SSブログ

第10回 東京・荒川市民マラソン [マラソン]

18日(日)は荒川市民マラソンに出場してきました。いつものSRCメンバー5名での参戦。
先日の東京マラソンの抽選に落ちた私としては、満を持してのフルマラソン挑戦。
今回が第10回のこの大会、フルマラソンの出場登録者は 14,878名のビッグな大会です。
スタート直前のランナーの列↓ はるか地平線のかなたまで続いてるかのような長さやね。


内堀選手・吉田選手・私でスタート前に記念撮影↓。この頃はまだ気迫十分です(笑)
和田選手・織田選手は荷物預けに行って帰ってこれなくなったんで撮影できず。
列に並ぶと凄い人並みで、はるか前方のスタート地点はまったく見えません↓
 

定刻の9時にスタート。観戦スタンドのゴスペル隊のボーカルに見送られて出発です。
前列の右端のおばちゃん、かなり気合はいってます。すごい迫力やね(笑)


今日は天気は快晴ですが風が強烈!昨年の大会とまったく同じパターンですね。
往路は追い風。走ってても背中に風を感じるんで復路は、思いっきり向かい風のはず。
10km地点はスタート直後の混雑もあって、ネットタイム57分58秒で通過。
電光時計との誤差から、ピストル後スタート地点通過まで5分弱なのがわかります。
その後、少しペースをあげ、20km通過は1時間53分52秒。ここまではきわめて順調。
 

その後、中間点を2時間ちょうどで折り返すと、予想通りの強烈な向かい風!
体感温度が一気に下がってくる感じ。ランナーはとまどいながらも走り続けます。


30km通過は2時間53分43秒。30kmロ地点で3時間からおつりがつくタイムは久しぶり。
30km過ぎの給水所では、お待ちかねのおにぎりのサービスがあります!
ほんのり暖かいごま塩味のおにぎりは、超おいしくて、2個食べてしまいましたわ~。
 

川沿いのコースなんで、道路や鉄道を数多く、くぐります。もう何回、くぐったか・・・。


35km地点は3時間25分30秒。多少ペースは落ちてるものの、ちゃんと走れてます(笑)
35kmのお楽しみはシャーベットステーション。寒かったんで少しだけ食べました。
 

36km地点で前を行く内堀選手と遭遇。せっかくやし、写真の撮りっこをしました。
こんなんしてるからタイムが伸びんねやけど、楽しく走れたらええやん!と言い訳(笑)
 

もう少しでゴールやけど、このあと5kmぐらいのとこがけっこうキツイんですね。
天気は快晴ですが、相変わらず、すごい向かい風!


40km地点。かなり落ちてきて4時間3分11秒。最後の力を振り絞ってなんとかゴール~!
 

タイムは4時間17分55秒。後半もペースがあまり落ちなかったのは自分でもびっくり。
フルマラソンは今回が11回目なんやけど、今回の記録は、2000年の3時間57分37秒、
1999年の4時間01分20秒に次ぐ、自己3位の好記録でした。
スタート前に写真撮れなかった和田選手・織田選手も無事ゴールしたので記念撮影↓
 

この日の1位は和田選手の4時間15分、2位が私で17分、3位が内堀選手の20分、
4位が吉田選手の4時間44分、5位が織田選手の4時間50分でした。
織田選手は今回が初フル挑戦。見事に4時間代でまとめるとこなんか、さすが若さやね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、がんばった後はお楽しみの打ち上げタイム。浮間舟渡駅そばの餃子の王将!
まずはビールで乾杯!このひとときがたまりませんねぇ~!
 
少し遅れて今日は走ってない鈴木選手も、打ち上げのみ合流(笑)いつものハイテンション。
餃子、カニ玉、焼そば、酢豚・・・。酒もたっぷり飲んで1人2000円!さすが王将やね!
     



