。
私も早くそんなレベルになりたい!
>まぐろとわさびさん
その後、いろいろ挑戦して、なんか少しコツは
わかってきたような気がします。
>うにさん
実は、初心者向けの料理本も買ってきてます(笑)
写真入りでけっこうわかりやすいです。
>のぶたんさん
会社帰りに買出しも最近はやってます。
スーツの胸ポケットには、駅前のスーパーのポイントカードが
入ってたりします(笑)
by よーちゃん (2008-11-06 23:28) 

Aya

いっとう最初にコメントをしたNONAMEです。
失礼しました(あほやなぁ)。

そうか。
そういう居酒屋に、ダンナを連れて行くのもテですね。
参考になりました。ありがとう。
by Aya (2008-11-07 09:46) 

よーちゃん

>Ayaさん
あ、姐さんでしたか(笑)
その居酒屋の料理が、すばやい割りにうまいんですわ!
そういうプロの技見ると感動しますね。
by よーちゃん (2008-11-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0