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

にわとり男

お疲れさまでした!
いや~今日は天気が素晴らしく良かったですね。
杉本さんのタイム素晴らしいですね。
湘南も良かったですよ!左手に湘南の海を見ながら
正面に雄大な富士山を見ながら・・・
タイムも初参戦でしたがグロスで4時間15分位
ネットで4時間5分位と行ったところです。
来年はご一緒しましょう!
by にわとり男 (2007-03-18 23:11) 

hiddie

お疲れ様でした。最後まで楽しくフルマラソンを満喫されたようですね。
なんとも言っても、王将の写真が美味しそう...私の来年の目標はここです!
by hiddie (2007-03-18 23:46) 

のりたま

フルマラソンお疲れ様でした。
素晴らしい結果おめでとうございます。
荒川マラソンも是非一度出てみたいレースです。
ものすごく評判いいんですよね♪

そうそう、今日NIKEのTシャツを無事Getいたしました。
普段自分が着ることのない色なのでたまにはイメチェン♪と
いった感じです。
情報ありがとうございました。
by のりたま (2007-03-19 21:59) 

のぶたん

すんご~い・・・。しかも写真撮りながら・・&・・おにぎりパクツキながら・・・
このピッチを倍にすると・・・オリンピック選手。
でも、それじゃぁ走りも打ち上げも楽しめないよね・・・!!
次のレースも楽しんでください。
by のぶたん (2007-03-19 22:31) 

よーちゃん

>にわとり男さん
初フルマラソンで4時間5分とはびっくり!
次回はもうサブ4やね、きっと。
私も来年は荒川から湘南に浮気しょうかなぁ~と計画中です。
>hiddieさん
初フルサブ4おめでとうございます。
魚民はいかがでしたか?王将は確かに安くてウレシイです!
>のりたまさん
荒川は食いモンが多くて楽しいですよ。風は今年もきつかったですが(笑)
NIKEのTシャツを荒川で着ようと思って持っていってたんですが
あんまり寒いので、いつもの長袖シャツで走りましたわ。
>のぶたんさん
ほんまオリンプック選手の倍ぐらいのタイムですね。
まあ、これからも楽しみながら走りたいと思います。
by よーちゃん (2007-03-19 23:44) 

☆まゅみん☆

GOAL!!
4時間も走り抜けるなんて・・スゴィ!!
私は4分で、息切れ(-_-;)
おめでとーございまし★
by ☆まゅみん☆ (2007-03-20 00:57) 

よーちゃん

>☆まゅみん☆さん
いやいや、ダンスできたえた☆まゅみん☆さんなら
走ってもけっこういけるでしょう!
ぜひマラソンもチャレンジくださいませ。
by よーちゃん (2007-03-21 13:25) 

杢之助

いやぁ~、フルの途中で笑顔が出せるってすごいですね
僕なんかハーフの完走がやっとですから(^^ゞ
いつかはフルを歩かずに走ってみたいと思ってます^^
by 杢之助 (2007-03-21 17:11) 

OceanKid

マラソン、楽しそう!!!打ち上げも、楽しそう!私も、そんなレースが出来ますように・・・
by OceanKid (2007-03-21 20:28) 

よーちゃん

>杢之助さん
もう最近はシリアスに4時間も走り続けることなんて
とってもできませんわ。
おにぎり食ったり、写真撮ったりして楽しんでます。
三浦のコースが走れるなら、荒川はアップダウンがないし
制限時間も長いし、きっと大丈夫と思いますよ。
>OceanKidさん
きっと出来ますって!
よく「がんばりましょう!」・・・って言うけど、あんまりがんばりすぎない
ぐらいの方が心にも身体にも良さそうですよね。
by よーちゃん (2007-03-21 21:14) 

hime

はじめまして!さっそく訪問させてもらいました。荒川の大会の雰囲気がすごく良く出てるレポートですね。「谷川真理」でも一緒だったんですね。しかもほぼ同じようなタイムで!でもフルのほうはぜんぜんかないません。フルの走りは難しいです。これからもよろしくお願いします。
by hime (2007-03-21 23:48) 

よーちゃん

>himeさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
ハーフマラソンのタイムは似たようなもんですが、普
段の練習走行キロ数はhimeさんの方がだんぜん多いですよ。
私の最近は月間150キロいくのがやっとです。
by よーちゃん (2007-03-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0